2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影』(横田増生著)

急成長するネット書店、アマゾンの物流現場にアルバイトとして潜入した著者によるインサイド・レポート。出版物流の現場に身を置く者としてはなかなか興味深いものがある。自身の仕事の絡みでいえば、物流だけでなくカスタマー・センターの内実とかも知りた…

J.プレスのジャケットを買う

アパレル的にはけっこう有名らしいオンワードの社員向けのセールに行ってきた。カミさんが会社の同僚から招待状をもらってきたらしいのだが、なんでも必ず行くことが条件になっているとかいう。すごいね。 会場は田町から専用バスが運行されていて、ものすご…

キャヴァン・クラブ再訪

昨日、六本木のキャヴァン・クラブに久方ぶりに行ってみた。妻と最後に行ったのは確か娘が生まれる前の年くらいだったから9年ぶりくらいなるのか。誕生日と結婚記念日ということで埼玉の地からはるばる六本木までくりだす。今回はまた小学2年生のも連れて3人…

『TAEKO ONUKI  LIBRARY ANTHOLOGY 1973〜2003』

結局ゲットしちゃいました。2枚組みベスト盤。「いつも通り」からはじまるDISC1がお気に入り。結局のところ自分の趣向が’80年代で停止しているのが再認識させられて、ちょっと悲しい。 このアルバムにはそれぞれの曲についての本人のコメントがついていてこ…

みんな頑張っているね、歌姫たち

サイトくぐっていると、好きだった'70〜’80年代の女性ヴォーカリストたちが現在も変わらず活躍しているのがわかってなんか嬉しい。 山本潤子 http://www.omgnet.co.jp/junko_yamamoto.htm 大貫妙子 http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/ EPO http://www.epon…

サブー『パロ・コンガ』

ブルーノート1500番台唯一の非ジャズのアルバム。それが1561番『パロ・コンガ』だ。コンガ奏者サブーのリーダー・アルバムだ。キューバ音楽の至宝、後にサルサのゴッド・ファーザーと呼ばれるアンセニオ・ロドリゲス等が参加しているが、はっきいってこのア…

昨日の続き、『太陽を盗んだ男』〜ジュリー

『太陽を盗んだ男』は日本映画史上画期的な作品だったと思う。そして主人公を演じた沢田研二=ジュリーのこと。彼は当時のスーパースターだったと思う。30歳を少し過ぎた頃だったか。なんたってパラシュート背負いながら歌ってさまになる奴なんて、彼以外に…

娘、顔が腫れる

今朝起きてきた娘の顔を見てびっくり。両目の周りが赤く腫れあがり、まるで12ラウンドを終えたばかりのインファイト・ボクサーみたいでやんの。しょうがなく、午前中カミさんが仕事を休んで医者に連れて行く。午後はこっちが半休をとってみたいなことにした…

太陽を盗んだ男

DVDになっていたんだね。TUTAYAで見つけて即借りてきました。で、今観終わったばかり。かれこれ十数年ぶりに再見した。もっていたビデオが誰かに貸したままになったかなにかで無くしてしまったからなんだが、ほんとうに久しぶりだ。 1979年製作だから26年前…

アン・バンクロフト逝去

夕刊に出てた。ガンだって。いい女だったのにね。そして演技派。死亡記事では代表作として『卒業』があがっていたけど、この人の真の代表作はやはり『奇跡の人』のサリヴァン先生だよな。あの映画が懐かしい。そしてこの人、メル・ブルックス夫人でもあった…

WC本選出場決定、とりあえずめでたい。

勝ちましたよ2-0で。そして2位以上決定でドイツ行決定しました。まずはめでたい。 しかし、しょっぱい試合だったな。引き分け以上で本選出場決定ということで、とにかく負けない試合をする、そんなことで過緊張だったんだろうとは思う。でも北朝鮮のあのレベ…

村上春樹の初版本が1万円!

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10952634 ウソーって感じです。『風の歌を聴け』の初版本、美本、帯付きがネット・オークションで1万弱で落札だって。本当かな〜、なんかあおりっぽいものがある。 むかしむかし、純文学ってものが、社会的…

スタジオ・ヴォイスの表紙を飾る若き日の村上春樹

小笠原はよくやった

予想に反してジーコ・ジャパン、バーレンに1-0で勝った。これも予想に反していたけど、ヤナギのワントップで、中村、小笠原のツゥーシャドーだったね。アウェイだから1-0勝利になにも文句はないけど、これでまたジーコの首がつながったのが残念。おそよチー…

免許の更新

今日は鴻巣の免許センターまで免許の更新にいってきた。埼玉に越してきてから3回目のことだ。いつも思うことだが、免許の更新手続きってもっと簡便にできないんだろうか。免許センターでは日曜日は受け付けているけど、土曜日はできない。地元の警察署ではウ…

土曜参観

昨日は、娘の授業参観にいってきた。たぶん一学期に2回ある通常の授業参観がウィーク・デイにあるので、父親にも参観できるようにということで始まったのだろう。でも、そのおかげで月曜日が振替休日になるんでは、うちのような共稼ぎ家庭ではなんの意味もな…

大貫妙子

シュガーベイブ解散後ソロ活動に入った彼女は、1976年にデビューアルバム「Grey Skies」を発表している。これは持っていないのだが、ほぼ全曲知っている。多分翌年あたりだと思うが、なぜか少年マガジンの懸賞に当たって、私は彼女のコンサートを六本木の俳…

追憶のシュガーベイブ

大貫妙子の曲が聞きたくて、久方ぶりにこのアルバムをかけてみた。 伝説のグループ、シュガーベイブのたった一枚のアルバムだ。どうだいLPレコードだぜ。しかし、久々に聴くというのに名曲ぞろいに、つい聴き入ってしまう。『SHOW』『DOWN TOWN』はこのア…

二子山親方(元貴の花)死去

ガンだったんだね。55歳、早すぎる死だ。人気力士として親しまれ、親方としては二人の息子を横綱にし、多くの力士を育てた。ある意味順風満帆な人生を送った人のはずだが、晩年は妻に去られ、病魔に冒されての死。哀しいね、年齢的にも団塊の世代のヒーロー…

小野、負傷する。

バーレーン戦を前にして小野が右足指を骨折して長期離脱するという。この一報を聞いた時すぐに思ったこと、「削ったのはヒデか」 悪い冗談みたいで顰蹙ものだが、これでボランチはヒデで決定だな。ヒデを使いたくて、無理やりワントップ、攻撃的MF2枚とい…