2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泌尿器科検査

夏の健康診断でPSE検査でまたひっかかった。まあひっかかったのはそれだけではないのだが、それはまた別の話。 で、かかりつけからの糖尿病のお医者さん(仮名ゴクミという)からも、一度調べてもらったほうがいいということだったので、昨年かかった泌尿器…

近所のおでん屋で食す

最寄駅の近くに新しくおでん屋ができた。開店時にカミさんと二人で店の前に通りかかったので、今度来てみるかみたいな話をしていた。 今日はというと、子どもが京都に小旅行に行っているので、家で飯作るのもなんだんで、駅の方まで来て寄ってみるかというこ…

茨城県近代美術館へ行く

日光から水戸へで移動。茨城県近代美術館へ行く。 何か日光から水戸へというのが定番になりつつある。健保の保養所で一番利用するのが日光なので、必然的に水戸へということになる。この美術館は収蔵作品の豊富さ、回りやすい建物、観やすい展示など、割と気…

小杉放菴記念日光美術館

時間が余ったので宿から近い小杉放菴記念日光美術館に行ってみた。 小杉放菴記念日光美術館top page ここには2016年に一度来ている。その時には確か中島潔の回顧展をやっていた。今回は小杉放菴の回顧展をやっていた。 「日光生まれの仙人画家 小杉放菴―反俗…

日光で遊ぶ

12日に日光の保養所を予約してあったのだが、大型台風19号上陸とあって旅行を断念。いったんキャンセルして26日に代えてもらった。なので日光で遊ぶことにする。 日光の保養所は多分回数でいえば一番行っているはずだ。鶴ヶ島からだと道路が空いていれば1時…

東京富士美術館ーフランス絵画の精華

東京富士美術館の「フランス絵画の精華ー大様式の形成と変容」を観てきた。 フランス絵画のもっとも華やかな3世紀、17世紀の古典主義、18世紀のロココ、19世紀の新古典主義とロマン主義、さらに印象派誕生にいたる絢爛な歴史を約100点の名画とともに辿るとい…

こども動物自然公園再訪

高坂のこども動物自公園に来た。 埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo 大学生の子どもが久々に来たいという。子どもも来年には就職となる。なんとなく回顧モードなのかもしれない。 ここは子どもが小学生になる前はかなりの頻度で訪れたところ…

泌尿器科通院

7月の健康診断で去年に続いてPSAの数値が高かったので、再検査するようにとのことだったので泌尿器科に通院した。この医院は去年も通って生検術を行ったところ。今年もまたあの生検を受けるかと思うと気が重い。 数値自体は去年が5.2で今年は5.1、どうなるか…

仁義なき戦い

9月から10月にかけてDVDとかで観た映画のタイトルとかを幾つか。 まず『仁義なき戦い』シリーズ。これはTSUTAYAで借りてきて二週間くらいの間に全5話をすべて観た。『仁義なき戦い』、『仁義なき戦い 広島死闘篇』、『仁義なき戦い 代理戦争』、『仁義なき戦…

台風狂想曲

大型の台風19号が去っていった。雨台風でおおよそ半端ない雨量だったので広範囲に大きな被害があった。今回の台風は日本近海の海水の上昇ということもあり、発達を続けながら近づいてきた。当初、九州から四国付近を襲うとみられていたが、じょじょに東寄り…

和田誠死去

和田誠が死んだ。 ツィッターのタイムラインに流れてきて知った。 83歳という高齢であることからすれば、いつかやってくる訃報だったとは思う。とはいえ本当に残念としか言いようがない。彼の映画の含蓄、博識さは底知れぬものがあった。 自分を映画好きにさ…

弁護士と会う

会社でのトラブル案件があり、弁護士にその相談のため都内まで行ってきた。前回は専務と二人で行ったのだが、今回は部下二名と一緒だった。 トラブルについてはいずれどこかで書きたいとは思ってはいるのだが、けっこうデリケートな案件でもあり、今のところ…

休日出勤のあれこれ

昨日、今日と出勤している。明日、弁護士と会うことになっているので、この間の経緯とか、相談内容とかをまとめる必要があるからだ。 相談内容はというとトラブル系のことなんだが、詳細についてはいつかきちんと纏めたいとは思うけど、今のところはデリケー…

車検と代車

昨年、買い替えたフリードが最初の車検を迎えた。これまで3代新車を乗り継いできたのだが、営業に言われるままに1年半落ちの試乗車を格安で購入した。なので1年半で車検と相成った。 とはいえこのフリードは割と気に入っていて、買った時に8000キロ強だった…