2007-01-01から1年間の記事一覧

時系列的鶴ヶ島の日々

12月24日(月) メリー・クリスマス!?家中のダンボール箱を眺めつつ、気分はブラック・クリスマス。とにかく一日かけてひたすら荷解き、とにかくかたっぱしからぶち込む、えぐる様にぶち込む。前日の深夜からこの日一日かけてダンボール箱をだいたい50箱くら…

時系列的ふじみ野最後の日々

12月15日(土) 新居となる鶴ヶ島の家の水道をこの日より供給開始にした。それで一日かけて掃除機をかけ、拭き掃除をして最後にフローリングにワックスをかけた。 12月16日(日) 内見が1件入った。おそらく今年最後の内見だろう。 やってきたのは、三十代前…

雇用保険説明会に出る

半休をとり妻の雇用保険受給のためハローワークへ行く。失業認定の前にまず第一に雇用保険についての説明を受けるのだという。 朝9時からの説明会なので家を8時ジャストに出て三芳PAから関越に入ったとたんPA内ですでに大渋滞。なんでも川越インタ手前あたり…

「NIGHT IN NEW YORK」Elbow Bones & The Racketeers

前週に続いて古いカセットテープを整理していたら、このアルバムをダビングしたカセットが出てきた。懐かしい。早速かけてみる、しびれる。「NEW YORK AT DAWN」というのが正式なアルバム名なんだけど、大ヒットした表題曲ともいうべき「NIGHT IN NEW YORK」…

南沙織〜「春の予感」

そんなわけで、って何がそんなわけなんだか、とにかくユーチューブにハマってしまい、明け方まで数珠繋ぎのようにいろんなものを検索しては観て、これはというものをダウンロードしたりしていた。カセットテープの整理をして泉谷しげるの初期のアルバムなん…

妻一人で渋谷へ行く

昨日のこと、妻が親しい友人二人と渋谷で待ち合わせて忘年会をするのだといって一人で出かけていった。週の初めに忘年会やるからとアポを取り出して木曜日に決めたのだとか。当日はデイケアがあるので、帰ってきてからタクシーを呼んで駅まで行き、それから…

カセットテープが捨てられない

本ときて、ビデオカセットとなると、次に整理するのはこりゃもうカセットテープしかあるまいとばかり、昨日から自室のあちこちあるテープやらグルニエにしまってあるものなんかを集めて捨てようと思っているのだが、懐かしさのあまりその幾つかをデッキにか…

ハローワークへ行く

28日の水曜日にまたまた仕事を休む。妻を連れてハローワークへ行くことにする。 朝一番でまず国リハへ行く。予備の装具を作る必要を感じていたので。とにかく休みをとって妻のもろもろ手続きを行うときには必ず二つ以上のことをやるようにしている。そうでも…

健康保険について

妻が会社を退社してから、早く手続きしなければいけないと思っていたのが健康保険。無保険状態ではもしなにかあった時にまずいとは思っていた。一応無職になったので私の扶養に入れることを考えていたので会社に手続きをしてもらうよう総務担当に頼んでいた…

ビデオテープを捨てる

本の次はビデオテープだ。日曜日に大まかに整理しておいたものを、プラゴミとして本日捨てた。だいたい120〜130本くらいだろうか。これでもたぶん在庫分の三分の一くらいでしかないのだから笑ってまう。ことビデオについていえばこれまでの引越しの時もぜん…

ケアマネを決める

話は前後するけど16日だったか、午後会社を一時間くらい抜けて鶴ヶ島市役所に行った。娘の転校のことがあるので教育委員会、妻のことで障害者福祉課、高齢者福祉課などでいろいろレクチャーというか必要な手続きなどについて聞いた。あと当然のことながら転…

東武動物公園に行く

23日は東武動物園に行く。前日出張で来ていた妻の弟も一緒で四人ででかけた。 午後になってから出かけたので遊ぶ時間は限られていたのだが、駆け足で動物園を見て、遊園地でもそこそこアトラクションを楽しんだ。 今回のハイライトはというと、妻が弟と二人…

家の決済終了〜鶴ヶ島市民になる

家の決済が終了した。 登記の関係で鶴ヶ島に住民登録をしておく必要があったためだ。最初は家族全員の転出、転入を行うつもりでいた。娘の学校のことが気がかりだったが、事前にふじみ野、鶴ヶ島のそれぞれの教育委員会に確認をとったところ、一ヶ月程度であ…

オシム脳梗塞で倒れる

日刊スポーツより http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20071118-284478.html こんなニュース以前であれば、「ふーんそう」みたいな感じでやり過ごしていたように思う。そう、子ども時代からのアイドルだった長島茂雄の時だってそうだったん…

慢性副鼻腔炎

ずっと鼻の調子が悪い。春くらいからずっと鼻づまりやら頭の重かったりが続いている。昨年はそれでも近所の医者に行って治療とかも受けたのだが、なんとなく面倒くさくてそのままにしてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/tomzt/20060811/p1 なのだが、あまり…

