2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

計画停電は終了したのか

今日で一週間計画停電がない。毎日、昼過ぎに東電のサイトで翌日の計画停電を確認する。総務が館内放送で流す。そんなこんなの毎日を送っている。まだまだ寒い日が続いているのだが、節電の影響だろう、電力需要が抑えられているのだろう。電力供給はうまく…

原発事故短観

地震とそれに続く福島原発事故の状況については深刻な思いで受け止めている。ただの市井人としては、どうしても新聞やテレビニュース中心であまり詳しい状況はわからない。仕事や家事に追われているから、情報を読み取ることもこともままならない。いわばこ…

ブルーノートTシャツその後

一週間たったと思ったら、ユニクロ思い切りやってくれた。昨日の折込チラシを見ていたら、ブルーノートTシャツが2日間のセールで980円に。一週間で520円の値引きはないだろう。 マリアナ海溝のごとく深い後悔とともにやったこと。一番近いユニクロにまたまた…

ANIMETENTINE〜BOSSA DU ANIME

アニメンティーヌ・プラス~ボッサ・ドゥ・アニメ~アーティスト:クレモンティーヌ発売日: 2010/11/24メディア: CD 「アニメンティーヌ〜ボッサ・ドゥ・アニメ」、フランスのポップシンガー、クレモンティーヌによりアニメ曲のボサノバ・ヴァージョンアルバム…

地震、計画停電、マーケットの収縮

ここ2〜3日は計画停電も中止となり、ほぼ通常業務に戻りつつある。今日も11時過ぎに会社に出る。もう慣れっこになった休日出勤である。3時間くらい溜まりに溜まった通常業務系の幾つかを片付ける。袖机に山積みになった書類の類を整理(まあ実はほとんどがゴ…

停電下のオフィスにて

本日の計画停電予定時間は、15時20分から19時まで。パート従業員は15時に返し、社員は停電後は屋外、半屋外で作業させる予定をたてている。停電は30分近く遅れて15時45分くらいから。17時過ぎの就業時間に社員も一斉に帰宅させる。 こっちもどうしようかと思…

エリザベス・テイラー死去

http://www.asahi.com/international/update/0323/TKY201103230452.html いつかこういう日が訪れるとはわかっていたけれど、なんともやるせない気持ちだ。別にそれほど入れ込んだ女優さんでもないはずだ。なのにその訃報に触れて、じっとパソコンの前に座っ…

震災雑感

大地震については様々に考えさせられることばかりだ。毎日の繰り広げられる報道からも被災地のシビアな状況はひしひしと伝わってくる。それにしても被災地域が多すぎる。青森から福島、茨城までである。しかも地震とそれに続くあの巨大な津波。初期報道でヘ…

ブルーノートTシャツ

土曜日の朝刊には折込広告が満載であるのだが、さすがに地震の影響なのだろうか、広告も少ない。そんな中でユニクロだけが春モノ衣類を大きく扱った特大広告を入れていた。みなが広告を自粛するなかで逆にという手法なんだろうかね。 毎週ユニクロの広告だけ…

日録風3.19

今日も出社である。地震以来10日間連荘で仕事していることになる。けっこうしんどい状況ではあるが、たぶんどこも似たり寄ったりなんだろうとも思う。まあ仕事があるだけましだろうし、被災地の状況からすれば、とにかく普通の生活ができているのでる。申し…

東進CM

Youtubeで東進CMの検索する。瞬時に出てくる。これでいつでも古典のマドンナに怒られることができる。 しかし誰もが考えるように当然パロディネタもいくらでも出てきて、これはこれで笑える。 <オリジナル> <はねるのとびら編> www.youtube.com なかなか…

CM自粛とACジャパンの公共広告〜東進のCM

地震の影響でスポンサーが軒並みCMを自粛している。その穴埋めでACの公共広告が毎日毎日繰り返されている。「あいさつの魔法の♪ポポポポ〜ン」だの、「『思い』は見えないけど『思いやり』は見える」だの。そして仁科母娘の子宮頸がんにオシムの脳梗塞。正直…

日録風3.18

本日の計画停電は15:20から18:20の予定。パートを15:00に返して社員も待機させる。20分と少し送れて15:45頃にきちんと停電となる。16:00に一般社員も帰宅させる。通電後に残った数名で再度仕事をするかどうか。たぶんやらないだろうな。しかし昨日に続いて…

