2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年美術館回顧

1. 1月3日 小杉放菴記念日光美術館 小杉放菴記念日光美術館 (1月3日) - トムジィの日常雑記 2. 1月4日 日光東照宮美術館 日光東照宮美術館 (1月4日) - トムジィの日常雑記 3. 1月4日 宇都宮美術館 宇都宮美術館 (1月4日) - トムジィの日常雑記 4. 1月9…

今年の美術館巡りはポーラ美術館で締め (12月27日)

今年の美術館巡りの最後はポーラ美術館。 狙って訳でもないが、なんとなくそういう星巡りというか。 モダン・タイムス・イン・パリ 1925 《ブガッティタイプ52(ベイビー)》 《蓄音機(H.M.V. 32型)》 《蓄音機(H.M.V. リュミエール 460卓上型)》 《サン…

年も押し迫っての伊豆旅行

27日、28日と年も押し迫っての小旅行で、また伊豆に行ってきた。数えたら今年は4月、6月、9月に続いて4回目になる。泊まるのは伊東の健保の宿。健保の保養所の中では一番新しく、バリアフリーも充実しているということが一番の理由。 こう何度も行っていると…

旅先でのパンクについて

27日、28日と保養所に一泊して伊豆に行ってきた。どこ行ったとかはおいおい書くとして、今回は旅先でのトラブルについて。 28日、伊東を観光で回った。最初になぎさ公園の駐車場に車を止めて海沿いから伊東駅にかけてをちょこっと周遊。その後は、久々に大室…

レンジフードの清掃敢行

いつかやらなくてはと思いつつ、後回しに、後回しにしていたレンジフードの清掃を敢行した。 しかし前にやったのはいつだっただろう。多分、思い出せないくらいに前のことだ。 清掃の時にしか開かないレンジフードの取り扱い説明書によると、3ヶ月に一度く…

急遽ガーデンニング

温暖化というか10月、11月と暖かったせいか、庭の草花の植え替えをずっと放置していた。本来なら11月にはそれまで植えていた夏の花から秋冬用の花に植え替えるのだが、植えている日日草が11月になっても元気なままだった。 それが12月の2週目くらい、急に寒…

繕い物とか介護靴のこと

縫物について 妻のお気に入りのセーターが脇の部分にほつれが出来ていて、ほとんど穴が開いた状態になっている。自分は覚えていないが、エディー・バウアーで買ったものなのだとか。また買いに行かなくちゃと妻が言い始めるので、そのくらいなら糸でかがれば…

日誌的ななにか12月ー③

12月22日(金) 友人と飲み会。比較的よく会う同じ年の友人。多分、会うのは今年最後になる。 数年前からポトラッチ的にプレゼントを交換したりする。いい年してこういうのどうなんだろうと思いつつもなんとなく惰性で。金額はあまり言いたくない、書きたく…

日誌的ななにか12月ー②

12月15日(金) 通信教育のビデオ講義の全体講評。レポートを提出したのちこのビデオによる全体講評を見ないと採点されない。以前、視聴を忘れたために不可になった科目があった。ビデオはだいたい10~20分だが、今回レポート提出したのが5科目なので5本のビ…

西洋美術館常設展示 (12月14日)

上野の森美術館のモネを観た後、時間が少しだけあったので西洋美術館にも寄ってみた。時間は4時くらいだったので正味1時間半の勝負。まあ何度も来ているところなので1時間ちょっとでも楽しめるし、なんとなく時間配分も自然とできる。 モネ補遺 《雪のアルジ…

「モネ 連作の情景」展 (12月14日)

「モネ 連作の情景」展を観て モネの連作について 気になった作品 《昼食》 《ザーンダムの港》 《モネのアトリエ舟》 《ヴェトイユ》 《ヴェトゥイユの教会》 《ヴェルノンの教会の眺め》 モネの空気遠近法? 《ヴァランジュヴィルの漁師小屋》 《ヴァラン…

伊藤小坡美術館 (12月9日)

伊藤小坡美術館 | 猿田彦神社(三重県伊勢市) (閲覧:2023年12月17日) ここを訪れるのは三度目。というかここ三年、伊勢志摩に行くたびに訪れている。こじんまりとした小さな美術館。世間的には土曜日で、伊勢神宮外宮周辺は駐車場待ちの車が列を連ねてい…

ジョン・レノンの命日 (12月8日)

ホテルネム(ネムリゾート)の1階ロビーにはレコードとオーディオが置いてある。 もう経営母体は変わってしまったが、もともと合歓の郷はヤマハが手掛けたリゾート地だった。もう音楽堂とかも無くなっているけど、なんとなくまだその時の雰囲気が残っている…

志摩スペイン村 (12月8日)

志摩スペイン村 神宮美術館、伊勢神宮外宮と回ってから、妻のリクエストで志摩スペイン村に行くことにした。ここには多分2~3回来ているはずなのだが、ここ最近は来ていない。多分10数年ぶりくらいになるだろうか。 最初に来たときよりもかなり施設的には充…

伊勢神宮外宮 (12月8日)

正宮 ここも2021年に来ている。通算で三回目くらいになる。 内宮と違い町中にあるという感じ。境内のなんとなくコンパクトな印象もある。内宮と同じ唯一神明造り。内宮と違って鰹木は奇数の9本。といってもそこまでよく見えない。参拝すませて以上という感じ…

神宮美術館 (12月8日)

