2013-01-01から1年間の記事一覧

ルーマー(RUMER)

Seasons of My Soulアーティスト:Rumer発売日: 2010/11/01メディア: CD たしかダリル・ホールが自宅のスタジオにアーティストを招いて行うライブ(ネット配信されている)「Live From Daryl's House」で観たんだったかな。少し小太りのおねえさんで透明感の…

カイユボット展

ブリヂストン美術館「カイユボット展──都市の印象派」におけるデジタル鑑賞システム:トピックス|美術館・アート情報 artscape 都内での会議が比較的早くに終わったので行ってみた。前からずっと気になっていた展覧会だったし、金曜日は8時までやっているこ…

ジヴェルニーの食卓

ジヴェルニーの食卓作者:原田 マハ集英社Amazon 原田マハは名前を聞いたことはあったが。一つも読んだことがなかった。アンリ・ルソーをモチーフにした『楽園のカンヴァス』が話題になっていたことをちょっとだけ聞いていたくらいだったか。 調べてわかるこ…

ポール・ライブ オープニング・アクト

ポールのライブが始まる前にノンストップで流れていたリミックス音源がけっこう後を引くというか、ずっと頭の中で鳴っているのが続いていた。ビートルズやウィングスの音源の他にビートルズのカバー音源をリミックスしたもので、これから始まるポールのライ…

ピロリ菌除菌終了

一週間、ピロリ菌の除菌をしていた。といっても別に大量の水だの溶液だのを飲んで洗い流すわけでもなく、ただただ毎日朝晩けっこうな量の薬を飲み続けるというもの。こんな感じやね。 で、この薬飲んでいる間はアルコールがご法度な訳で、やりましたよ一週間…

風呂の段差解消

風呂をリフォームしたら、なんとそれまでバリアフリーだったのにいきなり段差ができてしまったことは前に書いたとおり。 なんとか段差解消の工夫を業者に頼んでおいたところ、比較的お手軽に段差解消するものをつけてくれる。ようは段差部分に樹脂だかプラス…

ポール・マッカートニー再び!

生涯二度目、三日ぶりのポール・マッカートニーである。チケット流通センターで相応に割り増しで購入した。結局、ネットダフ屋だよなこれって。でも後悔しちゃいないぜ。完全に自分へのご褒美のつもりだし、71歳という年齢からすれば、最後の来日ライブにな…

ポール・マッカートニー

友人が追加チケットをうまいこととってくれていた。こっちはとりあえず21日の分をチケット流通センターで1枚、1万増しで押さえに購入していた。なので幸運なことに2回行くことができる。ポールの71歳という年齢を考えると、最後の日本ライブになってもちっと…

胃カメラ

8月だったか、1〜2ヶ月に一度通っている出版健保の健康管理センターで毎回処方してもらっている高血圧と胃の薬を処方してもらったとき、念のためピロリ菌の検査しますかと医師に聞かれた。おもわずハイと答えると、すぐに尿検査をすることになる。 それから…

ターナー展

胃カメラが終了したのが11時半過ぎ。3時に銀行で定期の更新があり、4時から会議がある。いずれも都内のため、一度会社に戻ってもほぼとんぼ返りしなくてはならない。さてと、どうするかということで、時間つぶしに美術館へでもということにする。行きたいの…

風呂のリフォーム

7日から三日間、念願の風呂のリフォームをした。 今の家はかれこれ7年前に越してきたのだが、風呂のドアがスイングドアで障害のあるカミさんをいれるにはえらく難儀する。なのでかなり早い段階からリフォームしなくちゃと思ってはいた。それ以外にもけっこう…

追憶の九州旅行

1日から三日間、会社の同僚たちと九州へ行ってきた。所謂オヤジ旅行である。ただひらすら酒を飲み、グダグダ、ユルユルで観光する。 九州を訪れるのは高校の修学旅行以来になるから何年ぶりのことになるのか。指折って数えると実に40年ぶりということになる…

本の屠殺場

本の消却場を見学してくる。本の墓場ならぬ屠場という雰囲気。長年、本について様々な現場を見てきたが、これは辛い光景。そこで働く者もまたプロ、職人であり、天地、小口を見るだけで紙の種類を分別する。高く売れるかどうかをだ。今日は屠殺された書物の…

山下達郎ライブ!!

大宮ソニックシティでのライブ行ってきた。達郎のライブはチケットがとりにくいとのこと。今回はヤフオクで定価のほぼ倍額近くで落札した。残り少ない人生である、金に糸目をつけてたまるか的なモチベーションだ。 これもいろいろ情報としては聞いてはいたの…

リアン・ラ・ハヴァス〜LIANNE LA HAVAS IS YOUR LOVE BIG ENOUGH?

