2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整のもろもろ

11月後半から12月の給与支払いまでは年末調整の諸業務に追われて追われて。とにかく小さい会社だからこまごま事務も一通りこなさなくてはならないし。扶養控除や保険控除の申告書の配布から記入、計算から給与ソフトへの入力やら処理手順全般まで。まあ基本…

介護保険調査

市役所からの介護保険認定調査がある。この訪問による認定調査を受けるのは何度目だろうか。基本的には6ヶ月に一度なのだが、昨年は一度もなかったような気もする。もっともすでに何度も調査を受けているので失念してしまっただけかもしれない。 ダイアリー…

総選挙雑感

いやはやなんとも、ハァ〜と溜息。かくも興味の薄い総選挙も近年まれにみるものがあったかな。それにしても自民は勝ち過ぎだろう。みなこの結果に幾ばくかの驚きとともに、そういう感想を持っているようだけど。 低投票率と小選挙がミックスされると、さらに…

原発事故における二つの現場レポート

ルポ イチエフ――福島第一原発レベル7の現場作者:布施 祐仁発売日: 2012/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日作者:門田 隆将発売日: 2012/11/24メディア: 単行本 『イチエフ〜』は昨日率直な読後感を書い…

『ルポ イチエフ 福島第一原発レベル7の現場』

ルポ イチエフ――福島第一原発レベル7の現場作者:布施 祐仁発売日: 2012/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー) 「僕等は、被曝することを『食った、食った』と言うんです。作業が終わった後、『0.6(ミリシーベルト)も食っちゃったよ。君は何ミリ食った?…

ロジャー・ニコルズ ROGER NICHOLS&THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS

Small Circle of Friendsアーティスト:Nichols, RogerRevolaAmazon 還暦ゴールの第4コーナー回っているというのに、我が人生でも最良の1枚をみつけた感がある、というくらいに感動している。もうすべての曲がアレンジがヴォーカルが、ハーモニーが素晴らしい…

「NEW BLOOD」・BLOOD,SWEAT & TEARS

ニュー・ブラッド(紙ジャケット仕様)アーティスト:ブラッド・スウェット&ティアーズ発売日: 2012/10/10メディア: CD ずっとずっと手に入れたいと思っていた1枚。1972年作、BSTの5枚目になるアルバムである。いつ頃から聴いているのか、たぶん1972年か73年の…

アマゾン

川越の銀行まで法人税の支払いに行く。ついで駅中の書店でつい東洋経済のバックナンバーを購入。タイトルがこれだったので。週刊 東洋経済 2012年 12/1号 [雑誌]発売日: 2012/11/26メディア: 雑誌 やっぱり最辺境とはいえ業界に棲んでいる一人としてはそれな…

「時をかける少女」

前回に続いて内田樹センセイの『うほほいシネクラブ』からのネタです。映画「時をかける少女」です。アニメでも仲里衣沙のやつでもありません。1983年製作の角川映画、原田知世のデビュー作にして代表作になった作品です。この映画はもう何度繰り返して観た…

メトロポリタン美術館展

朝から給与ソフトの講習会で都内に出る。年末調整のための儀式みたいなものか。去年も出ているので、口の悪いやつに言わせると、また出るのということになる。でも気にしない。それどころか大いに居直って「去年のことなど、なにも覚えちゃいないぜ」と嘯く…

ゲイ・カルチャーとウェスタン(西部劇)

久々、酔いどれているのでキーボードが走る、流れるかも。1年近く前に購入した内田樹の新書をなぜか最近つらつら読み始めた。といってもきちんと読むのではなく、飯時ビールのお供に流し読みみたいな感じである。最近こうゆうの多いのよね。硬軟とりまぜてね…

娘の進学相談〜風邪?

昨日は午後娘と二人で某私立高校の進学相談会へ。2時のアポも20分強待たされて、例によって内申という名の通知表を見せて、模試という名の北辰テストの偏差値見せて。いずれも基準に達していますので○判定です。これで試験を受けていただければ、よほどのこ…