日録風3.17〜いろんなことに慣れていくのだろうか、そして真っ暗な夕食のこととか

今朝もきちんと6時して娘の弁当作りから。昨日だったか娘が持ち帰った学校からのプリントによれば、教育委員会からの文書で、今年度は給食を中止するとのこと。ようは3月いっぱい弁当作りに励まなくてはならないということ。なんか致命的である。 ようや今学…

日録風3.16〜初めての計画停電

計画停電の予定では朝6:20〜10:00までだという。おまけに娘の弁当作りもしなければならない。計画停電がきちんと実施されるかどうかというと、たぶんに鉄板で実施になるだろうという予感はしていた。というのは、昨日の夜、別のグループに属する地域で停電…

日録風3.15〜東電への問い合わせの顛末

子どもの学校は卒業式のため弁当はなし。とりあえずラッキーである。 計画停電は9:20〜12:20までだったが、この日も結果としてはなかった。東電も相当に混乱しているのだろう。 昨日の夕方は東電のカスタマーセンターに電話をかけまくった。当地は第2グル…

計画停電

今回の計画停電のグダグダ、これはいったいなんなのだ。東電の泥縄な体質か、いやたぶん、通産官僚や政府の無軌道、無計画、場当たり対応、そうしたもろもろの合わせ技みたいなものなんだろう。 とりあえず朝日の夕刊によれば、 http://www.asahi.com/busine…

鶴ヶ島での計画停電はどうなっている

それでは私が住んでいる地域の計画停電実施はどうなっているのか。東電のHPをググっていくとこんな告知がある。 緊急逼迫による計画停電の実施といっそうの節電のお願いについて 明日(3月14日)の当社サービスエリアの計画停電につきましては、以下の、お客…

地震後初日

計画停電の予定が読めないこともあり、パート出社はなし。電車が動いていないので、社員の出社は、近隣及び車通勤中心で半分程度。結果として停電はなかった。 少ない人数でなんとか業務をこなしつつ、今後の対応を協議したりと、てんてこ舞いの一日。どこも…

地震の顛末〜東北の悲劇

昨日も今日も出勤している。昨日は昼過ぎに一人で会社へ行く。誰もいない。帰宅難民の泊まり組みも朝方に帰っていった模様である。 とりあえず商品の被害状況、建物の被害状況にあたりをつけなくてはと思い、デジカメ持って出勤。倉庫内に入って散乱した商品…

地震

とにかく驚いたよ。後で報道とかで確認すると鶴ヶ島近辺は震度5弱ということだったらしいのだが、体感では5強、あるいは6はゆうに超えているんではという感じだった。 事務所にいて揺れを感じ、それがいつもよりも長く、さらに強いと思うと同時に、これはや…

さらにPCを購入する

ヤフオクのPCを見ていると、どうにも物欲魂が刺激されて困る。そういえばXPのサポートも後3年くらいになるとかいう話もどこかで聞いたようにも思うし、Windows7はvistaに比べて安定しているとか、まあまあ評判も良いとかいうし。 そろそろ新しいOSに慣れてい…

中古パソコンを購入

リビングのパソコンがえらく遅くなっている。立ち上がるのに数分、体感としては5分近くかかるようになっている。日立フローラの中古品をヤフオクで落とした使っているのだが、丸々4年たっているようだし、いよいよおしゃかになったかなとも思う。 壊れゆくPC…

エスペランサ・スポルディング(Esperanza Spalding)

まずはこの写真から。なんとも愛くるしいアフロヘアのかわい子ちゃんである。 世の中には美しい女性は数多いるだろう、それは知っている。歌の上手い女性も沢山いる。さらにいえば、楽器を見事にこなす女性も大勢いる。こういう世の中であるからして、ベース…

西原理恵子の結婚観は正しい

先日、池袋に出たときにジュンク堂で購入したのがこの本。週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編作者:西原理恵子,佐藤 優発売日: 2011/01/28メディア: 単行本 週刊新潮の巻末にずっと連載されているのは知っていたし、時々読んでもいる。かって外務省の…

池袋で飲む

古い友人と飲む。 新卒で最初に勤めたときの仲間たちである。いまだに付き合いのあるのが奇跡なのかもしれない。 白髪まじりのジジイ同士の阿呆話ばかりである。 ときにもうすぐ孫ができるだの、子どもの進学だのと、すっかりというか、文字どうりのオヤジ話…