2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画の歴史 近代篇

カラー版-日本画の歴史 近代篇-狩野派の崩壊から院展・官展の隆盛まで (中公新書) 作者:草薙 奈津子 中央公論新社 Amazon 明治以降の日本画の流れを知るために購入。ざっと通読した後は、興味を惹く箇所や画家についての部分を再読している。近代日本画史に…

マイケル・チェのぶっちゃけ話

マイケル・チェのぶっちゃけ話 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト Netflixでアメリカのスタンダップコメディのコンテンツが見ることができる。ようするに漫談なんだが、向こうのやつは1時間くらいぶっ通しで喋りまくる。ネタは時事ネタ、差別、セック…

埼玉紅葉巡礼-平林寺 (11月26日)

紅葉巡礼の続き。 数日前に友人から連絡があり会うことになった。こっちはたいてい暇なのだが、向こうはまだ再雇用で仕事をしている。たまたま休みをとれたので昼間から会うことになったのだが、紅葉が見たいと柄でもないことをぬかす。近場、埼玉で比較的交…

埼玉紅葉巡礼-森林公園 (11月25日)

まだまだ続く埼玉紅葉巡礼ということで森林公園に行ってみた。 「森林公園紅葉見ナイト」というライトアップ・イベントは26日までだったので、ほぼぎりぎりというところ。確か去年はコロナで中止だったか、それ以前このイベントは12月第一週くらいまでやって…

『スキャンダル』を観た

スキャンダル (字幕版) シャーリーズ・セロン Amazon ずっと気になっていた映画『スキャンダル』をようやくアマゾンプライムで観た。2019年の映画で公開時に話題になったもの。有名なFOXニュース社でのセクハラ事件を題材に、実在の著名ニュースキャスターを…

上原美術館 (11月20日)

吊り橋巡りの後に向かったのは下田の上原美術館。 ここも7月に訪れているが、思いの外すてきな美術館だったのでまた来たいとは思っていた。ただし今回はパスしようかと思っていた。やっぱり伊東から下田はちょっと遠いし、最終日に伊豆の最南端まで行くのは…

橋立吊り橋 (11月20日)

美術館巡りの時はだいたい妻も一緒なので、美術鑑賞も好きになってきている。観るのが印象派系が多いので、そのへんについてはけっこう詳しくもなっているし、次はどこの美術館へ行こうかと、彼女から持ち掛けてくることもしばしばだ。でも、自分のように美…

池田20世紀美術館 (11月19日)

伊豆アニマルキングダムを後にして一気に伊東まで戻り、一碧湖近くの池田20世紀美術館に行くことにした。その日は昼食を抜いて、前日コンビニで買っておいた菓子パンだけですませた。全然リッチではない。まあ貧乏人の欲張り観光なんてこんなものだ。 池田20…

伊豆アニマルキングダム (11月19日)

割と最近、テレビでお笑いタレントがロケをやっていた。そのことを妻に話すと「行きたい」という。宿のある伊東からは至近で車で30分くらいということで行ってみることにした。基本、うちは夫婦揃ってミーハーである。60過ぎたジイサン、バアサンが動物園に…

熱海城 (11月18日)

湯河原美術館を後にして宿のある伊東を目指して海沿いの道を走る。 熱海に近づくと道の両側の山というか崖的な斜面が目に入ってくる。特に海沿いの急な斜面には木々生い茂っており、所々に別荘や保養施設が点在している。昔、岩波茂雄の別荘で、その後時代劇…

町立湯河原美術館 (11月18日)

湯河原町 | 美術館 まず最初に行ったのは町立湯河原美術館。ここはもともとは竹内栖鳳が晩年を過ごした旅館天野屋の別館があったところを湯河原町が買い上げて、当初は「湯河原ゆかりの美術館」として開館、2006年に現在の「町立湯河原美術館」に改称した。 …

伊豆旅行に行って来た

18日から20日まで伊豆旅行に行って来た。伊豆は7月についで今年二度目である。前回は下田ビューホテルに泊まったが、今回は伊東の健保の施設に泊まった。 伊藤の健保施設は8年前に立て直されてから初めて泊まる。最後に泊まったのは多分2008年くらいなので10…

東京国立近代美術館(MOMAT)再訪

丸紅ギャラリーからは徒歩で3~4分と近接しているので、当然のごとく東京国立近代美術館(MOMAT)に行くことにした。まあ途中で毎日新聞地下でがっつりとんかつ定食なんかを食べたんだが。 MOMATに行くのは今年何回目になるんだろう。試しに記録をみてみると…

