2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県は原発に関して被害者なのかどうか

4月25日朝日「声」欄に原発関連収入に関する投稿が載っていた。 原発関連収入 何に使ったのか 無職 前田康宏 (神奈川県鎌倉市 65歳) 報道で、福島県は原子力発電所の稼動にかかる県税として「核燃料税」を課しており、今年度は44億円に上る予定だったこと…

TAKE TEN〜ポール・デスモンド

ここのところまたジャズをよく聴いている。たまりにたまったCDの整理でもしようかと、混沌としたCD棚に手をつけたとたん、手にとるものをかたっぱしから聴き始めて、そんな感じである。ブルーノート1500番台を何枚か聴いて、やはり初心に返ってマイルスに手…

もしも小泉が今、総理大臣だったら

単なる思いつきのネタである。私はあんまりこの御仁のことを評価していない。外交面ではアメリカの言いなり、経済政策については、経済哲学もなく、たまたま周囲に集まった新自由主義者の神輿に乗って、自由化、民営化を推し進めただけの人。自民党をぶっ潰…

スーちゃんが死んだ

http://www.asahi.com/obituaries/update/0421/TKY201104210569.html 田中好子 - Wikipedia キャンディーズのスーちゃんが死んでしまった。なんかあかんなこういうの。55歳、タメ年ではないか。死んだらあかんよそんなに早くに。 ここ何年かはとにかく訃報記…

千代丸健二死去

朝日朝刊の社会面の片隅に小さく出ていた。 千代丸健二(ちよまるけんじ=人権110番代表) 3月28日、肝臓がんで死去、78歳。 警察の職権乱用による人権侵害の救済や逮捕されたオウム真理教信者の相談に携わった。 千代丸健二 - Wikipedia ネットにも死亡記事…

原発はそれでも必要か

新聞各紙から世論調査が発表された。管政権の支持率は相変わらず2割台。震災原発対応も6割が適切でないと、マイナス評価だという。 管などはなから支持もしていないし、民主党政権にも幻滅しているから、世論調査の数字などまあどうでもいい。ただ震災原発対…

日本への礼儀

昨日も書いた『世界5月号』に掲載されていた韓国の詩人高銀(コ・ウン)氏の、震災について書かれた詩文である。もともとハンギョレ新聞2011年3月15日に発表されたものを転載したものだという。 不覚にも涙した。地震で大きな被害を受けた被災者への、隣国の…

世界5月号

世界 2011年 05月号 [雑誌]発売日: 2011/04/08メディア: 雑誌雑誌 - 岩波書店 ほぼ1冊丸ごと東日本大震災・原発災害を特集している。寄稿した著者も、内橋克人、坂本義和、大江健三郎、鶴見俊輔、宮田光雄、池内了、辻井喬などなど。 発売は4月7日である。月…

「出版大崩壊 電子書籍の罠」

出版大崩壊 (文春新書)作者:山田 順発売日: 2011/03/17メディア: 新書 新聞広告が出ていたので、ついそのコピーにつられて購入、一気に読んだ。そのコピーはほぼ帯についているものがそのまま掲載されていた。 某大手出版社が出版中止した「禁断の書」 元敏…

チャイナ・シンドローム

チャイナ・シンドローム コレクターズ・エディション [DVD]発売日: 2010/09/22メディア: DVD 原発関連の報道に触れていて、無性に観たくなった映画である。棚から引っ張り出してきて深夜に観た。1979年製作、原発の危険性をとりあげた社会派サスペンス映画で…

被災地に本を送ろう〜紙の文化の復権を

地震が起きてからずっと考えてきていることがある。まず出版業界として、地震被害にあった地域、人々に対してなにかできないかどうかということ。そうなると当然のごとく本を送ってはどうかということになる。本、いやまずは衣食住だろう、本などなんの足し…

ハードディスク購入

別に必要に迫られてということもなく、なんとなく例によっての衝動買いで1テラのハードディスクを購入。PCデポで6480円だったかな。しかし1テラのハードディスクが1万切りどころか、6000円台で買えるのである。時代の流れにオジサンついていくのがやっととい…

地震被害と出版業界への影響

東関東大震災の影響によりマーケットが急速に収縮している。そのことにより出版業界にも大きな影響が出てくるみたいなことをずっと思っている。しかし地震によるより直裁な影響が、しかも深刻な影響がでている。 用紙生産工場にも被害――日本製紙など - ITmed…

原発事故へのリテラシーとして

地震・津波による被害のため壊滅的な危機にある福島の原発の事実経過と、テレビや新聞で繰り返される危機的な報道。その中でなにが本質的なことか、なにが事実なのかどうか、政府東電による情報操作はあるのか、そうした事柄へのリテラシー能力が個々人に必…

1つの動画

震災の事故映像を幾つか見た。あまりテレビとかも見ないほうなので、たぶんそれほど多くはないだろう。ただニュースショー等で見たそれらの映像はみな凄まじいもので、津波の威力、脅威というものを見せつけられる思いだ。そしておそらくその映像のほとんど…