ポーラ美術館「印象派、記憶への旅」

三連休中、絶対どこかへ連れて行けとカミさんに言われるので、先手を打って昨日のうちから明日ポーラ美術館へ行くと言ってあった。連休中は雨模様らしいが、美術館なら関係ないし、あそこなら駐車場から館内へのアクセスもいい。 ポーラ美術館は西洋絵画、特…

近代美術館へ行く

都内で会議終了後、久々に国立近代美術館MOMATへ行ってきた。多分、4月に河合玉堂の「行く春」を観に来て以来だ。昨年までだと、ここには多い時だと月に2回くらい、少なくとも隔月くらいでは通っているので、今年は頻度が落ちている。都内に出るのが少なくな…

ネムリゾート

ネムリゾートに泊まるのは5回目になる。最初の2回は子どもも小さく、カミさんも元気だった。彼女が病気になってから今回で3回目である。以前、あったホテルとは別棟の温泉施設は跡形もなくなっていて、風呂は地階に新しくなっていたけど、やっぱり古い施設な…

鳥羽水族館へ

通算5回目の伊勢志摩旅行で、鳥羽水族館は多分3回目くらいになるんだろうか。多分10年ぶりだと思うが、場所、レイアウト、展示される水槽などについては全部覚えている。 飼育種類数日本一という触れ込みだけど、確かに最初に行った時はちょっと感動的なもの…

横山展望台

鳥羽水族館の帰りによって見た。 前日に伊勢志摩の観光地をネットで見てたら、宿から割と近くにあるようなので、雨降ってなかったら行ってみようかと思っていたところ。 幸い雨は上がっていたので車で登ってみた。多少山道っぽいけど、頂上までの道路はきち…

伊勢神宮は雨が降ったりやんだり

初日はまず伊勢神宮へ直行。1時過ぎに高速を降り、まずは腹ごしらえをと伊勢神宮近くで食事をとる。 食べたのは家族三人とも同じもので手こね寿司と伊勢うどんがセットになった名物あわせ1580円也。伊勢神宮近くでこの値段はけっして高くはないなと思う。寿…

伊勢志摩へ行ってきた

久々、合歓の里のホテルがとれたので、金曜日に休みをとり二泊三日の旅行に行ってきた。泊まったのはこちら。まあこのホテルが8千円とかで泊まれるというのは、健保のおかげなんだが、ここのところ連休とかでここが取れるのは至難の業。やっぱり団塊世代が大…

文教堂私的整理へ

Twitterのタイムラインが眺めていたら、こんなニュースが流れてきた。 記事によると「私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を第三者機関の事業再生実務家協会(東京都港区)に申請し、受理された」という。 そこで検索してみるとこうい…

ベアテ・シロタ・ゴードン展に行く

嵐山町の国立女性教育会館で開かれている「ベアテ・シロタ・ゴードン展」に行ってきた。この企画展は駅に貼ってあったポスター知った。 ベアテ・シロタ・ゴードンのことは以下の2冊の本で以前から知っていた。22歳の多言語を操る若き女性が、GHQの民政局で日…

千年の苑、ラベンダー園に行ってきた

駅のポスターかなにかで見たのだと思うが、嵐山町にラベンダー園ができたというので行ってみることにした。 千年の苑ラベンダー園|一般社団法人嵐山町観光協会|埼玉県|嵐山町 ラベンダーというと富良野の富田ファームとか玉原のラベンダーパークが有名。…

国会前に行ってきた

久々、国会前の抗議行動に参加した。 仕事を終えてから、鶴ヶ島から国会前はいささか遠く、なかなか来ることが叶わないのだが、今回は自発的頭数として行ってみることにした。 ある意味そのくらい、現政権のやることに腹を立ててもいるし、なんかしらのプロ…

松方コレクション展に行ってきた

上野西洋美術館、松方コレクション展に行ってきた。 松方コレクション展|開催中の展覧会|国立西洋美術館 西洋美術館に行くのは久しぶりだ。だいたい二ヶ月に一度くらいは訪れているのだが、今年は3月に一度行ったきり。なかなか都内に出る機会と美術館訪問…

63歳になった

63歳になった。 ポール・マッカートニー77歳になった。 我が家の家系的にいうと、父親と祖父が亡くなったのは63歳の時である。つまり男系的にはこの年齢が鬼門といっていいのかもしれない。とはいえ平均寿命は昔と今では段違いでもある。ちなみに女系はとい…

テデスキ・トラックス・バンドのライブに行ってきた

先週の土曜日、東京ドームシティ・ホールでのライブに行ってきた。このバンドのライブは単独での初来日の渋谷公会堂、2回目の人見講堂、3回目の武道館と、なんだかんだで全部行っている。こういうアーティストは多分初めて。 どこかそれほどいいかというと、…

取次の苦境

今日の朝日、文化・文芸欄に出版取次が苦境に陥っている状況をレポートした記事が載っていた。記事ネタがなかったのか、あるいは文化・文芸にとっても出版流通を支える取次の厳しい経営状況は問題だということか。 出版不況の中、全国の書店に本を届ける取次…

