2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の父親のこと

まずは妻の実家にもいかなてはならないだろうし。妻の入院中の父親のことも心配だし。なんでも転院したとか。その転院先の病院での初見では、糖尿、高血圧なんぞという所謂成人病のオンパレードがあること、現在の意識障害(と私には見えた)が続いているこ…

やっと休みに〜でも家事仕事が・・・

昨日でようやくお仕事が終了。1月はカレンダーのとおりで9日が初出勤だから10日間の休み。久々だなこんなにまとまった休みも。ゆっくり休みたいところだけど、なかなかそういうわけにもいかない。休みの間はヘルパーもこないし、ようは妻と娘の朝昼晩の食事…

とりあえずクリスマスだ

去年の今頃は病院通いを繰り返していたのだろう。試みに読み返してみると、初めて妻を外出させたのがちょうど一年前のこの日だ。病院の近くのファミレスに初めて連れていったというような記述がある。なにか遠い昔のような気さえするが、わずか一年間のこと…

お寄せいただいたコメントに涙する

前回のしょもない私の愚痴に対してコメントをお寄せいただいた皆さんに正直感謝いたします。自身の記述にしてもなんの斟酌もない感情の吐露みたいで、読み返すと恥ずかしいというか、公開すべき内容ではないような気もしました。それに対してお寄せいただい…

余裕もなくすぐにキレる

最近、家でほんの些細なことからキレてしまい、娘や妻にあたるようになってきている。そして本当にひどい言葉を口にしてしまう。娘にも手をあげることさえある。いけない兆候だと思う。後でなんでこんな小さなことでキレてしまうのだろう、なんであんなにひ…

キャメロン・ディアス

キャメロン・ディアスが出演しているソフトバンクのCM曲は? - CDJournal リサーチ 最近のお気に入りCMはなんといっても彼女が出演しているソフトバンクのもの。彼女のものはいくつかパターンがあるのだけど、そのどれもが魅力的だ。最初のものはキャリア・…

辞書ネット化ピンチの紙版

朝日の夕刊一面に載っていた。以下こんなような趣旨。 辞書業界でインターネット版の発売が相次いでいる。10月末の「大辞林」に続き、来夏には「日本国語大辞典」もネット上に配信される。主なポータル(窓口)サイトで無料で利用できるのが当たり前となる中…

ふじみ野市長のおとしまえの中身

これももはや本当に旧聞に属するものになってしまったけれど、ふじみ野のプール事故の顛末。一部には市長の辞職説とかもあったのだけれど、予想した最悪の顛末模様になってしまった。プール事件の刑事責任として、教育委員会職員2名及び委託管理会社の代表者…

長野へ行ってきた

妻の父親が11月に入院した。足腰が急速に弱まったこと、手足にしびれがある、若干ボケがきているという理由だった。76歳だからそこそこよい歳だ。なにがあっても不思議ではない。その後の経過では、小さな脳梗塞の後が見つかったという診断もあったらしい。…