2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『マルクス・エンゲルス』を観る

以前、岩波ホールで上映していたのが、観れず仕舞いだった映画だが、TSUTAYAでDVDが出ていたので観ることができた。 DVD+ブック マルクス・エンゲルス 作者: ラウル・ペック,岩佐茂 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 2018/12/17 メディア: DVD-ROM この商…

義母の見舞に行く

妻の母親が入院して手術することになるという。3度の火傷を負ったというのだ。二週間くらい前だろうか、車で事故を起こしたという話を聞いていたので、てっきりそっちの影響かというとどうも違うらしい。なんでも薬罐だか鍋をだかをひっくり返したというのだ…

取次物流協業について

ツィッターのタイムラインをつらつら眺めていたら、いきなりこんなショッキングなニュースが流れてきた。曰く、出版取次大手二者トーハン、日販が物流協業に関する検討を開始するという。 ちなみに今は売上一位はここ十年くらい日販、トーハンの順番なので、…

大川美術館へ行く

桐生にある大川美術館へ行ってきた。 http://okawamuseum.jp/ 大川美術館 - Wikipedia 興味があったのは、この美術館が松本竣介のコレクションが豊富なこと、そして今行っている企画展がまさに松本竣介のものだったから。 okawamuseum.jp 松本竣介の絵はそれ…

平林寺に行ってみた

装具屋の帰り、前から気になっていた野火止の平林寺に行ってみることにした。まあせっかく仕事を休んだこともあるし、カミさんのお出かけ行きたい欲を少しは満たしてあげたいとも思った。 平林寺についてはさほど知識がある訳でもない。新座にあるだだっ広い…

装具の修理と新規作製

カミさんの一番新しい装具は1年前に作ったものだ。足首が可動式で黒いやつである。その真ん中のベルトの留め具が壊れた。消耗品といってしまえばそれまでだが、少し早いような気がする。ないと困るので早急に修理しなくてはならない。さらにいえばバックアッ…

粗大ゴミを捨てる

カミさんの装具が壊れたので、修理と新しい装具を作るために会社を休むことになった。それで、かねての懸案事項というか、まあ粗大ゴミを捨てなくちゃと思っていたので、これを期に粗大ゴミの処理場に持っていくことにする。 粗大ゴミはというとまずカミさん…

歯医者終了する

1月から通い始めた歯医者の治療がようやく終了した。11ヶ月、長かった。家の近所ならともかく池袋、それもサンシャインである。試みに通院した回数をわかる範囲で書いてみよう。 1月 3回 2月 4回 3月 5回 4月 4回 3月〜4月はほとんど日曜日に行っている 5月 …

ルーベンス展を観る

昼少し前、カミさんとお出かけモードになり、群馬の美術館へ行こうということになった。で、車を出した途端、電気系統の不具合でハイブリッドがうまく作動していないことが判明。画面表示に様々なシステム点検の表示が無限ループのように出る。諦めていった…

フランシス・レイが死んだ

懐かしい名前である。フランス映画音楽の巨匠、クロード・ルルーシュの相棒、そして「ダバダバダ」。 www.asahi.com 自分にとっては映画に好きになり始めた頃、もっと有名な映画音楽の作曲家という感じだったか。ムード・ミュージックぽいメロディアスな旋律…

今更ながらの2018年問題

パートさんの契約更新を12月に控えて、面談や更新契約についての準備を進めている。うちのパートさんもだいぶ代替わりしており、10年以上勤めるという方もほとんどいなくなった。別に雇い止めを進めたということもなく、年齢面、それこそお子さんが結婚、出…

シカゴ美術館芸術作品画像無償公開

Twitterで見つけた。 米シカゴ美術館が、著作権切れの芸術品・約5万2,000作の高解像度画像をWebで無償公開。無料でDLできる上、使用も自由(クレジット表記すら不要)。ゴッホ「ゴッホの寝室」や、モネ「睡蓮」、葛飾北斎「神奈川沖浪裏」も公開されてます|…

大塚国際美術館

そういうわけでいつものごとく淡路島のリゾートホテルに泊まることにする。行きも帰りも車でというこれもいつものパターンだ。もうこうやって車での淡路島行はどのくらいになるのだろう。ブログの記録とかをカウントしていくと最初に訪れた2007年5月から通…

小磯良平回顧展

子どもが神戸で行われる声優のイベントを観にいくと言い始めたのが9月だったか、10月の始めだったか。大学生とはいえ女の子である。一人で行かすのはさすがにちょっと抵抗がある。本人は新幹線か深夜バスを使う、場合によってはビジネスホテルに一泊するみた…