ギュスターブ・モロー展を観る

パナソニック汐留美術館で開催中の「ギュスターブ・モロー展ーサロメと宿命の女たちー」を観た。 この美術館は初めて。ジョルジュ・ルオーの作品を収集していることで知られている。これまでにもルオー単体の回顧展やルオーとマティスなど興味をひく企画展を…

印象派への旅 バレル・コレクション

文化村ミュージアムで開催されている「印象派への旅 バレル・コレクション」を観た。印象派中心の企画展ということで前から観たいと思っていたのだが、チェックすると6月30日までということで急遽行くことにした。パナソニック汐留美術館でやっているギュス…

Fly me to the moon 2

「Fly me to the moon」のことをもう少し思いつくままに。 Fly me to the moon By Astrud Gilberto この曲は兄が持っていたシングル・レコードで聴いたのだが、確かA面が「The shadow of your smiles」でそのB面がこの曲だったと記憶している。A面ももちろん…

フリートウッド・マックのライブとか

フリートウッド・マックに新しいメンバーが加わったことを知ったのは去年の4月くらいだったか。そのへんの情報はだいたいツィッターで知ることになる。 Heartbreaker Mike Campbell is now a member of Fleetwood Mac. Tickets to “An Evening With Fleetwoo…

Fly me to the moon

アストラッド・ジルベルトの「Fly me to the moon」が無性に聴きたくなってこのCDを購入した。 Jazz Round Midnight アーティスト: Astrud Gilberto 出版社/メーカー: Polygram Records 発売日: 1996/08/20 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る …

Windows10へのアップグレード

ウィンドウズ10への無償アップグレードは確か2016年で終了したはずだった。当初2015年から1年間ということで、あの頃のことを思い出すと、子どもがなんか急にパソコンの画面が変わったと大騒ぎしたりとか諸々あった。我が家のPCも自分の使ってるデスクトップ…

ベランダに人工芝

先週、少しだけ時間があったので久々パチンコなんかをしてみたら、3万くらい買った。まああぶく銭なんで、即効に何か使ってしまおうと思い、ホームセンターで人工芝を買うことにした。子どもの部屋のエアコンがすでに9年目くらいになるのだが、室外機の音が…

ELLA FITZGERALD 10CD・SIXTEEN CLASSIC ALBUMS

勢いでエラの10枚入りCDボックスを買ってしまった。 ELLA FITZGERALD 10CD・SIXTEEN CLASSIC ALBUMS 16 CLASSIC ALBUMS アーティスト: ELLA FITZGERALD 出版社/メーカー: REELT 発売日: 2018/04/13 メディア: CD この商品を含むブログを見る リマスターでけ…

トッド・ラングレン・ライブ

トッド・ラングレンのライブを観てきた。 暮れだか年明けだったか、ライブが発表になったので、友人とどうするみたいな話をしてそのままになっていた。で、だいぶ経ってからチケットとってないの気がついて慌ててとったので、席はあんまりいいところじゃなか…

バラを、もっと薔薇を

歯医者から帰宅後、カミさんがどっかへ連れて行けというので、比較的ご近所の公園に行く。 平成の森公園/ 川島町 ここはこの時期、バラが見頃である。いつもは菖蒲とかを見に5月の終わりに訪れることが多く、バラはもう盛りを過ぎていることが多かった。今回…

歯の話

昼に池袋の歯医者に予約を入れていた。木曜日に奥歯を一本抜いたのでその消毒を。抜く前の説明では一番奥の7番目なので抜いてもそのまま放置といっていたのに、今日になってそのままにしておくと、噛み合わせの関係で上の歯が伸びてきていずれ抜けてしまう。…

All Sides of the Roxy: May 1978

ユーチューブでつづれ織りみたいにいろいろ視聴していて、トッド・ラングレンの「SHE’S GONE」が見つけた。ホール&オーツの名曲である。しかもほとんどダリル・ホールが歌っているような感じなのである。すぐにポチとして今日届いた。 All Sides of the Rox…

無線子機を買う

SSD480GB、16GBメモリの中古パソコンを購入し一ヶ月半くらいになる。 tomzt.hatenablog.com 少しは早くなるかと思ったのだが、まあ立ち上げとかはかなり体感的にもよくなった。データの読み込みとかもけっこういける。ただしネットとなるとどうにもいただけ…

バトル・オブ・ザ・セクシーズ

明け方に「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」を観た。元々は借りてきたレンタルDVDを観るつもりだったのだが、冒頭に入っている予告編-これが長すぎると夜半だと、本編の前に寝落ちすること多々ある-を観ていて、この映画が紹介され、こっちの方が面白そうだ…

ラファエル前派の軌跡展

会議が割と早めに終了。その後の打ち合わせも早々に片づけて、お付き合いも断って絵を観に行くことにした。場所的には竹橋のMOMATに行くか三菱一号館に行くかという感じ。数分思案したうえで三菱に行くことにした。 ラファエル前派の軌跡展|三菱一号館…