2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年美術館回顧

1. 1月1日 日光美術館 小杉放菴記念日光美術館 (1月1日) - トムジィの日常雑記 2. 1月7日 府中市美術館 府中市美術館 - トムジィの日常雑記 3. 1月13日 東京富士美術館~古代エジプト展 東京富士美術館 (1月13日) - トムジィの日常雑記 4. 1月20日 東京…

今年最後の美術館巡り~西洋美術館 (12月24日)

24日のクリスマス・イブ、多分今年最後の美術館巡りということで西洋美術館に行ってきた。いつも上野に行くときは、というか都内に出るときは車で行く。車いすの妻と一緒なので電車での移動はいろいろとストレスが重なる。 都内の駅は上行ったり下に行ったり…

カセットボンベを捨てに行く

多分2年くらい前だった、階段下の納戸というか物入を整理していたら、未使用のカセットボンベが出てきた。それも5本もである。 この物入は我が家的にいうとある種の伏魔殿の一つで、手前は掃除機とか置いているのだが、奥の方はちょっと何があるのか判らない…

クリスマスケーキとか

子どもが一人立ちしてから二年目のクリスマスである。 妻と二人だけだし、別に特別になにかしようという気にもならない。 去年はどうだったかな、と思い返してもまったく記憶がない。なんもしなかったのかな。いや多分、普通にケーキとかは食べたかもしれな…

宮ヶ瀬湖畔のイルミネーション

墓参りの後はちょっとした観光をする。それがなんとなくパターン化している。一緒に来る妻としては、そっちがメインのようだ。不謹慎な部分もあるかもしれないが、しょせん生きているものにとっての墓参りなんてそんなものだ。昔、子どもが小さい頃は、弁当…

墓参り

年の瀬、墓参りに行って来た。 早いもので兄が逝ってから二年が経った。命日が6日だったので、本当はその前後に行ければと思っていたのだが、なんとなくバタバタとしていて・・・・・・。 二年前、9月に仕事を辞めた。64歳、任期を一年残していたが、仕事への意欲…

もう、D的なものにときめかないかも

週末に子どもが家に来た。珍しく二週続けて。家の料理が食べたいというので、煮物とかカレーとかステーキとかふるまう。いつまでたっても子どもには弱い。 毎回、住んでいる千葉まで送っていくのだが、途中でそっち方面のショッピング・モールとかに寄る。前…

クリスマスソングのプレイリストを作ってみた

リタイア老人だから別に暇だという訳ではないのだが、なんとなくクリスマスソングのプレイリストを作ってみた。 ことの発端はというと先週の木曜日、栃木県立美術館からの帰路新4号線を登っていて、途中でとあるラーメン屋に入った。確か魂心家というよくあ…

ワールドカップ2022

昨夜はずっとライブ的に決勝戦を観ていた。 決勝トナーメントが始まってからすぐになんとなく今回はアルゼンチンの、メッシの大会になるような気がしていた。予選で苦しみながらもじょじょにペースをあげていくのは優勝チームのよくあるパターン。逆にフラン…

ワクチン接種5回目の感想

土曜日(17日)、妻と二人で5回目のワクチン接種に行って来た。 4回目をうった時、多分5回目はないかと思っていたのだが、今回は一人一回限りというオミクロン株対応2価ワクチンとのこと。 <これまでの接種記録> 1回目2021年6月13日 大手町の自衛隊大規模…

栃木県中央公園

栃木県立美術館の帰り、なんとなく散歩できる場所としてここのところ必ず寄る公園。もっともいつも美術館には4時過ぎまでいることが多いので、いつもだいたい暗くらなることが多い。今回も4時前後に訪れたのでだいぶ暗くなり始めていた。 栃木県中央公園 (…

栃木県立美術館~コレクション展 (12月15日)

栃木県立美術館の常設展はコレクション展として4月から9月まで実施していた「もう一度見たい!県美コレクション総選挙」の投票結果によるもので、県美コレクションの名品が揃っていた。同時に投票時に寄せられたコメントがそのまま展示されていた。 もっとも…

栃木県立美術館「印象派との出会い」再訪 (12月15日)

開幕してすぐに訪れた栃木県立美術館「印象派との出会い―フランス絵画の100年 ひろしま美術館コレクション」に行って来た。この企画展、ひろしま美術館の名品が揃っていたので、出来ればもう一度観たいと思っていた。広島に直接観に行ければいいけど、広島は…

