2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばナッチャン

今朝の朝刊の社会面を開いて最初に飛び込んできた訃報記事になんとも呆然としてしまった。 http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201010300274.html 映画俳優のアラン・ドロンらの吹き替えなどで知られる声優で俳優、演出家の野沢那智(のざ…

娘の誕生日

朝、いきなり「今日はどうする」と妻に聞かれる。 「ええ、何だっけ」と聞き返すと娘の誕生日だという。そうなのである。横で娘は「え〜、忘れたの」とすかさずつっこんでくる。忘れるものですかと弁解しながらも見事に抜けていたな。それで夕食は例によって…

長野に行ってきた

土日の2日、妻の実家がある長野に行ってきた。今年もゴールデンウィーク、お盆ともに家族旅行しているので、正月以来一度も行っていなかったのが第一の理由。墓参りもなんもしていなかったからね。 高速飛ばせば3時間程度でいけるので、今回みたいに土日にぶ…

甲府鳥もつ煮

16日、17日に仕事でつきあいのあるオヤジたち数名と小旅行に行ってきた。行きの談合坂で待ち合わせの時につい勢いで買ってしまったのがこれである。 9月にやっていたB級グルメB-1グランプリに優勝したという代物で、かなり話題になっていた。メディアの影響…

松茸、Oh!松茸、そして松茸

今回の旅行の趣旨はというと、今年は数十年に一度あるかないかという松茸の大豊作なのであるということ。そこで松茸の産地である長野県は飯田近辺に行って松茸をたらふく食う、えぐるように食うべしという、まあそういう千載一遇の機会をということ。 お泊り…

バート・バカラック

painted from memoryアーティスト:Elvis Costello with Burt Bacharach発売日: 2002/03/04メディア: CD バート・バカラック・サウンズを60年代に体現したのは、ディオンヌ・ワーウィックだっただろう。それはたぶん万人が認めるところだ。それでは90年代のそ…

ナイル殺人事件

ナイル殺人事件 デジタル・リマスター版 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]発売日: 2009/07/08メディア: DVD HDMIケーブルでDVDがより綺麗に観れるかもということで早速観てみたのが、これ。 つい最近観た同じアガサ・クリスティ作品の映画化…

ミア・ファロー

ミア・ファロー - Wikipedia キャリアの長い女優さんである。この人を評するときには、必ず枕詞のようにエキセントリックなという言葉が使われる。風変わりなとか一風変わったとか、そんな意味合いだろうか。 実際、若い頃は華奢で繊細、けっして美人ではな…

HDMIケーブルを購入

PCデポの日替わり特価品で出ていたのを購入。 こんなやつ。 11時過ぎに行ってみたのだが余裕でゲットできた。しかしそもそもHDMIケーブルって何? こういうものらしい。 HDMI - Wikipedia 理屈はわからないが早い話、これでDVDレコーダーとテレビをつなげる…

嫌な事件が目にはいってきた

http://mytown.asahi.com/areanews/tokushima/OSK201010030098.html 約5年前に脳梗塞を患って下半身不随になった奥さんの面倒をずっとみてきた方が介護に疲れて犯行に及んだという。自分も同じような境遇にあるだけになんとも身につまされる。他にも記事を…

アーサー・ペン死去〜俺たちに明日はない

アーサー・ペンが亡くなったという記事を新聞で読んだ。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0930/TKY201009300106.html 88歳、いい年である。アメリカン・ニューシネマを代表する監督の一人だった。ウィキペディアの代表的な監督作品をそのまま引用す…

トニー・カーティス死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0930/TKY201009300471.html トニー・カーティス - Wikipedia またまた懐かしいスターの訃報である。典型的な二枚目俳優として60年代に人気のあった人である。この人の映画をけっこう観ている。おそらく映画を観始め…