Is Your Love Big Enough?アーティスト:La Havas, Lianne発売日: 2013/05/31メディア: CD 昼休み家に戻るとポストに入っていた。イギリスからの発送なのにえらく早かったな。すぐに会社に戻らなければならないのだが、夜まで待ちきれず1〜2曲聴いてみたくら…

リアン・ラ・ハヴァス

10日ちょっと前の朝日の夕刊の文化欄に紹介されていて気になった歌い手である。 全文引用する。 リアン・ラ・ハヴァス ■評:歌と演奏 並外れた呼吸感 ギリシャ人の父親、ジャマイカ人の母親を持ち、ロンドンで生まれ育った24歳。昨年、デビューアルバムを…

登記とか挨拶回りとか

今週はというと、代表変更登記のための書類作成やら、得意先や銀行への挨拶回りといった面倒くさいもろもろが続いた。 登記書類といっても基本は司法書士にまかせているので、必要書類への押印とかくらいなのではあるのだけど。 銀行も得意先もみな都内にあ…

リフォームのもろもろ

ここのところ土日はリフォーム業者との打ち合わせやらショールーム巡りが続いている。今の家に越してきたのがかれこれ6年前。築7年の物件を購入したのでかれこれ13年になる。一戸建てでこのくらいになると、そろそろ外壁塗装とかの時期になる。近所で同じく…

サラリーマン双六の上がり

サラリーマン双六で上がってしまった。 弱小零細だし特に感慨があるわけもなく、たぶん何も変わることはないと思う。明日も今日と同じく、主に家族のため、少しだけ自分のため、ほんの少し社会のため、なんとか凌いでいければいいかと思う。世界がちょっぴり…

中古PCを購入

三連休中にしたこと。ヤフオクで久々中古PCを入手。試しにクリックしたら落札してしまった。全然欲しくもなかったのだが、まあ事故みたいなものか。機種はおそらく6〜7年前のものでHPのXW6400。XEON3G搭載のWSでやたらとデカイ。これまでのXPマシンよりは圧…

ポールのチケット撃沈

今日からポール・マッカートニーのチケット一般発売。駄目もとで朝から家電と携帯つかって電話かけまくったが、30分以上費やして結局駄目。ほぼずっと話中で、いよいよ繋がったと思えば音声ガイドにそって番号プッシュしても挙句に発売分は終了しましたの一…

東京オリンピック招致決定

オリンピック自体決して嫌いではないかもしれない。いちおう64年の大会幽かにではあるが覚えているし、72年の札幌あたりになるとけっこう鮮明でさえある。 しかし、この時期にオリンピック招致に金をかけることにはまったくもって反対である。なぜか、福島第…

新学期と弁当

今日から新学期。子どもは夏休みもほとんどの期間、夏期講習やら部活でほぼ毎日学校へ行っていたので、日常的な変化は一切なし。学校へ行く日は午後に部活がないとき以外はほぼ毎回弁当を作ってはいた。でも、これからは12月までほぼ毎日作り続けなくてはな…

PC関係のまとめ

8月にやった業務的な事柄をとりあえず。 lenovoのノートPCを購入。 給与ソフトを入れているPCがXPマシン。マイクロソフトのXPサポート終了(来年だっけ)により、ソフトメーカーよりXPマシンで運用しているところは7か8に代えるようにという案内がきていた。…

「愛と哀しみのボレロ」

愛と哀しみのボレロ [DVD]ロベール・オッセンAmazon TSUTAYAの例の良品発掘シリーズでレンタルされていたので借りてきた。 レンタル・販売 商品検索 - TSUTAYA 店舗情報 懐かしい映画である。1981年公開作だからゆうに30年も前の映画である。ただし、私の映…

小学館ビルの落書き

仕事で神保町に出る。9月に取り壊される小学館ビルの1Fロビーに著名漫画家たちが落書きを始め、それがえらく話題になっているということは様々に聞いていた。ということで物見遊山ではあるが一応記念ということで。 ちなみに、この後会議があったことは内緒…

決算書を作成する

15日はまだ休みだったのだが出社して事業報告書を仕上げる。 16日は休み明け初出勤。付属明細書等のラフも仕上げ、決算書類をほぼまとめる。 昨日は税理士がきて数値を確定させる。貸借対照表等、損益計算書等の計算書類も仕上げてもらったのでこれを元にす…

追憶の大内宿

11日、12日と一泊旅行をカミさん二人行って来た。娘は例によって部活があるので居残り。当初は家族で2〜3泊で関西に行くはずだったのだが、娘は部活を優先させるのでとりやめ。一泊だけでこの時期とりやすい日光にということになった。そういえば去年も、娘…

玉原ラベンダーパーク

カミさんの例のどこかへ行きたい、連れて行け欲求に根負けして行くことにした。このラベンダーパークはかれこれ2〜3年、梅雨が開けると必ず行きたいと口にしているから。 ここはスキー場である。夏の時期だけ一番下の緩斜面にラベンダーを植えて、夏でも客を…

プーシキン美術館展

http://pushkin2013.com/intro/ 連日、新聞広告等で宣伝されていることもあり、気になっていたので行ってみた。横浜は生まれ故郷で40年くらいずっと住んでいたのだが、すでに二親亡くして身となっては、なかなか訪れることもない。電車でもせいぜい2時間足ら…