2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年出版界10大ニュース

業界紙「新文化」の記事及びこれに基づいた「サイゾー」の対談。 1位 栗田出版販売が民事再生法を申請 2位 又吉直樹の芥川受賞作が248万部 3位 定期購読で需要喚起も低落 4位 紀伊国屋書店が”春樹本”を買切り 5位 海老名市立図書館、TRCとCCCが共同経営 6位 …

スターウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ|STAR WARS| 話題作なんで観に行きました。家族三人でレイトショーを。 元々実はこのシリーズの大ファンである。第一作「エピソード?新たなる希望」以来かかさず劇場で観ている。一度としてかかしたことはない。ジョージ・ルーカスについ…

ジョットの青について

大塚国際美術館のツィートTweetでスクロヴェーニ礼拝堂を思い出した。 もちろんオリジナルを見たことはないが、大塚国際美術館の原寸レプリカは何度も見ている。大好きな場所。この室内フレスコ画を描いたのは14世紀の画家ジョットである。彼についてはゴシ…

国立西洋美術館

多分今年最後の美術館巡りだろう。本当は20日の日曜日にどこかへ行ければいいと思っていた。この日が最後の企画展が調布美術館のマリー・ローランサンとかパナソニック汐留美術館でやっている「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち」などなど。だが休みは基…

マイナンバー対応悪戦苦闘

久々、多分1年半ぶりくらいになるのか、労基署に行ってくる。総務部長ではなく自らである。なぜかといえば総務担当は年末調整の諸々で忙しそうだったので自分で行くことにした訳。もともと今回の諸規定の制定だの、改定だのはほとんど自分一人でまとめたもの…

紅葉見ナイト

カミさんが連れて行けと煩いので最終日だったが行ってみた。 森林公園のこの催しはもうどのくらいやっているのだろう。うちもほぼ毎年行くようになって5年くらいになる。まあなあキレイな催しだとは思う。都会のイルミネーションとかを見る機会のない田舎者…

疑惑の判事

安倍の名誉毀損判決でデマの公益性を認めた判事は、明らかに政権が送り込んだ法務官僚の疑惑が出ている。 官房審議官で現東京地裁判事、永谷典雄だ。 http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/201341top10-7ce.html http://picorich.cocolog-nifty.c…

怒涛の忘年会的な

火曜日は会社の部下とグダグダの飲み会。 水曜日は友人と近場で飲む。 木曜日は業者(製本屋)と都内で忘年会的愚痴言い合い会。 金曜日は役員の忘年会で銀座に。 ここのところ酒席はだんだんと増えているのだが、今週は最悪だった。いろいろと数値も上がっ…

菅元首相敗訴

菅直人元首相、安倍首相に全面敗訴 原発事故のメルマガは「真実だった」 | ハフポスト 安倍晋三首相が書いたメールマガジンの記述について、民主党の菅直人元首相が謝罪文の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は12月3日、菅氏の請求を棄却する判決を下…

メイリー・トッドの新曲?

偶然YouTubeで見つけた。公開が2015年11月20日とあるのでおそらく新曲かと思う。 曲はほとんど歌詞らしい歌詞はなく、リフレインだけ。映像はいつものエキセントリックな雰囲気だが全体としてはこの人独特のセンスの良さを感じる。全体としてはクールな印象…

安倍晋三議員の虚偽メルマガ

菅直人元首相のブログ記事である。 安倍晋三議員の虚偽メルマガ | 菅直人公式ブログ あたらしい政権で日本再生! Powered by Ameba それについてのツィート。 今思うと菅パッシング尋常じゃなかった。菅は無能、菅は怒鳴り散らす切れキャラというレッテル貼…

ポルノポスター

萌えキャラだのなんのってみんな男の側の願望なんで、はっきりいってポルノなんだよ。ポルノを公然化しちゃ駄目だろ。 「巨乳」アニメポスター批判相次ぎ撤去 岐阜・美濃加茂 http://t.asahi.com/ir5p ツィッターへのつぶやきである。記事内容はいずれ削除さ…