カレンダーについて

現役時代、カレンダーの用意など考えたことがなかった。年末になると取引先が持ってくる。それが当たり前だった。一応、長く出版業界にいたので、印刷会社、製本所、運送会社などから沢山カレンダーをいただく。社員で分け合っても、けっこう年末ぎりぎりに…

東近美~常設展  (12月8日)

さてと東近美の常設展である。 https://www.momat.go.jp/am/exhibition/permanent20221012/ (閲覧:2022年12月10日) MOMATコレクションは10月12日から2023年2月5日までが現在の展示期間だが、間に展示替えがある。今回は12月6日から新展示になっている。特…

東近美~大竹伸朗展  (12月8日)

東京国立近代美術館に来るのは今年は7回目だ。いつもに比べて多いのは、多分鏑木清方展を3回行ったから。展示替えが多い企画展で、展示作品すべてを観ようと頑張ったからだと思う。 そして今回の企画展「大竹伸朗展」である。特に関心のある作家さんでもない…

北の丸公園周遊

東京国立近代美術館に来るときは、たいてい北の丸公園の駐車場に止める。ここは三か所かそこら分散されて駐車場がある。土日は多分相当混むのだろうが、ウィークディはだいたい空いている。料金も比較的安いので穴場だと思う。 北の丸公園と代官町通りを向こ…

カラヤン「アルルの女/カルメン」

クラシックネタである。 クラシックは子どもの頃から聴いてはいるけど、ちっとも深まらない。御幼少の頃に親が買ってくれた学習百科辞典に音楽の巻があり、その付録に名曲のレコードが10枚くらいついていてそれを繰り返し繰り返し聴いてた時期があった。小学…

渋谷周遊

昨日は朝から都内に出てた。 まず午前中はお茶の水にある健保の健康管理センターに通院。三か月に一度通っているので、いつものように山ほどの薬をもらってくる。糖尿、肝機能の数値がだいぶ悪くなっている。「とにかく体重を減らすこと」といつもやさしい女…

ブラフラのガジェット類

Amazonのブラックフライデーあたりで買ったものがあらかた届いた。 今回はというと、大物系はまったくなし。なんかとりあえずブラックフライデーと盛んに喧伝されるので、ちょっとだけ参加しましたみたいな感じで小物ばかり。 充電式電池 トランスミッター …

『月の満ち欠け』を観てきた

映画『月の満ち欠け』を近所の映画館で観てきた。劇場で映画を観るのはなんだか本当に久しぶりのような気がする。 映画『月の満ち欠け』公式サイト | 2022.12.2 全国公開 この映画の原作は二度読んでいる。単行本で出たときに一度、直木賞をとって文庫化され…

TSUTAYAのCD110円コーナーで買ったもの

比較的近所にあるTSUTAYAのCDレンタルコーナーで、レンタル品流れの中古CDが販売されている。有名どころはだいたい600~700円、超有名どころの例えば山下達郎とかは1500~1800円くらいか。それとは別にゴミみたいなCD、例えば5~10年くらい前のアイドルCD、A…

ワールドカップ雑感

日本がドイツに続いてスペインにも勝った。衝撃的だが素直に自国代表の勝利を喜びたい。それにしてもドイツに勝つだけでほぼ奇跡に近いのに、わずか一週間足らずで再び奇跡が起きた。長生きはするものである。1996年のアトランタオリンピックでブラジルに1-0…

伊豆高原グランイルミ (11月26日)

伊豆旅行しても美術館巡りばかりだと、妻はあまり満足できないかもしれない。いちおう河津の七滝に行くにしろ、もう一つくらい観光系でお手軽に回れるところはないかと思い、宿にいる時にまだ行ってない観光名所はないかと、スマホでちょっと検索していて見…

上原美術館 (11月26日)

上原美術館を最初に訪れたのは去年の7月。それから数えて今回の訪問は4度目になる。リタイアしてから伊豆伊東の保養所を利用する頻度が増したので、伊豆旅行のたびに行くようになっているかもしれない。とはいえ伊豆の南端下田は遠い。 しかしここに来るたび…

河津七滝とか  (11月26日)

伊豆旅行からもう一週間が経過しているのだが、一応記録なんでまとめておく。 ワサビ丼 河津の七滝(ななだると読む)に行くことにしたのは、妻がまたテレビかなにかで仕入れた情報で、ワサビ丼が食べたいという。しかも七滝周辺でかどやという店のそれが紹…