2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC関係のまとめ

8月にやった業務的な事柄をとりあえず。 lenovoのノートPCを購入。 給与ソフトを入れているPCがXPマシン。マイクロソフトのXPサポート終了(来年だっけ)により、ソフトメーカーよりXPマシンで運用しているところは7か8に代えるようにという案内がきていた。…

「愛と哀しみのボレロ」

愛と哀しみのボレロ [DVD]ロベール・オッセンAmazon TSUTAYAの例の良品発掘シリーズでレンタルされていたので借りてきた。 レンタル・販売 商品検索 - TSUTAYA 店舗情報 懐かしい映画である。1981年公開作だからゆうに30年も前の映画である。ただし、私の映…

小学館ビルの落書き

仕事で神保町に出る。9月に取り壊される小学館ビルの1Fロビーに著名漫画家たちが落書きを始め、それがえらく話題になっているということは様々に聞いていた。ということで物見遊山ではあるが一応記念ということで。 ちなみに、この後会議があったことは内緒…

決算書を作成する

15日はまだ休みだったのだが出社して事業報告書を仕上げる。 16日は休み明け初出勤。付属明細書等のラフも仕上げ、決算書類をほぼまとめる。 昨日は税理士がきて数値を確定させる。貸借対照表等、損益計算書等の計算書類も仕上げてもらったのでこれを元にす…

追憶の大内宿

11日、12日と一泊旅行をカミさん二人行って来た。娘は例によって部活があるので居残り。当初は家族で2〜3泊で関西に行くはずだったのだが、娘は部活を優先させるのでとりやめ。一泊だけでこの時期とりやすい日光にということになった。そういえば去年も、娘…

玉原ラベンダーパーク

カミさんの例のどこかへ行きたい、連れて行け欲求に根負けして行くことにした。このラベンダーパークはかれこれ2〜3年、梅雨が開けると必ず行きたいと口にしているから。 ここはスキー場である。夏の時期だけ一番下の緩斜面にラベンダーを植えて、夏でも客を…

プーシキン美術館展

http://pushkin2013.com/intro/ 連日、新聞広告等で宣伝されていることもあり、気になっていたので行ってみた。横浜は生まれ故郷で40年くらいずっと住んでいたのだが、すでに二親亡くして身となっては、なかなか訪れることもない。電車でもせいぜい2時間足ら…

ふじみ野で飲む

ふじみ野時代の友人と久々に会い飲む。年齢はほぼ同じ、子ども三人いてガテン系の職人。昔から異種格闘技じゃない、異業種交流的に馬鹿話を繰り広げてきた相手。個人的には特殊機器、車両が大好きなので、ユンボから玉かけまでなんでもありのこの男を密かに…