丸紅ギャラリーへ行く

昨日、11月1日にオープンしたばかりの新しいミュージアム、丸紅ギャラリーに行ってきた。 展覧会|Marubeni Gallery 丸紅ギャラリー 開館にあたってのニュースリリースはこんな風になっている。 『丸紅ギャラリー』開館のお知らせ ~古今東西の美が共鳴する…

埼玉紅葉巡礼

先週の日光紅葉狩りであえなく敗退してしまったので、より南下した地元埼玉で紅葉を見ようと思いまして、14日の日曜日うんと近場に行ってみました。 埼玉県の紅葉スポット|物見山公園(埼玉県東松山市) | 埼玉なび まあ東松山なんで車だと30分足らずの距離…

『殺人の追憶』

殺人の追憶(字幕版) ソン・ガンホ Amazon 殺人の追憶 - Wikipedia 『パラサイト 半地下の家族』でアカデミー賞を受賞したポン・ジュノ監督の長編映画第二作目2003年の作品。1980年代後半に10人が殺害された華城連続殺人事件を題材にしたサスペンス映画だ。…

日光の紅葉は終わっていた

昨日は無計画に日光に行ってみることにした。先週だったか、妻が日光の紅葉がキレイみたいと話していた。多分、テレビかなにかでそういうのを見たのだろう。そういえば明智平のロープウェイが止まってゴンドラが宙吊りになったのは10日くらい前だっただろう…

難聴について

9月末に受けた健康診断の結果、難聴の所見ありという。4000Hzといいう高音域で聴こえずらいということらしい。 これまで健康診断ではさまざまにひっかかってきたけど、だいたいは内臓系、成人病系だったのだが、難聴と指摘されたのは初めてのこと。なんかし…

ガンズ・アンド・ローゼズ グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ アーティスト:ガンズ・アンド・ローゼズ ユニバーサル Amazon 65歳からのハードロック、ヘヴィメタ入門継続中である。 今回はガンズ・アンド・ローゼズの巻。まあ名前は聞いたことがある。なんなら何曲かは聴いたことがあるはずだが、C…

地元で韓国的に飲んだくれる

昨日のことだが、妻は昼過ぎに一人で車椅子散歩に出かけた。自分はというと、洗濯物干したり畳んだりと、まあ家事仕事をしていた。 3時少し前に、電話があり少々疲れみたいなこと言っているので、迎えに行く。お腹空いたから何か食べ物持ってきてというので…

山梨県立美術館

この美術館に来るのは4度目。今年は5月にも一度来ている。その時は風力で自走する不思議なオブジェ、ストランドビーストを制作する彫刻家かつ物理学者テオ・ヤンセンの企画展が行われていた。 山梨県立美術館再訪 - トムジィの日常雑記 ここではこれまで「夜…

シダネルとマルタン展 (11月6日)

シダネルとマルタン展 | 展覧会・イベント | 山梨県立美術館 | YAMANASHI PREFECTURAL MUSEUM of ART 山梨県立美術館で開催されている「シダネルとマルタン展」に行って来た。この企画展は9月にひろしま美術館で開催されていた。おそらく来年もう一か所、多…

丸沼芸術の森コレクション展

電車のドア上広告でこの企画展を知った。「朝霞にファン・ゴッホ」である。 さっそく朝霞市博物館のサイトをみると完全予約制となっているので専用フォームから申し込むと、一週間くらいで朝霞市の文化財職員から当選メールが届いた。しかしコロナ禍とはいえ…

Sleep walk

Sleep walk、直訳すれば夢中歩行、夢遊病みたいな意味か。昨日、YouTubeをつらつら眺めていてこの曲の演奏を見つけた。まったくいい年して夜中にYouTube三昧とか、どうなんだろうね。世のリタイア、隠棲老人はこんなことしてるんだろうか。 Sleep Walk - Wik…

AC/DC アイアンマン2

Iron Man 2 アーティスト:AC/DC Columbia Amazon 久しく煩い音楽聴いていないなということでハードロック系で何か物色してみた。古い人間なんでハードロックもツェッペリンやグランド・ファンク、パープルあたりで止まっている。今さらながら自分の音楽志向…

選挙についての雑観

総選挙はいつものとおりの結果。前回勝ちすぎた自民党が若干減ったが、単独過半数を維持。前回急ごしらえで出来、野党第一等に躍り出た立憲民主党は当初議席増が予想されていたが大幅に議席を減らした。自民と立憲が減った部分を吸収したのは地域政党の大阪…