2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二連荘TDL

26日は子どもの誕生日。17歳になった。なんとも甘酸っぱい響きだ。 一度きりのセヴンティーンの誕生日に子どもは当然覚めた対応なんだが、親だけが妙に熱が入ってちょっと、いやだいぶ無理をして子どもの大好きなディズニーランド連荘ツアーを敢行。26日はシ…

竹内まりや「TRAD」

TRAD(通常盤)アーティスト:竹内まりや発売日: 2014/09/10メディア: CD 竹内まりやの新しいアルバムである。8月だか9月に朝日で一面の予告広告が出ていた。一面広告である。まあそれだけ売れるのだろうし、音楽業界でこうしたビッグネームの久々の新譜は一大…

オルセー美術館再訪

カミさんがデイケアの友人たちとバス旅行に行くというので、朝4時起きして最寄の待ち合わせ場所まで送っていく。まあ車椅子片麻痺の人なので活動範囲はうんと狭まっているので、こういう行事を企画したときはとにかく出来るだけのお付き合い。で、戻ってくる…

オルセー美術館展

pepy - ペットライフを楽しくする情報メディア 雨の日曜日、知人の墓参りと偲ぶ会があり都内に出る。少し早めに出て六本木の新国立美術館へ。 時間が押していたのでわずか1時間程度の鑑賞だったのが残念だが観ることができて良かったと思う。それこそ憧れの…

『一本の道』から

一本の道 新装版作者:小林 勇発売日: 2012/12/20メディア: 単行本 先月読んだ小林勇の本を時折読み返している。岩波茂雄が作った岩波書店を日本有数の出版社にしたのはなんといってもこの大編集者だ。この自伝でも語られるところだが、岩波文庫の立ち上げを…