神宮の博物館 (閲覧:2023年12月16日) この美術館を訪れるのは2年ぶりくらいになるだろうか。倭姫文化の森の苑地内にある。とにかく周囲の環境、ゆったりとした建物内、すべてが素晴らしい。式年遷宮ごとに伊勢神宮に奉納された作品を展示するだけあって、…

日誌的ななにか12月- ①

12月5日(火) 多分日中はテキスト読んだり、パソコンの前にいたり。 夕方、妻がデイから帰ってきてから、予約してあった歯医者の通院の送迎。 その後、ホームセンターに灯油を購入に行く。これから冬本番になると多分10日に一度くらいの割合で18リットル購…

伊勢神宮内宮 (12月7日/9日)

伊勢神社内宮 神社建築についてのおさらい 御朱印 丸干支 NIGHT SHRINE 伊勢神社内宮 最初に向かったのは伊勢神宮内宮。本当は途中でどこか美術館にでも寄ろうかと思っていたのだけど、出遅れたこともあり直行した。埼玉からトイレ休憩と一度亀山で給油のた…

伊勢志摩旅行に行ってきたこと

7日から9日土曜まで伊勢志摩に小旅行に行ってきた。 いつものように健保が提携している志摩のホテルネムに泊まった。多分通常価格の半分以下と格安。だからこそ利用できるのだけど。 もともとは10月の後半に予定していたのだけど手術のため中止。手術の一週…

邦楽のこと、あるいはPUFFYのこと

邦楽のこととか 和学ではなく和製ポップスとかそのへんのこと。 聴いている音楽、持っている音源は圧倒的に洋楽である。ポップス、ロック、ジャズなどほとんどのジャンルにおいて。 思い起こせばほぼ最古の記憶の中で、水原弘の「黒い花びら」や坂本九の「上…

サンタナ「SHAMAN/シャーマン」

SHAMAN アーティスト:SANTANA Sony Music Cmg Amazon ブックオフのワゴンの中で見つけたCD。110円である。 サンタナは割とよく聴いたような気がしていたのだが、持っているのはなんと「キャラバンサライ」のみ。他に70年代から80年代のムード歌謡的なベスト…

通院のはしご

昨日、三か月に一度の定期健診に行く。糖尿病、高血圧の薬を山ほどもらいに行くのだが、尿検査、血液検査などの数値から主治医の先生にお叱り、もしくはお褒めの言葉をいただく。 今回は9月にやった健康診断の結果を持って行ったのだが、精密検査項目が心電…

日誌的ななにか

一部重複的だけど日誌的に最近のことを 11月24日(金) SOMPO美術館で「ゴッホと静物画展」。 その後、新宿中村屋の中村屋サロン美術館と本格インドカレーの遅い昼食。 11月26日(日) 通信教育の秋期講義のレポート提出期限は27日だが、前日までに提出終了…

最近観た映画のこととか

80 For Brady: エイティ・フォー・ブレイディ https://www.netflix.com/jp/title/81649297?source=35 (閲覧:2023年12月1日) 80 for Brady - Wikipedia (閲覧:2023年12月1日) リリー・トムリンとジェーン・フォンダの共演映画なので、例の配信ドラマ『…

埼玉紅葉巡礼2023~物見山公園・平林寺

物見山公園 (11月30日) 午前中、妻のMRI検査のため病院へ。脳血液疾患のため定期的にMRIをとることが定常化している。だいたい2年か3年に1度くらいか。まあいつも特に変わりなしで終わるのだが。後日、画像をもとに医師から説明を受けるときには毎回、妻の…

中村屋サロン美術館と中村屋カレー (11月24日)

SOMPO美術館の後、新宿西口から東口に移動して中村屋へ行く。 遅い昼食が主目的だが、その前に中村屋サロン美術館へ。美術館は新宿中村屋ビルの3階にある。 中村屋サロン美術館について 中村屋の創業者相馬愛蔵・黒光夫妻は芸術・文化に深い理解を示し、愛蔵…

「ゴッホと静物画」展を観た (11月24日)

SOMPO美術館で開催されている「ゴッホと静物画ー伝統から革新へ」展を観てきた。当初、三の丸尚蔵館へ行ったのだが、事前予約でいっぱいということで急遽どこぞへということで新宿に足を向けた。三の丸尚蔵館はリニューアルされ「皇室のみやび」展を開いてい…

ダリル・ホール&トッド・ラングレンのライブに行く (11月23日)

有明、東京ガーデンシアターでのダリル・ホール&トッド・ラングレンのライブに行ってきた。 友人からLineでダリル・ホールとトッドが来るけどノーマークだったと連絡があったのは10月の後半だったか。しかもチケットは完売とも。二人が同時に来るというのは…

カレーについてとその他いくつかの事柄

通信教育のレポート課題でなぜか「カレー」をテーマにした企画書を作成しろという。いいかげん勘弁して欲しいと思う。遠い昔の学生時代の試験でまったく太刀打ちできず、カレーラースの作り方を書いて「可」をもらったこと思い出した。あれはなんのテストだ…

もしもあの時に戻れたら

先日、友人と話をしていたときのこと。 ちょうど手術を受けてから一か月後、医者に恐る恐る酒飲んでもいいかと聞いたところ、少しならというお言葉をいただき、早速飲んだときのこと。一か月酒やめてたけどさほど感動もなく、中生二杯で数時間ねばるという。…