2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学童の運動会

子どもが行っている学童の運動会が大井の体育館であった。ここは保育園が併設している学童なので、運動会はゼロ歳児から小学校六年生まで一緒に行う。子どもはこの運動会をすでに8回参加している。確か入所した一年目、風の里にとっても一番最初の運動会の時…

初めての外出

妻が会社で仲良くしていたお友だちが家に遊びにきた。妻は自宅近くのファミレスで待ち合わせをしたらしく、たぶん初めての単独での外出をした。一人で一階に降り、車椅子を出して玄関におろす。それから車を止めてあるので人一人通るのがやっとの狭い車庫を…

妻、焼売を作る

これは何だ。妻が下ごしらえをしたばかりの焼売である。一昨日、私が自室にいた時に台所で一人でこつこつやっていた。デイケアのPTの先生に、片麻痺でも作れる焼売のレシピをコピーしてもらい、家で作ることを勧められたのだとか。 今月から生活援助の延長上…

さらにプール事故調査報告について

前回に引き続きプール事故調査報告についての感想をいくつか。 この報告書は「はじめに」でもあるように、大井プールの管理に関する調書や設計図書等が警察当局に任意提出済みのため、「報道等により断片的に明らかにされてきた事実関係と市から提出された整…

請負金額の低減化のロジック

プール事故調査報告書を読んでいて思ったことなのだが、プールの請負金額が年々低減化している。報道等でもこれが事故の遠因の一つであるかのようにいわれたこともあった。またこれを小泉改革の民活政策との兼ね合いで批判するという論調もあった。しかし報…

プール管理業務仕様書を読んで思ったこと

事故調査報告書の資料編に添付されていたふじみ野市大井プール管理業務仕様書を読んで思いついたことをいくつかあげてみる。 まずこの仕様書には別記したとおり、安全点検についての項目が一切ない。女児を飲み込んだ吸水口についての点検も防護柵についても…

ふじみ野市プール事故調査報告について

17日に市議会全員協議会で公表され、18日にはふじみ野市のHP上でもアップされた。 これについては、全国紙でも大きく報道されている。 ●「ずさんの連鎖」指摘 ふじみ野市報告書 - 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000039-mai-soci ●…

最近の妻のこと

先週の日曜日にはなんと一人でカレーライスを作った。退院間際に一度だけOTの先生と一緒に作ったことがあるというのだが、さしたる失敗もなくそこそこ美味しいカレーだった。この調子でいけば職場復帰も無理じゃないのではというと、「それは無理」の一言だ…

国リハへいく

妻が入院していた時の患者仲間のメル友さんから知らせてもらったとかで、14日に国リハで並木祭という文化祭があるのでしきりにいきたがる。で、昨日の午後久々に行ってみることにする。着いたのは3時少し前だったのだが、模擬店などは早めに店仕舞いをしてい…

さらに迷走を続けるふじみ野市議会&島田市長

こんな市議会はもういらない 例のプール事件をめぐってのふじみ野市議会の茶番的迷走が続いている。 時系列で事実経過を追いつつ、情報ソースのリンクを貼っていくと以下のようになる。 9月22日(金) ふじみ野市議会流会 9月25日(月) 共産党、ふじみ野市…

グレゴリー・ペックのこと

一週間経過して『マッカーサー』の感想の続き。 グレゴリー・ペックのことについて。バイオグラフィーは以下に詳しいかな。 グレゴリー・ペック - Wikipedia ハリウッド黄金時代のナイス・ガイである。長身の二枚目スター。大根役者といわれることもあったと…

マッカーサー

なかなかDVD三昧とはいかない日常を送っている。とはいえ久々暇をみつけて自室で鑑賞した。グレゴリー・ペック演じるマッカーサー。製作は1977年。ちょうど学生の頃で、映画に興味がありしかも現代史とかをかじっていた頃だ。なのにこの映画この齢までずっと…

ふじみ野プール事件リンク集

ふじみ野市大井プールでの悲惨な事件以来、いくつかのサイトをくぐっては情報を集めたり、事件の原因や責任問題などを考える際の参考にさせてもらっている。そのうちの幾つかを紹介してみる。 ○有田一彦氏のARエコノート http://www.arita.com/ar/archives/c…