2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テッド

テッド [DVD]発売日: 2013/07/24メディア: DVD 昨日はDVD三昧。「テッド」もみた。普通に面白く、これはアリだとおもった。ノラ・ジョーンズのカメオは面白いけど、扱いが雑過ぎないか。 ツィートしたとおりで、これは本当にありだとは思った。 少年少女時代…

日通管理職の「アマゾン行き」

一週間以上前、15日の朝日に載っていた記事が衝撃的だった。例の「限界にっぽん」シリーズの第4部となる。これまでにマクドナルドで夜を過ごす失業者たちをレポートした「マクド難民」、パナソニックやシャープでのリストラ対象者を一日中閉じ込める「追い出…

ポーラ美術館

http://www.polamuseum.or.jp/:TITLE 土日久々箱根に行ってきた。例によって健保の保養所に泊まる。今回も妻と二人。子ども部活があるとかで、初めて一人でお留守番。なんか普通に過ごしておれたみたい。これも成長ということだね。 今回の箱根はこれだけみ…

亜熱帯な空模様に戸惑う

日曜はカミさんとスーパーに週一の買出しに行くのが定番である。だいたいにおいて二軒のスーパーをハシゴする。一件目で肉やら野菜やらを山ほど買い、二軒目では卵や牛乳なぞを買う。 割と早目に動き出したので、二軒目のスーパーでは駐車場が満杯のため、初…

東京国際ブックフェア続き

昨日は全般的な感想。今日は適当に画像(なんか捨て画像っぽいけど)。 凸版ブースでの3Dプリンタによる実作。ショボイという印象を持つのは、あまりにも期待感が先行しているせいか。 けっこう元気があるなと個人的に思ったところ。まあ割りと好きな出版社…

東京国際ブックフェア

今年で4年連続通っている。いちおう業界の端っこの方に生息している人間の一人として新しい情報に触れねばとの思いからなのだが。でも、正直そろそろいいかなという思いもしている。なぜか、なんとも変わり映えしないようにも思えるし、さらにいえばなんとな…

池袋 TAKEFIVE

ジャズが聴けて、ダラっと飲める場所はないかと日々探求中の私である。埼玉の辺境に住んでいるので地元でそういうのは難しい。仕事がら集1くらいの割合で都内に出る。神保町周辺が仕事場なのだが、帰宅途中となるとやはり池袋となる。池袋で1〜2軒そういう店…

関節炎との診断

最後に走ったのは6月21日のこと。前日の20日に左足の痛みからついに走るのを断念。ほぼ15日間連続で朝4キロ、夜8キロのランニングを続けてきたのだったが、やっぱり無理がたたったのだろう。アハハ、年寄りの冷や水っていうか。 1日休んで気持ち痛みがひいた…

『書籍文化の未来』

書籍文化の未来――電子本か印刷本か (岩波ブックレット)作者:赤木 昭夫発売日: 2013/06/05メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者赤木昭夫はNHKのプロデューサーや解説委員を努め退職後大学教授に転じた。科学史、技術論、メディア論を専門としかなり以前から…

『場末の文体論』

場末の文体論作者:小田嶋 隆発売日: 2013/04/18メディア: 単行本 コラムニストという職業は日本ではかなりぞんざいな扱いを受けている。時事問題をユニークな視点から切り取って面白おかしく巧妙な文章にしたてあげる。ある種巧みの技とでもいうような文筆の…