2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YULE STRUTTIN'

1. Vauncing Chimes - Horizon, Bobby Watson 2. Silent Night - Stanley Jordan 3. Christmas Song - Lou Rawls 4. I'll Be Home for Christmas/Sleigh Ride - Eliane Elias 5. Winter Wonderland - Chet Baker 6. Merrier Christmas - Benny Green 7. Merr…

東京ディズニーランドに行ってきた

昨日は家族三人でTDLに行ってきた。9月に本場に行ってきたばかりだし、しばらくディズニー系はいいよという感じなのだが、娘は全然そういうことはないみたいだ。10月の誕生日の前後から連れて行け、連れて行けを連発していた。それで本人はあまり覚えていな…

事業仕分けは面白い

きわめて面白い政治ショーが毎日繰り広げられている。行政刷新会議による事業仕分けだ。公開の場で各省の高級官僚が痛めつけられている。素晴らしい政治ショーである。これまで密室で繰り広げられていた各省と財務省の予算折衝を公開の場に引きずり出したの…

SUPERFLY礼賛

TSUTAYAで衝動借りしてきたのだが、けっこういいぞ。SUPERFLYというからバンドなんだろうと思っていたのだが、越智志帆なる女性ボーカルだけのソロユニットらしい。ソロでユニットというのもなんか普通に変ではあるが。 しかしこのアルバムはすごい。越智志…

ゴミ屋敷

昨日は子どもの音楽会の後、かなり遅くまで寝ていた。起きたのが6時近く。それから夕食の支度をしてからなぜか根性でジムへ行く。8時過ぎくらいか。 ジムも最近はすっかりご無沙汰模様で、ならすと週1回ペースである。思えば5〜6月頃は週に4〜5回通っていた…

朝帰りの弁当作り

久々にやってしまったって感じで明け方まで飲み会のバカ騒ぎ。朝帰りしてしまう。いい歳してなにをやっているのかという感じである。そのまま一気に寝てしまおうとベッドに入ってあっとういう間に眠りの世界へ。と、一瞬にして目を覚ます。それでも小1時間近…

娘の音楽会

小学生最後の音楽会だ。とはいえ別にどうでもいいとパスするつもりでいたのだが、妻がどうしても行きたいと言いはじめる。娘にどうすると聞くと、いつものように「いいよ、こなくて」とつれない返事。どうすべきかとぎりぎりまで判断保留していた。 妻は妻で…

おっぱいバレー

これもTSUTAYAで借りた。不覚にも途中何度か目頭熱くなり、頬にを涙がつたった。妻と娘と三人で昼下がりに観たので、二人に気づかれないようにしていた。齢五十路を超えてから私の涙腺は緩みっぱなしなので、この手のものにはめっぽう弱い。しかたがあるまい…

退院

予定通り退院となる。 午後最後の採血の後、医師から検査結果の説明を受けるということだったので午後休みをとって病院へ行く。妻は病室で採血待ち。検査が終わらないと昼食がとれないという。こっちも会社から自宅へ戻ってすぐに車で向かったので同様に昼食…

退院が決まった

昨日の夜は会議が長引いた。間に何度か妻から携帯に電話があったが、火曜日に定例の会があることは何度も言ってあるので、いちおう出ると「あっ、会議だよね」と電話をきる。それでも30分くらいするとまたかかる。「会議終わった、あっ、まだ。じゃあね」用…

病院通い

土曜、日曜と午後は病院通いを続けている。まあ休日なので当たり前といってしまばそれまでか。今回の妻の入院は検査が主であり、病状悪化とか手術とかといた差し迫った案件もない。そのへんが家族としても心理的には楽ではある。ただしもともと若くして重い…

ロシュフォールの恋人たち

ロシュフォールの恋人たち - Wikipedia ミュージカルの最高傑作の一つである。たぶんそういっても過言ではないと思う。もちろんミュージカルのどの部分に重きをおくかによっては傑作のカテゴリーが違ってくるかもしれない。ダンス、音楽、ドラマ性などなど。…

スラムドッグ$ミリオネア

先週だったか、TSUTAYAで借りて観た。オスカー作品賞をとった話題作である。解説その他はこのへんに譲る。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id332328/ 面白かったか?まあまあである。でも喧伝されるほどの傑作とは思えなかった。確かに演出の冴…

重力ピエロ

これもTSUTAYAで借りてきた。伊坂幸太郎の小説の映画化である。小説はたぶん一つも読んでいない。言い訳がましく言えばちょうど私が本を読まなくなった、読めなくなった頃あたりから台頭してきた作家なんだと思う。でも私が一番本を読んでいた頃って、いつな…

入院その後

会社を終えてからいったん家に帰って簡単な支度をしてから病院へ向かう。娘はピアノのレッスンがあるので家で留守番させる。 病院までは車で約30分。ふじみ野時代の国リハの時もそうだったが、病院が近いと楽である。新宿戸山の国際医療センターに通った時の…

きみに読む物語

ベタなメロドラマである。途中からネタバレというか、展開がすべて読めてしまう。でもそれは演出が未熟だからということではない。すべてを計算したうえでのベタなのである。たぶんそういう映画なのである。 老人ホームにアルツハイマーの老婦人がいる。シル…

妻の入院

昨日は妻の入院日。検査入院なのにわざわざ診断がなく、それでもベッド代とかが発生する土曜日に入院させたのは、ひとえに会社を休みたくなかったから。割高なのはわかるがいたしかたあるまい、宮仕えなのだから。休もうと思えば休めたのだろうけど、後で聞…