2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母と暮らせば

母と暮せば [DVD] 発売日: 2016/06/15 メディア: DVD これもBSプライムで録画していたやつを観た。この映画も観るのは初めて。というか、多分山田洋次の映画はよっぽどのことがないと劇場では観ないしDVDとかも借りることはない。ただし友人の中に山田洋次作…

ある団地の風景

午後、兄の家に向かう。昨日見つからなかったインスリンの注射器とかを探すためで、それはすぐに見つかった。その後、昨日兄が洗濯機に放り込んでおいた衣類を洗濯して干す。さらに溜まった書類等を、市役所関係、保険関係、介護関係などに分けて床に置き、…

兄の通院と入院

今日は兄の人工透析の日。朝一番で皮膚科の外来受診があるため送迎バスに乗れないということで、兄を送ることになっている。それ以前に起居動作が難しいため、朝からつめて着替え等を手伝うことになっている。 朝、6時起き。7時過ぎに兄宅に向かうと、兄は思…

物置の設置

小さな庭に物置を設置した。購入したのは10月の頭だったと思う。確かその前週にパチンコで大勝ちしたので、そのあぶく銭でモノになるものをということで近くのホームセンターで買ったのだと思う。しかし2ヶ月近くたっての納入なので、なんとなく購入したとき…

ボニー・レイット

テデスキ・トラックス・バンドが好きとか、来日ライブには全部行っているとかいう話をすると、時々、それじゃボニー・レイットも好きでしょうみたいに聞かれることがある。たいていの場合、一応知っているけどあんまり聞かないみたいな話をする。正直ほとん…

兄の病状

火曜日、兄からメールで翌日埼玉医大に通院するときに送って行ってくれるどうかというメールがあった。以前から25日に通院すると聞いていて予定もしていたので大丈夫と返事をした。そしてその日は透析があるので、そっちは大丈夫かとも書いておいたところ、…

クイーンズ・ギャンビット

アニャ・テイラー=ジョイ Netflixのドラマにはまった。日曜日から月曜日にかけて第1話から第7話まで一気に観した。 クイーンズ・ギャンビット (ドラマ) - Wikipedia ツィッターで誰かが紹介してたのかな、それでこの主役の女の子、アニャ・テイラー=ジョイ…

子どもの巣立ち

訳あって子どもが急遽引っ越すことになった。高校の時からの友人とアパートで一緒に暮らすのだとか。もともと就職が決まったときに一緒に住む予定だったのだが、諸事情からペンディングになっていたのだが、先週になって急に決まった。 といっても引っ越し先…

PCR検査の結果

PCR検査の会計が終わった後にもらった案内には陽性の場合、翌日の昼までに連絡があると書いてあった。会計の女性は明日の3時頃までに連絡があると思いますと言っていた。そのときに確認しなかったのだが、陰性の場合はどうなのか。案内書には陰性の場合、3…

発熱とPCR検査

一昨日の夜、けっこう精神的にくることがあって深夜深酒した。昨日は朝から久々二日酔いで吐き気や下痢症状で床についていたら、熱が37度台後半に。もう計るたびに熱が上がっていく感じで夜になると熱は38度台で高止まり、最終的には39度台に突入で起きてい…

東京富士美術館再訪~永遠の日本美術の名宝

東京富士美術館(以下富士美)に行ってきた。木曜日はカミさんのデイが休みなので、なにか木曜日に何処かに行くのが恒例となりつつある。 富士美では企画展「THIS IS JAPOAN IN TOKYO~永遠の日本美術の名宝」が開かれている。この企画展には9月に一度訪れて…

キーボックスと照明の交換

月曜日にアマゾンでポチったキーボックスが届いた。 こういうやつだ。 キーボックス 鍵 ボックス 南京錠 ロック ダイヤル式 4桁 キー収納 大容量 防犯 盗難防止 日本語説明書付き ブラック メディア: なるほどドアノブ等につけてキーを保管する。ナンバーは…

泌尿器科通院とか

ほぼ一月ぶりの泌尿器科の通院。特に問題なしの定期的な通院。まあこちらも今のところ夜中に尿意で何度も目を覚ますといったこともないし、頻尿といった症状も出ていない。ただし前立腺は肥大したままなので、薬物治療はないのかと聞いてみると、医師は「い…

兄の怪我と住宅

昨日、朝一番で兄のケアマネから連絡がある。 土曜日に足をひねったとかで、なにか歩けない状態だったようで訪問看護師が訪れてもなかなかドアを開けられなかったらしい。以前にも部屋で倒れていたことなどもあり、ケアマネや複数の訪問看護師が訪れるのでド…

ポーラ美術館補遺②

今回のポーラ美術館で観た絵について。 『白い貝殻』(古賀春江) たぶん古賀春江の絵で一番好きなのがこの作品。図録の解説ではこの女は空中に浮遊しているらしい。 この白い<貝殻>では、マネキン人形のような顔のない女性が空中を浮遊し、まわりには科学…

