2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Charlie Parker Big Band

Big Band アーティスト:Parker, Charlie 発売日: 1999/11/02 メディア: CD お盆明けくらいだったか、Ipodで「In the Still of the Night」を聴いていた。自分には愛聴盤の一つである「charlie Paker the cole porter songbook」に収録されている。これはウィ…

都内への通院

午前中、都内にある健保の診療所へ行く。3ヶ月ぶりである。 7月の健康診断の結果が、お盆休みの前に出ていたので、例年この時期にはその結果を持って主治医の先生からアドバイスをもらう。高血圧、糖尿病、肝機能は相変わらずだが、投薬治療中のためF判定。…

新しき村美術館へ行ってきた

以前から道路に新しき村美術館という看板が出ているのは知っていた。 先日、兄を埼玉医大に連れていくときに改めてその看板を目にして、今度行ってみようかと思っていた。 数日前、カミさんが柚子うどんが食べたいという。以前、鶴ヶ島にあったおたかという…

ロシアン・スナイパーを観た

アマゾンプライムで『ロシアン・スナイパー』なる映画を観た。 ロシアン・スナイパー(字幕版) メディア: Prime Video 第二次世界大戦、ソ連赤軍に多数いた女性狙撃兵の一人リュドミラ・パヴリチェンコを描いた映画だ。女性スナイパーという意外性、まあ独…

仕事を辞めることになった

9月末の株主総会をもって正式に仕事を辞めることになった。 今日の役員会で退任届を提出し受理、まあ儀式といえば儀式、自分で提出して自分で受理するみたいな感じではあるが、これで正式に退任への運びとなる。多分、これからの一ヶ月は完全に死に体、いわ…

サトエ記念21世紀美術館へ行く

カミさんの免許の更新が割と早く終わったので、近場の美術館にでも行くかみたいなことになる。鴻巣からどこへ行けるか、さすがに都内まで繰り出すのもシンドイと思い、ちょこちょこっとスマホで検索したところ、加須のサトエ記念21世紀美術館と浦和の埼玉県…

カミさんの免許の更新に付き合う

カミさんの誕生日は8月15日。そう世間的には敗戦記念日ともいう。 旅行に行く前にそういえば免許更新の通知が来ていたのを思い出し、今日慌てていくことにした。まあ誕生日の前後一ヶ月は更新できるのだけど、こういうのは出来れば早めにしたほうがいいと。 …

人生初ダイソン

中古で手に入れたダイソンである。コードありのキャニスター型。 今流行りのコードレスにしなかったのは、バッテリー切れがストレスになりそうな気がしたから。いろいろ調べると、コードレスはだいたいの稼働時間が20分程度、強モードだと5~6分という。 我…

茨城県近代美術館へ行く

最終日は日光を早々に後にして水戸に足を伸ばす。ここ何回かは日光に宿をとったときは必ずこのパターンで水戸の近代美術館へ行くことにしている。ここは仙波公園の一角にあり環境も良い。収蔵作品も洋画ではクールベやモネ、シスレー、ルノワールなどの名品…

ダムと吊り橋巡り

カミさんは身体が不自由なのに、なぜかダムとか吊り橋大好き。そのせいで、ずいぶんあちこちのダムや吊り橋廻りをしている。今回の日光旅行でも特に吊り橋巡りを御所望されているので、日光観光は一切なく、那須塩原方面にドライブしてみた。 まず最初に訪れ…

宇都宮美術館~メスキータ展

日光へ行くときはだいたいこの美術館に寄る。宇都宮市外の小高い丘にある美術館だ。一軒ずつの敷地が広い住宅地と大学に近接した公園内にある美術館で、常設展示は現代美術中心。売りにしているのはマグリットの「大家族」で、その他にもカンディンスキーや…

日光へ行くことにした

どうせお盆になると、カミさんがどこかへ連れて行けという話になる。 自分も休みの間、数日でも家事から解放されたい。 そんなこんなで、毎年お盆休みは健保の宿の抽選申し込みをする。ここのところ連続で日光の保養所にばかり当たる。それ以前は、淡路島や…

越生の山猫軒とかへ行ってみた

例によってカミさんがどこかへ行きたそうにしていたので、とりあえず近場も近場、地元の農産物直売所へ行くことにした。ここんところ野菜が高騰している。昨日も近所のスーパーへいつもの買い出しに行ったときに、レタスなんかは拳だいの小ぶりのものが198円…

都内で諸々

その日は会社休みにしたので、午後は諸々野暮用で都内に出る。 まずお茶の水の健保に、お盆休みにとった保養所の宿泊代を払いに行く。コロナのこともあり、ぎりぎりまでやめるかどうか思案したが、カミさんのお出かけ病もあるし、自分も出来れば一日、二日、…

越生の大学病院へ

兄の付き添いで越生の大学病院へ行く。 ここは駅からほど近い山の斜面に建て増し、建て増しで病棟と学舎を建てていったようなところ。車で行くと受付のある建物からさらに上の方まで行ってから駐車場に車を止める。そこからまた長い距離を下って戻る。 以前…