2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出版社の企画説明会

出版社の企画説明会に行ってきた。10年ぶりの大改訂という例の本の企画説明会に行ってきた。部下二人と一緒で真面目に説明を神妙に聞いてきた。 こんな風に出版社の企画説明とかって何十年ぶりのことだろうか。ちょっとすぐに思い出せないくらいに大昔のこと…

総選挙雑感

予想通りというか、残念を通り越して絶望的な落胆を隠せないというか、日曜日に行われた衆院議員総選挙は自公の圧勝に終わった。森友加計問題で安倍内閣への疑惑、不信感が高まっていたというのに、とてつもない圧勝である。安倍一強内閣による理不尽な横行…

ディズニーランドへ行く

昨日、今日と泊まりがけでディズニーランドに行ってきた。埼玉から千葉、通える距離なのに泊まりとは豪勢といわれれば、その通りであるが、子どもの二十歳の記念なのでちょっとばかり贅沢をしてみた。 今回泊まったのはディズニーランドの真ん前にあるディズ…

期日前投票

週末は出かける予定があるので、カミさんを連れて期日前投票に行ってきた。今回の選挙では、週末に台風が来るという予報もあり、期日前投票がいつものより多いという情報もtwitterあたりからは流れてきている。実際、投票所に列ができているという画像なんか…

ジャクソン・ブラウンを聴く

渋谷オーチャード・ホールでのライブを聴いてきた。 彼のライブはかれこれ7年くらい前だろうか、シェリル・クロウとのジョイント・コンサートを今はなき新宿の厚生年金ホールで聴いた以来だ。あの時は一緒に行く相手が急に用事がありで、中学生の子どもを連…

子どもの着物撮影

6月に作った子どもの成人式用の着物が出来上がり、予約しておいた着物撮影に行って来た。まあ主役はあくまで子ども。きちんとヘアメイクしてもらい、着物を着付けいざ撮影。プロのカメラマンにいろんなポーズを取らされて写真を撮る。事前の説明では、だいた…

東京国立近代美術館へ再び

都内で定例の会議に出席。部下たちと別れてからそのまま竹橋の東京国立近代美術館へ行く。 最近この毎月定例の連絡会議の後は酒席とかをパスして、一人で美術館を訪れることが多い。神保町からだと歩いても10分程度である。企画展とかがあると上野の西洋美術…

休日出勤

昨日は久々に休日出勤して肉体労働をした。久々というが、個人的にというか、一人で会社に来て仕事するのは、そこそこにはある。例えば決算の時なんかは、最近は一回くらいで済んでいるが、以前はかなりの頻度で出た。NASを導入した時なんかは、設定に戸惑っ…

真鶴で食す、遊ぶ

土日は出版健保の保養所へ行ってきた。今回は久々、子どもも含めて三人での旅行。学校や部活があるので土日もだいたい用事があるから、あんまりこういう機会もないのだが。わがまま娘なのでけっこう喧嘩することも多いが、いればいたでカミさんの面倒とかも…

ポーラ美術館「名画でめぐる100年の旅」

100点の名画でめぐる100年の旅 | 展覧会 | ポーラ美術館 8日は午前中、ロープウェイで大涌谷まで行く。ガスが多いということで遊歩道は閉鎖されていたので、土産物屋をのぞくくらいですぐに桃源台に戻る。途中でガスの噴出量が多くなり、桃源台へ戻ることは…

You gotta get you a woman

ここ数日ずっと嵌っているトッド・ラングレンのポップ・ナンバーだ。 毎日、車で通勤するのだが、時間にして実は3分程度である。以前は徒歩や自転車で通勤していたのだが、昼休みに家に帰って昼食をとり、やり残した家事を、朝干しきれなかった洗濯物を干す…

『近代絵画史』

カラー版 - 近代絵画史(上) 増補版 - ロマン主義、印象派、ゴッホ (中公新書)作者:高階 秀爾発売日: 2017/09/20メディア: 新書 カラー版 - 近代絵画史(下)増補版 - 世紀末絵画、ピカソ、シュルレアリスム (中公新書)作者:高階 秀爾発売日: 2017/09/20メディ…

チアダン

チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~ DVD 通常版発売日: 2017/09/13メディア: DVDチアダンmovie | あなたのドラマ、映画、アニメをお得に見るを応援 これもTSUTAYAで借りてきたDVDで観た。美少女がたくさん出る青春映画という意…

わたしに会うまでの1600キロ

わたしに会うまでの1600キロ [DVD]発売日: 2016/08/03メディア: DVD映画『わたしに会うまでの1600キロ』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント わたしに会うまでの1600キロ - Wikipedia 「ダラス・バイヤーズクラブ」が面白かっ…