2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風穴、氷穴

またまた伊豆旅行の続きである。 最終日箱根の宿を後にしてすぐに御殿場から河口湖方面に帰路をとった。前日沼津から箱根に向かったときに山道を通り岩波から湖尻に出た。けっこうスムーズに行ったつもりだったがあにはからんや箱根は大渋滞の真っ最中。桃源…

みかん狩り

伊豆といえばみかん狩りである。どこが? よく話に聞いてはいるのだが、実際にみかん狩りというものがどういうものか、システムを含め全容がほとんどわからない。みかん畑というのはたいてい山の斜面にある。そこに入ってみかんをもぎ取り食す。あるいはお土…

伊豆に遊ぶ

先週の土日、伊豆箱根で遊んできた。例によって出版健保の保養所に泊まった。今回は伊東で一泊、箱根に一泊してきた。 実は伊豆には10月に行っている。確か10月11日に保養所に一泊してきた。優雅なものである。妻のお出かけ病につきあっている部分も確かにあ…

江川坦庵

初日は沼津から韮崎に入り、最初に訪ねたのが江川邸である。この江川は伊豆韮山代官を代々勤める江川太郎左衛門のことである。 江川太郎左衛門 - Wikipedia なのだが一般的には韮山代官江川太郎左衛門といえば幕末に活躍した36代当主江川英龍(号は坦庵)の…

スマスマにキャロル・キングが

何気に妻が見ている「スマスマ」をキッチンの方からチラリ見していたら、なんとなんとあのキャロル・キングが出でてきてスマップと一緒に歌うたっていた。びっくらこいたね。キャロル・キングがである。ピアノの弾き語りで「ロコモーション」「君の友だち」…

政局よりも政策

麻生首相はここんとこ「政局よりも政策」をということで解散総選挙を先送りし続けている。世界金融危機という現実を前にしてそれはとてもまとも風に聞こえることは聞こえる。そして昨日の朝日夕刊一面の記事によれば、解散は来年度予算の年度内成立後の4月以…

ハッピーフライトを観る

<公式サイト> 『ハッピーフライト』とは | 映画『ハッピーフライト』ファンサイト 例によってワカバーウォークのシネプレックスわかばで。「ウォーター・ボーイズ」「スウィング・ガールズ」の矢口史靖監督の最新作である。予告編を何回か観ていてなんとな…

団塊退職金借金頼み

http://www.asahi.com/job/news/TKY200811130300.html 団塊の世代が定年退職期を迎え、退職金を支払いきれなくなった自治体が借金に頼り始めている。今年度は都道府県のうち44道府県が借金を計画しており、総額は4200億円を超えることが朝日新聞の集計…

プリンターを購入してみる

これまで自室で使用しているプリンターはHP PSC-1210。たぶん5年以上前に購入した廉価版オールインワン機。コピーもできる、スキャナーもついている。パソコンとデジカメとこいつがセットになっているのをPCデポで購入したんだったかな。パソコンのほうがと…

今さらながらのバラク・オバマ大統領誕生

4日、アメリカ大統領選挙でバラク・オバマが当選した。なによりも自分の生きているあいだに黒人の大統領が選出されるという現実に直面して戸惑いすら覚えている。時代がこれほどまでにドラスティックに変化していくことを目の当たりにしたのだからね。 個人…

ディズニーランドへ行く

先々週のリベンジを計るべく昨日浦安まで行ってきた。今回は朝5時起き、7時前に家を出ると前回よりだいぶ動き出しを早くした。高速もけっこう順調だったし、一部首都高で小菅や堀切近辺で渋滞はあったけど前回に比べれば楽勝なくらいスムーズで、TDLには8時…

もやしもん

もやしもん - Wikipedia 今回の三連休はお出かけらしいお出かけはなし。のんびり家で寛いだ。妻は相変わらずのお出かけ病でやれ紅葉狩りに連れて行けとかずっと言っていたけど。 そんでもって少しだけ自分の部屋で音楽聴きながら読んでいたのがコミック「も…

ワックスがけ

三連休ずっと家にいるのだし、ふだん出来ないことやっておいたほうがいいだろうということで、本日の午後は久々フローリングにワックスをかけてみた。 この家に引越してきたのは去年のクリスマス。その一週間くらい前に一度洋室とリビングダイニングなどフロ…

「容疑者Xの献身」

http://yougisha-x.com/ ワカバウォークのシネプレックスわかばで観る。もちろん家族で観る。気がつけば7月くらいからここで映画を観るのは通算7回目になると娘に教えてもらう。そんなに行っているのかとちょっとびっくりもする。自宅から徒歩で行ける映画館…

空自トップ更迭へ

http://www.asahi.com/politics/update/1031/TKY200810310298.html 朝日の朝刊に出ていた。日本が侵略国家だったというのは濡れ衣、旧満州や朝鮮半島の人々は日本の植民地支配によって圧制から解放され、生活水準も格段に向上したというのが趣旨らしい。紋切…

ふり込め詐欺

朝日の夕刊にのっていたのだが、振り込め詐欺撲滅月間の10月、東京都内の振り込め詐欺被害は126件もあり、その中には銀行員や警察官の制止を振り切って振り込んでしまったケースもあるという。 http://www.asahi.com/national/update/1101/TKY200811010112.h…

スタッズ・ターケル死去

同じ朝日の夕刊の片隅にのっていた。 スタッズ・ターケルさん(米国の作家、社会活動家) AP通信によると、31日、米イリノイ州シカゴの自宅で死去、96歳。 シカゴ大学法学科卒。ラジオ番組で多くのインタビューを手がけながら、主に後述の人間史を記す手法で…

大分トリニータ〜ナビスコ杯優勝

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/57107:TITLE 久しく代表以外のJリーグを観ていない。だもんでほとんどの選手のことがわからない。大分で知っているのは高松とウェズレイだけ、清水でも伊藤、青山、後は後半途中から出た市川くらいか。自分がいかに歳…