ポーラ美術館補遺~並列展示とか

ポーラ美術館で思ったことを幾つか。まず山の斜面に作られている建物なんだが、内部は本当に美しく美術館の器としてもけっこう気に入っている。大塚国際美術館は確か山をくり抜いているようだったけど、山の斜面にある美術館って割と多いように思う。規模は…

ポーラ美術館~「CONNECTIONS-海を越える憧れ、日本とフランスの150年」

14日土曜日に始まったポーラ美術館の新しい企画展「CONNECTIONS-海を越える憧れ、日本とフランスの150年」を観てきた。 19世紀後半から20世紀初頭にかけて、日本美術-浮世絵や工芸品がフランスの芸術家に与えた影響、明治以後の脱亜入欧のなかフランスに留…

まあだだよ

まあだだよ 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 黒澤明の30作目の作品にして遺作である。これも観ていなかった作品。思えば黒澤の晩年の作品はほとんど観ていない。『乱』、『夢』、『八月の狂詩曲』なども。80年代半ばから90年代にかけては映画を驚…

病院の待合

兄の付き添いで病院に行く。大学の付属病院なので広い受付ロビーはいつも人がごった返している。兄予約は3時からなのだが、兄からは昼食取るとか諸々あるので早めに来て欲しいという。最初12時くらいに来てというがさすがに早いと思ったので1時少し前に行く…

バイデンとカマラ・ハリス

接戦のアメリカ大統領選はジョー・バイデンに当確が出たようだ。接戦州でバイデンの優勢が決まりメディアが当確を報じた。トランプは再集計や訴訟を主張しており、確定するのはまだ先になりそうだが、ほぼこの情勢が覆ることはなさそうである。トランプ側が…

ノンストップ・ドライブ

2時半過ぎに名神高速の菩提寺PAに到着した。このPAは地味だが食事が割とインパクトある。何回か利用していて以前にもここのかき揚げうどんのことを書いたことがある。とにかく器から完全にはみ出るようなデカさだったと記憶している。 もう9年も前の記述にな…

大覚寺

火曜日からの関西旅行の最終日、今日はもう埼玉に帰るだけなのだが、最後のあがき的にどこか一つくらい観光をしようということになる。当初からカミさんは太秦映画村に行きたいと言っている。なんでもリニューアルで新しくできたエヴァのアトラクションに興…

岡山~後楽園

今回の旅行で行ってみたいと思ったのが岡山。せっかく京都二泊、淡路二泊するので少しだけ足を伸ばしたいという貧乏性。まあ倉敷まで行っちゃうのだし、その手前の岡山も少しくらいはみたいな感じである。なので淡路の宿を後にして前日倉敷から淡路に来た道…

南淡路での中華三昧

南淡路のいつもの宿では、一泊目は和食、二泊目は中華と決めている。ここ10年いくたびにそのパターンである。記憶をたどると当初は最上階にあるフレンチを食べたこともあるのだが、健保の契約では割があわないのかいつからかフレンチは夕食の選択にはなくな…

14回目の大塚国際美術館

久々、大塚国際美術館にやってきた。どのくらい久々かというと、その前に来たのが2018年の11月のこと。子どもが神戸で開かれる声優のイベントに行くというので、それに便乗するというか、連れていってやるという名目で淡路に来た時以来である。 試みにこれま…

大原美術館

大原美術館に来るのは4回目だ。コロナの影響で136日間休館し、8月から入場者を制限して再開したという。入場料収入に依拠する私設美術館としてかなり厳しい状況が続いているようだ。GoTo事業もいいがもっと直接的な公的支援策ができないのかと思ったりもする…

倉敷へ、そして瀬戸大橋など

京都を10時過ぎに立って倉敷に向かう。美観地区の観光と大原美術館を再訪するため。ここには確か2018年のGWに来ているので2年ぶりとなる。そのときは埼玉から一気に倉敷までやってきたのだが、子どもに一部運転をしてもらった。今回は自分一人の運転のため、…

京都市京セラ美術館

初日は朝6時半頃に家を出て、ほぼノンストップで京都を目指した。文化の日なのでそこそこ混むかと思ったが、圏央道、東名、新東名、新名神ともスムーズで、途中に少し休憩を入れても12時過ぎには京都に入った。そしてまず向かったのがここ、京都市京セラ美術…

関西旅行

四泊五日の関西旅行に出る。メインは淡路での宿泊なんだが、さすがに御年64ともなると強行ドライブはしんどいのではとなり、初日京都、淡路島に二泊、そしてまた京都に戻って一泊と、そういう段取りをたてた。 本来的には年齢面からいっても車よりも電車を使…

ROMANTIQUE-大貫妙子

懐かしいレコードをかけてみた。その一つがこれ、大貫妙子の「ROMANTIQUE」、1980年発売の彼女の4枚目のアルバム。 大貫妙子には思い入れがある。彼女のことはシュガーベイブ時代から知ってはいたけど、彼女がソロデビューしてすぐの頃に六本木の俳優座にラ…