2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転院先探し

昨日、国際医療センターで渡された妻のレントゲン写真(CT、MRI)と紹介状を持って所沢の国立身体障害者リハビリセンターに朝一でいってきた。会社には午前休と連絡。このリハビリセンターには電話で問い合わせたところ、一度外来を受けて相談してくれとのこ…

妻の会社を訪問

労基署の後、妻の会社を訪問する。長期の休業になるため診断書の提出が必要だったこともあり挨拶も兼ねて立ち寄る。直属の上司と人事総務担当の職制が対応してくれた。二人とも妻が倒れた時に病院に付き添ってくれた方々。親身になって対応してくれているし…

労基署にいく

妻の突然の脳梗塞の原因はなんだろう、ずっとこのことが頭から離れない。今入院している国際医療センターでも、当初から脳梗塞と若干のクモ膜下出血が併症している原因は不明とだけ説明されている。以前から例えば高血圧があったとか、動脈硬化があったとい…

転院先がなかなか見つからない

今日は見舞いをパスする。いつもどおりに娘は学校へ、私は仕事へ。 仕事の合間に国際医療センターで紹介された川越のリハビリ系病院に電話をして転院可能かどうか聞くと妻の年齢を聞かれ、 「うちに今入院されている患者さんは、皆さん70代の方ばかりなんで…

看病日記が続く

朝8時にセットされた目覚ましで起きる。かたわらに寝ていた娘を起こしスイミングに行くようにうながす。9時からのクラスなので8:30過ぎに出れば間に合う。先週は9時までアニメみていたから、くれづれもそういうことがないように言いながら、「パパはもう少し…

医師から説明を受ける

今日は2:00頃に病院へいく。娘と二人で久々電車をつかっていった。 担当医師は脳血管検査のためカテーテルを行う必要があり、承諾が必要とのことでこちらを待っていた。そこで術後の経過や今後のことなどについて説明を受けた。 術後の経過は予想以上によい…

二時間かけて妻への見舞い

今日は定時で会社をあがりそのまま車で病院へ向かった。娘は学童で一番仲の良い友だちのお母さんにお迎えとその後の面倒を頼んだ。娘にとっては友だちと過ごせるのでハッピーなはずだ。会社終わってから娘を連れて都内の病院までいくと帰ってくるのは10時過…

八つ当たり的に娘に当たる。反省!!

うちの娘は小学二年生だ。可愛い盛りでもあるし、年いってからできた子どもだから当然のごとく猫可愛がりしてきた。で、その結果当たり前といえば当たり前のごとく大甘ちゃんの甘えん坊娘に仕上がっている。母親の入院ではそれなりにショックを受けているの…

病についてのもろもろ

昨日は会社で会議もあり病院へは行かなかった。妻の入院から10日目にして病院につめなかったのは2日目。正直かなり心的にも肉体的にもいっぱいいっぱいのところにきている実感がある。とはいえここで自分がたおれたら完璧に我が家は崩壊する。いい加減煙草を…

2005.11.23日(水)勤労感謝の日〜妻を車椅子に乗せる

2時過ぎに病院へ。前日ケーキが食べたいと弟に言っていたというのでショート・ケーキを買って行く。妻は喜んで食べた。これもまた回復の証だよな。夕食前に車椅子に妻を乗せて、病院の入り口のところから外の景色を見せたり、地下の売店に連れていったりする…

2005.11.22(火)はじめて見舞いをやめる

翌日が休日で、どうせ病院に張り付くのだからとも思い、また毎週火曜は定例の会議もあることなどから、この日は妻の入院以来始めて見舞いを見合わせた。妻は寂しい気持ちになるだろう。でも、これからの長い闘病生活の中では、それが普通になってくるという…

2005.11.21(月)いつもどおりの生活へ

妻が倒れる前の日常どおりの生活に戻そうとやっきになっている。朝は娘の学校にいく支度〜給食セットの用意とか朝食を作ったりとかをして学校へ送り出す。仕事に向かう。 5:15分定時で退社。娘を迎えに行き一旦帰宅。この日は大町の弟が仕事を休んで病院へ車…

2005.11.20(日) ベッドの惨憺たる有様

朝9時から娘のスイミング・スクール。娘を8時に起こし、自分は二度寝したのだが、9時からのレッスンなのに娘、9時ジャストまでアニメを観ていたらしい。あわてて車を出しプールまで連れていく。その後スーパーで買い物をしたりしてから子どもを向かえにいく…

2005.11.19(土) 妻食事を取る

午前中に替えのパジャマを2着買って1時過ぎに病院へ。 妻は昼食から流動食を取るようになった。夕飯はおかゆと野菜を細かくして煮たものや魚など流動食が出て。左手だけで食べるので、こぼしこぼしながら完食する。口の左半分にも若干のマヒがあるので口の中…

