2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワン・ディ」

ワン・デイ 23年のラブストーリー [DVD]発売日: 2012/11/16メディア: DVD「ロンドンとパリを舞台に、男女の23年にわたる恋と友情を毎年7月15日にスポットを当てながら描く」「しっかり者のエマと自由奔放で恋多きデクスターは、互いにひかれ合いながらも友人…

社会保険調査

来いというので行ってきました、社労と二人で。ようは加入資格があって社会保険未加入の労働者がいないかの調査及び加入促進ということ。うちの会社はというともちろん社員、嘱託は全員加入させているし、パートについても加入を希望する方には入社すぐで加…

「ヒューゴの不思議な発明」

最近観た映画の中から幾つか。ヒューゴの不思議な発明 [DVD]発売日: 2012/08/24メディア: DVD あまり期待してはいなかったのだが面白かった。スコセッシなのでハズレはないだろうとは思ってはいたけど、前作の「シャッター・アイランド」やや興ざめだったか…

「ミッドナイト・イン・パリ」

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]発売日: 2012/11/16メディア: DVD 久々、本当に久しぶりにウッディ・アレンの映画を観た。軽妙洒脱を絵に描いたような映画である。最近のウッデイ・アレンはこんな映画を撮っているのかと感心する。 お話は作家志望のシナリオ…

再び早朝割引でスーツ購入

前回ははるやまに並び、今回はAOKIに。先着5名までが半額以下でスーツが買えるというのでとにかく行くわけ。これも前回も書いたことだが、スーツは基本仕事着である。さほどいいモノである必要はさらさらなく、量販店の吊るしで十分。それが半額以下ならそれ…

学校説明会に単独で行く

娘とは第何次だか忘れたが絶交状態なのだが、一応この日は某私立高校の学校説明会及び個別相談会の予約を入れておいた。だが、前日あたりから熱を出してダウンしよる。そこで個別相談会は延期の連絡を入れ、一人で説明会だけ行くことにする。なんでか、説明…

11月17日(土)学校見学

娘と二人で学校見学及び入試説明会に行く。午前中は一応第一志望にしている県立高校の入試説明会。講堂での説明会にはずいぶんと中学生とその親御さんが来ている。けっこう人気校なんだなと実感。説明会の後は授業見学。まあ見た感じでは普通の本当に普通の…

11月19日(月)年末調整説明会

午前中は銀行系の視察。やや緊張。 午後は年末調整の説明会に出席。あまり記憶はないのだが、これで3年目になるのだが、なぜに記憶がないのか。席に座ったとたん常に爆眠こいているから。年末調整、税金、控除、もろもろ。この手の三題噺はあかんね。もうな…

11月20日(火)賞与データ作成

午前中、某取次の物流センターを見学。なんとなく、なんとなくだけど活気のなさが伝わってくる。出版不況はかなり深刻な状況にあるのかもしれないと、普段仕事をしていて肌で感じる状況を再認識させられた印象。 午後は賞与データをしこしこ作成。支給日は12…

娘に悪態つかれてえらく傷つく

今週、2日続けて遅刻しそうになった娘から送っていけと言われ1日目はやむなく車を出す。2日目はさすがにキレてというか、これはあかんやろと思い固い決意で拒絶。すると娘は例の永遠の14歳病(15歳になっちゃたけど)全開でいろいろいってくる。 曰く、「朝…

リヒテンシュタイン展に行く

昼前に会社を出て都内の健保の医院に行く。ここ1年くらい血圧がけっこう高くて、上が150オーバー、下が90みたいなことで、健康診断でもひっかかり、問診をした医者からは、薬で下げるレベルですねと言われている。なのにそのまま放置していたのだが、そろそ…

スーツとエアコンの購入

休みだというのに割りと早く起きる。そしてスーツ量販店の早朝割引セールに並ぶ。開店よりも1時間も早くに。先着5名様、店内49800円までのスーツを8800円にというやつ。たま〜に思い出したようにこれをやる。我ながらいい歳こいて何やっているのだろうとも思…

矢作のTwitterが面白くて

twitterがけっこう見るほうである。フォローも幾つかしているが、その中でも愉しみにしているのが矢作俊彦。この作家とのつきあいも長い。30年はゆうに越している。彼のバカを装いつつもその裏に隠れ見えるインテリジェンス、ライフスタイルとしてのハードボ…

インフルエンザ予防接種〜エアコン物色

近所の医院に家族三人で出向き予約していたインフルエンザの予防接種をうつ。一人4000円、合計12000円也。聞いた限りでは、この医院が一番割高だ。会社のパートさんの話だと最安値で2500円、だいたい3000円〜3500円が相場だというから。でも、この医院は混ま…

「HOME 愛しの座敷わらし」

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]発売日: 2012/10/02メディア: DVD 最近観た映画の中から。これは本当に良くできたホームドラマだと思う。ご都合主義的なお話だと軽くいなされそうだが、少なくともハートウォーミングな良くでき…

「人生はビギナーズ」

人生はビギナーズ [DVD]発売日: 2012/08/03メディア: DVD 内省的でスタティスティックな映画である。「私はゲイだ」、末期ガンに侵された老いた父の突然カミングアウトに戸惑う内向的な38歳の独身男のモノローグ。お話的には末期ガンの父と過ごした時期の追…