2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学園祭に行く

26日、大学の学祭に行く。しかも東大の駒場祭である。子どもが入っているサークルの演奏会があったから。子ども東大行ってる訳じゃないぞと一人でボケ突っ込みみたいなことをしてみる。まあインカレで高校から続けてる音楽をやっているということ。ヘタの横…

賞与発表

25日社員を集めての賞与発表。支給月数と支給日。毎回恒例のこととはいえ、ここ数年支給月数を右肩下がりで下げていることへの残念感。とはいえ厳しい状況ではいたし方ない。

信山社休業発表

23日美術館の帰りに気になって行ってみたら店舗に張り紙があった。 力尽きたかという思いとやっぱりという感想も。

デトロイト美術館再訪

休日なんで例によってカミさんがどっかへ連れていけというので、上野の美術館巡りをすることにした。上野の森美術館のデトロイト美術館展は10月の体育の日に一度やはり妻と一緒に来ている。印象派、新印象派、エコール・ド・パリ、20世紀のピカソやマティス…

君の名は

評判が良い映画だというので家族で観てきた。アニメ長編は基本ディズニーとジブリぐらいしか観ないミーハーなんだが、ここまでヒットして、あちこちで良い映画だ、名作だという声があるとやはり気になるというか。 思いついたことを断片的に幾つか。 基本良…

国際医療センターへ行く

兄の通院に付き添って日高にある埼玉医大の医療センターへ行く。兄の心臓、冠動脈狭窄症はかなりやばい状態らしく、9月に検査入院したときにも早期の施術が必要だということだったのだが、先送りしていたらしい。 国際医療センターに来るのは7年ぶりのことに…

ロバート・ヴォーン死去

米俳優のロバート・ボーンさん死去 映画「荒野の七人」:朝日新聞デジタル ロバート・ボーンさん(米俳優)米メディアによると、11日、ニューヨークの病院で死去、83歳。急性白血病で治療を受けていた。 ニューヨーク生まれ。黒沢明監督の「七人の侍」を…

クラナーハ展にいく

今日は都内で打ち合わせ二本と会議一本。5時半過ぎにすべて終わったので、前から行きたかった上野国立西洋美術館で開催されているクラナーハ展に行くことにした。 [企画展示室]クラーナハ展―500年後の誘惑|国立西洋美術館 クラーナハ展―500年後の誘惑|TBS…

トランプ大統領

まさかとは思っていたが、トランプが大統領になってしまった。どんな奴かといえば、不動産王、大金持ち、そしてイロモノである。Youtubeでもいろいろと動画が出てくるが、人気プロレス団体WWE、かってのWWFのショーにも頻繁に出演(?)しているくらいである…

介護認定調査

兄の要介護認定調査の立会いで朝からまた兄の家に行く。兄は介護保険証は持っているが介護認定は受けていない。なので介護保険でのサービスは現段階では受けられない。高齢者にせよ、身障者にせよ、今、福祉で受けられるサービスの基本は介護保険サービスな…

キッチンの見積もり

兄は午前中、人口透析。 その間にリフォーム業者のキッチンの交換の見積もり調査にやってくることになっていたので、立ち会うことになった。リフォーム会社の営業とメーカーの営業の二人。メーカーはリクシルだったか。キッチン、ガス台それぞれの寸法を測り…

市役所に行く

朝一番で、兄を団地まで行き、兄を連れて市役所まで行く。兄が受けられる福祉サービスを確認することが一番。ただし人工透析患者で障害者とはいえ66歳と高齢者であることから、サービスの基本は介護保険で受けることになる。なので介護認定を受けるための申…

風邪でダウン

入院していた兄は昨日退院した。 15時頃に会社を抜けて病院へ行ったのだが本人がいない。看護師が探しているというのだが行方不明だという。自分も売店とかを探したが見つからず。しばらくすると兄は買い物袋を提げて戻ってきた。なんでも夕飯のおかずを買い…