2005.11.18(金)職場への復帰

会社に出社する。3日休んだことになる。これからも妻の病状によっては、また様々な事務手続きで仕事を休むことになる。だからこそ行けるときは仕事にいかなければ。そしてとにかくこれから長く続くことになる妻の闘病と看護という現実を受け入れて、それを組…

2005.11.17(木)娘を日常生活に戻す

娘は学校に行かす。2日休ませている。そろそろ彼女の生活を少しでも平常に戻さなければ。 11時頃病院へ着く。術後の経過は順調で、とりあえず最悪の状態は乗り切ったようだ。集中治療室で妻とは会話もできた。少々ピンボケの状態ではあるがある程度普通の会…

2005.11.16(水)妻の容態急変〜手術へ

朝6時に病院から連絡が入った。脳の腫れがひどく救命のためにすぐ減圧開頭術を行う。電話で手術の承諾が欲しいという。手術、輸血、すべて承諾し、娘を連れて病院に向かう。 手術は8:40分から開始され12時頃に終了した。 執刀医からの説明は以下のようなも…

2005.11.15(火) 徹夜明け

一睡もせず病室とロビーをいったりきたりして夜を明かした。 妻の実家の長野に連絡をとったが未明のこと70過ぎの両親は寝入っていたのだろう連絡はとれず。大町に住む妻の弟にはなんとか連絡がつき事態を説明した。また都内に住む末の弟にもなんとか連絡を取…

妻がたおれる

昨晩、妻が倒れた。残業の後、新人の歓迎会に途中から出席していて、その席でくずれるようにして倒れたという。会社の同僚からの電話があったのは10時過ぎのことだ。救急車を呼んだ。病院が決まり次第また連絡するという。最初は疲れと酔いで意識を失ったの…

ふじみ野市長選〜島田氏が当選

ふじみ野市長選は、旧大井町町長の島田行雄氏が当選した。 http://www.saitama-np.co.jp/news11/14/01p.htm http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/election/kekka.html ある意味では市民はよりベターな選択をしたということだろう。旧大井町民としてい…

さあ、それでは誰に投票する。

候補者は旧市の市長、旧町の町長。共産党系の元労働組合活動家。そして地元の土建屋さんの社長。なんともはやあまりにも選択肢がない。ない!。 年齢やこれまでの実績、行政手腕、人柄その他もろもろを考えれば旧町の町長がたぶんベターな選択肢なんだろうと…

ふじみ野市長選の最終日

ふじみ野市長選も明日が投票日。一週間の選挙戦も今日が最後だ。最終日とあって各候補の宣伝カーがあちことで候補者名を連呼している。正直、うるさい、煩い、五月蝿い。 国政選挙と違って地方選挙はマスメディアで報道されるというわけでもなく、選挙運動は…

フランス暴動

10月末からフランス全土では若者を中心とした暴動がおき、各地で車が燃やされるなど大きな事件となっている。フランス政府は暴動鎮圧のために夜間外出禁止令をうちだしたという。その背景には、若年層の高い失業率による雇用不安や人種のるつぼと化している…

ふじみ野市長選報道

いよいよ選挙戦も本格化してきたようで、マスメディアにも選挙報道が載るようになっててきた。 http://www.saitama-np.co.jp/news11/07/02p.htm http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/news/20051107ddlk11010060000c.html 特にウェブ埼玉では、各候…

主夫について

朝日の夕刊一面に連載されているコラム記事「ニッポン人・脈・記」は切り口がいい。ユニークな視点からの人脈と人の紹介がとても面白い。市川房枝から始まる女性運動の連綿たる人脈とか、旧制高校から海軍閥に連なる中曽根康弘とその周辺の人脈とか、けっこ…

ふじみ野市長選の候補者

島田行雄 生年月日:1946年 59歳 出身地:埼玉県、大井町 住所:大井町 学歴:立教大学卒業 経歴:大井町議2期 大井町長5期 佐藤秀人 生年月日:1944年 61歳 出身地:大阪府。1974年に上福岡移住 住所:上福岡市 学歴:都立小石川高夜間部卒 経歴: 1960年 (…

いよいよふじみ野市長選〜そして公職選挙法

http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/election/osirase.html 明日、告示のうえ来週投票ということらしい。しかしたった一週間で何を基準に選べばいいんだろうというのが本音のところだ。さらにいえばネット上での選挙運動は公職選挙法で禁止されている…

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

これも未見の映画。DVDでようやく観ました。公開当時かなり話題になったのになんで観なかったんだろう。『ゴッド・ファーザー』にしろギャングものが今ひとつ興味がなかった。とても長い映画だったので敬遠した(実際229分は長い)。主題歌の「アマポーラ」…

『ブリジッド・ジョーンズの日記』を観る

といっても、今春話題になったやつではなく前作のほうをDVDで借りてきた。 面白いことは面白い。でも、評判ほどでもないかな〜。主演のレニー・ゼルウィガーはなかなか好感持てるな。『シカゴ』の妖艶な姿を知っているだけに、この映画の太めのOL役はびっく…