2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年最後の日

病院を出たのは7時半頃。娘と二人でホームセンターに行き、家の整理用にいろいろ収納箱とか買い込んで、最後に連チャンの回転寿司食って帰った。紅白の最後の方をちょっと見たりしながら、12時近くになってから年賀状一切、手をつけていなかったことを思い出…

パンクしてやがんの

朝、新聞取りに玄関出てみると、昨日空気抜けていた左後輪が見事にペッチャンコになっていた。「やっぱりパンクかよ、年の最後の最後にこれだもんな」とぶつぶつ。なんか2005年という年は、妻のことを含めてほんとうに呪われた年として記憶されそうだ。 近所…

娘を迎えに行く

10時過ぎに車で長野へ。5日ぶりに娘とご対面だ。1時過ぎに妻の実家に着く。雪がすごいという話だったが、高速はもちろん市街は主要道路は除雪が行き届いているんだろう、たぶんチェーン無しでも走行可能な状態だ。ただし道路脇とかをみると確かにすごい雪が…

仕事納めその他

仕事納め、ようやっと休める。とはいえ病院通い続けなくてはいけないから完全休養ってわけにはいかない。でも、長い休みの間に一日くらいのんびりできる日もあるんだろうか。 仕事、会社的には大掃除とかそういうことなんだが、個人的にはたまったデータ関係…

あと一日

仕事も今日と明日で最後だ。通常12月は第二週を過ぎると急に暇になるはずなのだが、児童書を中心に注文が集中している。二つの物語が来年映画化されることが決まっているので、大きなロットでの注文が続いている。普通はこういう大量注文は前もっての予定が…

娘のいない夜

前夜、義理の弟と深酒をした。妻のこと、娘のこと、長野の実家のことなど様々なことを語り合った。気がつくと4時を回っていた。さすがに飲み過ぎ、睡眠不足だから、仕事はかなりは辛かった。もう歳なんだから、こういうのは止めなくてはな〜と実感する。マジ…

妻を車に乗せる

今日も1時から4時までということで妻の外出届けを出していたので外に連れ出した。妻は車に乗りたいという。弟夫婦も一緒で人手もあったので思い切って車に乗せた。車椅子からベッドに移る要領でなんとか車に妻を乗せ、車椅子は後ろの取っ手の部分を折り曲げ…

はじめての外出

今日は妻を初めて外出させた。とはいっても病院の外周を一周半しただけだったけど。病院には一応、1時から4時までの予定で外出届けを出していたのだが、病棟を出たのが1時35分くらいのこと。外は風が少し強くて冷たい。街路樹の落ち葉が木枯らしに舞っている…

インフルエンザの予防接種

午前中は、洗濯したり、家の掃除をしたり、ブログ書いたり、子どもの勉強見たり、庭の芝生や花壇に水やったりとそれなりに忙しく過ごした。それでも11時過ぎに家を出て予約してあった近所の小児科医へ。だいぶん危機的な我が家の状況の中でなんとかしのごう…

妻の状況(12/23)

天皇誕生日で休日。そういえば、もう10年近く会っていない兄の誕生日でもある。元気でいてくれればいいが。 三連休の初日なのだが、朝から妻の電話で起こされる。 「今日は早くに来てくれるよね」 「家の用事がいろいろあるから、出来るだけ早くに行くよ」 …

ニンテンドーDSを購入

病院から車で5分ほどのところにあるトイザラスに直行。今日入荷と聞いていたのだが、娘が希望していたターコイズ・ブルーは品切。娘がピンクでもいいというので、人気ソフトでやっぱり娘がこれがいいと言っていた「おいでよ動物のもり」、あとキャリングケー…

妻の状況(12/21)

7時の面会時間終了5分前に病院に入る。妻はナースステーションで看護師と話をしていた。なんでも私との馴れ初めについて話をしていたという。看護師がぜんぶ聞いちゃいましたよと笑っていた。担当の看護師から久しぶりにいろいろと話を聞いたが、だいたいの…

娘のクリスマスプレゼント

そろそろ娘のクリスマスプレゼントを購入しなければならない。娘に聞くとどうもゲーム機が欲しいらしい。そろそろ娘もそういう年代になってきたんだな。いろいろ聞いていると、欲しい機種はニンテンドーDSらしい。15000円也。ソフトをあわせると2万超。ガビ…

妻を見舞う

五時半過ぎまで仕事。年末の注文集中のため忙しくなりつつある。その後、娘を迎えに行き病院へ。妻の状態に変化はなし。3Fのナースステーション前に車椅子に乗って待っていた。洗濯物を確認すると、着たばかりのジャージを汚してしまったみたいだ。なんでも…

娘の溶連菌

娘の溶連菌はなんとなくよくなっているようだ。結局熱があったのは木曜日だけだし、多少咳や喉の痛みがあるけど、それほどひどい状態ではない。抗生物質が効いているんだろう。今日はいつも通り学校へ行かせたし、学童へも行った。別に問題はなかったようだ…