本を捨てる

年末に引越しを控えているし、ガラクタ類を少しずつ捨てていかなくてはと考えている。この前の粗大ゴミの日には、15年近く使っていたソニーのシスコン、リヴァティも捨てた。多少CDの出し入れに問題があるとはいえ、まだまだ聞けた。けっこういい音出してく…

小沢発言に一言だけ物申す

例の福田、小沢党首会談に続く大連立構想、その挫折と小沢の党首辞任記者会見、さらに引き止め工作と辞任撤回。なんとなく大山鳴動したけど、たいしたこともなく元の鞘におさまったという感だ。 ただし民主党は参院選以降の上り調子から一気に失速した感があ…

妻失職する

昨日はまず午前中に国際医療センターに行った。前日、自宅に留守電が入り受診状況等証明書ができたと連絡があった。これで障害者者厚生年金に必要な書類がすべて揃うことになる。ということで、都内に出る用件を一度にかたずけるために、国際医療センター〜…

社会保険事務所で手続きを完了する

妻の会社を一時間くらいで後にした。それから千代田の社会保険事務所へ向かう。障害厚生年金の裁定請求書を提出するためだ。前夜、いちおう裁定請求書や病歴、就労状況診断書などこちらで記入するものはある程度記入した。おかげで妻も私も寝たのは3時過ぎに…

「ザ・シューター/極大射程」

解説: “このミステリーがすごい!”の2000年海外部門で第1位に輝いたスティーヴン・ハンターのベストセラー小説を映画化。大統領暗殺計画を阻止すべく、元海兵隊の敏腕スナイパーが活躍する。監督は『キング・アーサー』のアントワーン・フークワ。主人公のス…

ノーマン・メイラー死去

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071110069.html また一人、現代文学の巨星が落ちたみたいなことなんだろうな。一時期はアメリカ文学の最高峰とみられていた部分もある。社会へのコミットというか、反体制的立場、ラディカルな進歩派知…

内見が3件

昨日、今日と自宅の内見が3件あった。家を売るということはこういうことの段取りから始まるわけだ。木曜だったか不動産屋から電話があり、土曜の午前中1件、午後1件の内見予約が入った。そして今日日曜にも1件ありそうだということだった。それから金曜日に…

障害厚生年金請求に必要なもの

まあ、個人的なメモの類だけど必要なものはこれだけある。 ①年金手帳(妻と私のもの) ②戸籍謄本 ③住民票(世帯全員) ④金融機関の通帳 ⑤印鑑 ⑥加入年金対象者の課税証明書(私のもの) ⑦医師の診断書2通(現在のものと初診から6ヶ月以上1年6ヶ月の期間の) ⑧…

小沢辞任〜政局の混迷

福田総理と民主党代表の党首会談に続く、自民、民主の大連立構想とその頓挫、挙句の果ての小沢代表の辞任と、政局は混迷するばかりだ。とりあえず新聞記事やテレビ報道を断片的に消費しているだけなんだけど、思うのは小沢一郎という政治家は、ここ一番でぶ…

地方の銘菓の暴落

いささか旧聞的だけど、地方の銘菓が賞味期限問題で続々と生産中止に追いやられている。しかしまあ次から次へと出てくるよな〜とも思う。白い恋人だの赤福だのなんだの。みんな内部告発から始まっているんだろうが、こうなると次は何かなみたいなこと思う。 …

花壇の花を代える

昨日、午前中にいつも利用している花屋へ行きパンジーを10苗くらい買ってきた。あとゴールドクレストの小さいやつを二つ。帰ってから家の前の小さな花壇で最後の花を咲かせている日日草とアメリカンブルーをすべて引き抜く。それから土に堆肥をいれパンジー…

掃除、ワックス、媒介契約

なにか三題話みたいだな。今日は不動産屋が今住んでいる家の売却のため媒介契約にくることになっている。それで昨日はけっこう遅い時間から久々に掃除をはじめた。目論見としてはだな、1Fの居室三部屋の掃除とワックスかけ、2Fリビングの掃除、ワックスまで…

更新もままならず

それにしてもだ、更新の頻度が恐ろしく緩慢になりつつある。ここ一、二ヶ月はまじに一週間に一度くらいになっていそうだ。ここんところはそれすらもままならないような気がする。 理由はそろそろこの形式の公開日記にマンネリを感じた、いよいよ書くネタもな…

たぶん最後のファミリーフェスティバル

10/27日(土)は娘が1歳半からずっと行っている風の里保育園の運動会に行く。娘は今はここの学童に通っているのだから、通算8年くらいになる。今年限りかと思うといろいろ感慨深いものがある。 さすがに競技は歳も歳だし、もし万が一怪我でもしたらというこ…

家を買うことにする

10/28日(日)、鶴ヶ島の物件を購入することにする。坂戸の不動産屋で正式に契約して手付けを払う。もう逃げ場がない。