2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじみ野地域情報ネタ

久々日曜日の新聞折込チラシの求人広告を見てみたら、けっこう地域の新規出店情報が得られた。 まずは、ヤマダ電機テックランド新座店(仮)。三芳町竹間沢東ということで、確かここは撤退したホームセンター、ビッグサムの跡地になるのかな。浦所道路沿とい…

運動会にて

土曜日は、子どもが通っている学童の運動会だった。学童といっても、もともとは1歳の時からずっと預かってもらっている保育園がやっているアフター・スクールなんで、いわゆる保育園の運動会。0歳児から小学6年生まで多種多彩。基本は子ども達の成長を確認す…

現場仕事へ

久しくあいてしまったな。10月から移動で現場に出たもんで、いろいろとバタバタしてしまった。一応管理職なわけだが、お手伝い兼現場仕事を覚えるということでやりなれない現場作業に追われている。当然体を使うからしんどい。筋肉、関節がヒイヒイいってい…

「奥様は魔女」

奥様は魔女(字幕版)メディア: Prime Video 今流行りのニコール・キットマンの最新作でもなく、かっての人気TVドラマ、エリザベス・モンゴメリーの鼻ぴくぴくでもなく、いわんやジャン・レノ版でもなければ日本の米倉涼子ヴァージョンでもない。これは戦時…

「幽霊と未亡人」

同じマンキーウィッツのコメディ&ロマンスもの。20世紀初頭のイギリスでのお話。美しい未亡人がロンドンから海辺の町ホワイトクリフの一軒家に引っ越す。その家には船長の幽霊が住み着いている。マッチョで辛らつな皮肉屋でもある船長はどことなく頼りない…

「三人の妻への手紙」

相変わらず古い映画をDVDで漁っている。今回は、名匠ジョセフ・L・マンキーウィッツの名作です。この映画でマンキーウィッツはアカデミー賞監督賞、脚本賞を受賞している。評判の高い心理劇。これってずいぶん以前にTVで観ていたと記憶していたのだが、改め…

たまごっち

小学二年生の娘にせがまれてバンダイの新しい「たまごっち」を欲していたのだが、なかなか手に入らんのである。今さらこんな話題をとも思うが、それはそれオヤジだからしょうがないね。一番近いトイザラスで聞いたみたところ、現在のところ入荷予定なし。ま…

今日で100日目

とりあえず去年の11月からはじめて今日で100日目。人生○十年生きてきて日記をこんなに長く続けたのって初めてのことよ。なにはともあれ「継続は力なり」だね。と、このフレーズに反応できる人って何人くらいいるんだろうな。懐かしきラジオ講座っていつ頃な…

ふじみ野市が誕生した

わが町、大井町がお隣の上福岡市と合併したふじみ野市が昨日誕生した。とはいえ実はなんの感慨もない。単に住所が入間郡大井町からふじみ野市大井に変わっただけのこと。 九年前に横浜から越してきたときには、市民から郡民、町民に変わったことにはいささか…