2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀旅行

退任した役員の慰労をかねて房総に一泊旅行に行ってきた。 昨年も専務の退任で銚子のほうに行ったので、なんとなく恒例パターンになりつつある。 今回はかなりの負けを食らったが、退任された方に気持ちよくて勝ってもらったので、初期の目的は達したかとも…

ミレー展

旅行の帰り終着が東京駅だったので、皆と別れてから三菱一号館美術館でボストン美術館ミレー展を観る。ミレーとバルビゾン派の写実主義画家たちの絵画中心で、8月に山梨県立美術館で観たものとほぼ同じ趣旨。初期の自画像等は山梨のほうが充実していた印象も…

『遠いあし音・人はさびしき』

遠いあし音・人はさびしき―人物回想 (筑摩叢書)作者:小林 勇メディア: 単行本 小林勇の著作。アマゾンの古書で割安で購入。人物回想の名手であった小林の代表作ともいえる書である。まだ読み始めたばかりだが、その回想譚はまさに珠玉といっていいかもしれな…

賞与等怒涛の日々

17日月曜日は3役会。翌日の役員会の段取りを決め賞与の支給月数もほぼ決める。 翌18日の役員会であっけなく支給月数当初月数をひっくり返され減額。その他に大幅なコストカット等想定以上の難問も出てくる。 翌日は減額の賞与の支給額のもろもろを作り直すの…

夜半なんちゃってガーデニング敢行

ネコの額の庭の草花は相変わらず夏の日々草だの金魚草だのペチュニアだの。ずっと気になっていたので近くのホームセンターに買出し。いつものことだが冬から春にかけてのパンジーとかの苗を10数本購入。 家に帰ったのが7時過ぎなのでほぼ真っ暗状態の中、夏…

中古車いすを購入

今カミさんが使っている車椅子は介護保険によるレンタルのもの。これが頑丈な作りではあるのだが、かなり重い。確か16〜17キロくらいある。車とかへの積み込みもそうだし、普通に家の玄関から外に出すのもけっこうつらかったりもする。もっと軽いものがない…