車検

二回目の車検で愛車ストリームをディーラーに出した。代車は7年落ちのロゴ。せめてフィットだせよと思う。このへんがホンダ・ベルノの限界だな。代車には出来るだけオニューな車を出すべし。ふだん乗っている車とは違う新し目の車に乗ることで、次はこれかと…

妻の状態

転院以来6日が過ぎた。国リハでのリハビリも始まっているようなのだが、今ひとつはっきりしない。妻の話を聞いていると1日〜2日は検査でCTやエコーをやったようだ。リハビリ室での起居動作訓練、若干の歩行訓練とかも行われているらしい。また作業療法での知…

どうでもいいことだが浅田真央ちゃんは山口いずみに似ているという件

ほとんど関心のないことだったんだがフィギュアスケートで浅田真央ちゃんが優勝した。ショートプログラムの演技を見たけどこの娘ってやっぱり天才だな。ジャンプ力がそれほどあるわけじゃないのにトリプルを簡単にこなせちゃう。銀板上ではえるスター性もあ…

駐車違反取り締まりの民間委託

http://www.asahi.com/car/news/TKY200512080265.html 偽装マンションの件とか新聞で読んでいてこんな記事にでっくわした。けっこう過去ネタではあるけどね。用は警察の執行業務、事務の合理化、民間への委託ということなんだろう。それ自体は問題ない。時代…

耐震偽装について

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051217i105.htm ここんとこニュースネタはこれに尽きるってところだな。姉葉建築士、ヒューザーの小嶋社長、総研の内河所長とか、登場人物もなかなか濃い人たちばかりだ。たぶんニュースショーやワイドショーはこ…

国立身体障害者リハビリセンター

妻の病気以来、社会への関心が急激に薄れつつあるな〜。いろいろぶつぶつ言いたいことがないわけではないんだけども。そういやDVDも全然見てないし、本とかも脳梗塞関連のもの以外はまったく読んでいない。余裕のなさっていうことなんだろな。 今日は朝から…

介護保険申請

その後は役場に介護申請にいく。事前に電話で何時まで受け付けてくれるかと聞くと、対応した女性は、やれ今すぐ介護サービスを受ける必要があるのかとかいろいろ聞いてくるので、転院した病院の主治医からすぐに申請するように言われているからやろうとして…

学校へ行く

昼過ぎに家に帰ってから、そういや同じ学童に通う子どもの親御さんに子どもが休むことを連絡してなかったことを思い出した。学童へは同じ学年の子ども数名で集団で行くので、連絡しておかないと子どもはいつまでも待つことになる。それで学童側もなかなか子…

溶連菌でした

本日は結局会社を休む。どうせこういう時期だからいきつけの医者は相当混んでいるだろうと、8時前に行くと10人前後待っている状態。30分程度で受診できるというので待つことにした。医師は感染症の疑いがあるのでと調べてみるという。で、結果は溶連菌感染で…

子どもが熱

今日は病院に行かない日。職場ではほぼ一日、例のシリーズの注文集計に明け暮れてた。とりあえずたまってた注文分を処理して、明日はそこそこ溜まってるデータ関係の処理とかできるかなと思ってたら6時頃に学童からの電話。子どもが熱だして寝ているから、早…

病室変更

今日は朝から、例の映画化の件でバタバタ。大口注文殺到が殺到したため、部数整理〜調整、在庫確定、おまけに二週間前の出荷事故の後始末だので慌しく一日が終了。 娘お迎えの後に病院へ。妻は四人部屋から個室に移されていた。理由を聞くと、夜眠れないので…

年末〜学童のこと〜ビーフシチュー

年末で書店からの年末年始の注文が増えてきているので、少々忙しくなりつつある。とはいえ以前に比べれば注文量も相当に減っているので、さほど繁忙感があるわけでもない。 午後、発行書籍を原作にした映画化の発表。そこそこ来年も売れセンのネタが一つでき…

転院

所沢リハビリテーションセンター病院に転院した。 午前中、9:00〜10:00までの間に病院に入るよう指示されていたので、朝から大忙し。五時起きして六時半に家を出たのだが、都内に向かう道路は大渋滞。国際医療センターに着くまでにおよそ二時間以上もかか…

国際医療センターでの最後の一日

明日は所沢に転院する。今日が国際医療センターでの最後の一日。とはいえ、頭蓋骨の形成手術を3ケ月後にする予定だから、また戻ってくることになるのだろうけど。 この病院、けっこう良い病院なんだとは思う。医師は居丈高なところがなく丁寧だし、看護師も…

穏やかな一日

前夜、娘を寝かせてから近所のラーメン屋に一人で出かけた。中生二杯、から揚げ、味噌ラーメンの定番コースでほっと一息。帰ってからネットでまたまた脳梗塞のことなどなんだを調べていたらいつの間にか明け方近くになっていた。でもって今朝は10時近くまで…