2012-01-01から1年間の記事一覧

年末調整のもろもろ

11月後半から12月の給与支払いまでは年末調整の諸業務に追われて追われて。とにかく小さい会社だからこまごま事務も一通りこなさなくてはならないし。扶養控除や保険控除の申告書の配布から記入、計算から給与ソフトへの入力やら処理手順全般まで。まあ基本…

介護保険調査

市役所からの介護保険認定調査がある。この訪問による認定調査を受けるのは何度目だろうか。基本的には6ヶ月に一度なのだが、昨年は一度もなかったような気もする。もっともすでに何度も調査を受けているので失念してしまっただけかもしれない。 ダイアリー…

総選挙雑感

いやはやなんとも、ハァ〜と溜息。かくも興味の薄い総選挙も近年まれにみるものがあったかな。それにしても自民は勝ち過ぎだろう。みなこの結果に幾ばくかの驚きとともに、そういう感想を持っているようだけど。 低投票率と小選挙がミックスされると、さらに…

原発事故における二つの現場レポート

ルポ イチエフ――福島第一原発レベル7の現場作者:布施 祐仁発売日: 2012/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日作者:門田 隆将発売日: 2012/11/24メディア: 単行本 『イチエフ〜』は昨日率直な読後感を書い…

『ルポ イチエフ 福島第一原発レベル7の現場』

ルポ イチエフ――福島第一原発レベル7の現場作者:布施 祐仁発売日: 2012/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー) 「僕等は、被曝することを『食った、食った』と言うんです。作業が終わった後、『0.6(ミリシーベルト)も食っちゃったよ。君は何ミリ食った?…

ロジャー・ニコルズ ROGER NICHOLS&THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS

Small Circle of Friendsアーティスト:Nichols, RogerRevolaAmazon 還暦ゴールの第4コーナー回っているというのに、我が人生でも最良の1枚をみつけた感がある、というくらいに感動している。もうすべての曲がアレンジがヴォーカルが、ハーモニーが素晴らしい…

「NEW BLOOD」・BLOOD,SWEAT & TEARS

ニュー・ブラッド(紙ジャケット仕様)アーティスト:ブラッド・スウェット&ティアーズ発売日: 2012/10/10メディア: CD ずっとずっと手に入れたいと思っていた1枚。1972年作、BSTの5枚目になるアルバムである。いつ頃から聴いているのか、たぶん1972年か73年の…

アマゾン

川越の銀行まで法人税の支払いに行く。ついで駅中の書店でつい東洋経済のバックナンバーを購入。タイトルがこれだったので。週刊 東洋経済 2012年 12/1号 [雑誌]発売日: 2012/11/26メディア: 雑誌 やっぱり最辺境とはいえ業界に棲んでいる一人としてはそれな…

「時をかける少女」

前回に続いて内田樹センセイの『うほほいシネクラブ』からのネタです。映画「時をかける少女」です。アニメでも仲里衣沙のやつでもありません。1983年製作の角川映画、原田知世のデビュー作にして代表作になった作品です。この映画はもう何度繰り返して観た…

メトロポリタン美術館展

朝から給与ソフトの講習会で都内に出る。年末調整のための儀式みたいなものか。去年も出ているので、口の悪いやつに言わせると、また出るのということになる。でも気にしない。それどころか大いに居直って「去年のことなど、なにも覚えちゃいないぜ」と嘯く…

ゲイ・カルチャーとウェスタン(西部劇)

久々、酔いどれているのでキーボードが走る、流れるかも。1年近く前に購入した内田樹の新書をなぜか最近つらつら読み始めた。といってもきちんと読むのではなく、飯時ビールのお供に流し読みみたいな感じである。最近こうゆうの多いのよね。硬軟とりまぜてね…

娘の進学相談〜風邪?

昨日は午後娘と二人で某私立高校の進学相談会へ。2時のアポも20分強待たされて、例によって内申という名の通知表を見せて、模試という名の北辰テストの偏差値見せて。いずれも基準に達していますので○判定です。これで試験を受けていただければ、よほどのこ…

「ワン・ディ」

ワン・デイ 23年のラブストーリー [DVD]発売日: 2012/11/16メディア: DVD「ロンドンとパリを舞台に、男女の23年にわたる恋と友情を毎年7月15日にスポットを当てながら描く」「しっかり者のエマと自由奔放で恋多きデクスターは、互いにひかれ合いながらも友人…

社会保険調査

来いというので行ってきました、社労と二人で。ようは加入資格があって社会保険未加入の労働者がいないかの調査及び加入促進ということ。うちの会社はというともちろん社員、嘱託は全員加入させているし、パートについても加入を希望する方には入社すぐで加…

「ヒューゴの不思議な発明」

最近観た映画の中から幾つか。ヒューゴの不思議な発明 [DVD]発売日: 2012/08/24メディア: DVD あまり期待してはいなかったのだが面白かった。スコセッシなのでハズレはないだろうとは思ってはいたけど、前作の「シャッター・アイランド」やや興ざめだったか…

「ミッドナイト・イン・パリ」

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]発売日: 2012/11/16メディア: DVD 久々、本当に久しぶりにウッディ・アレンの映画を観た。軽妙洒脱を絵に描いたような映画である。最近のウッデイ・アレンはこんな映画を撮っているのかと感心する。 お話は作家志望のシナリオ…

再び早朝割引でスーツ購入

前回ははるやまに並び、今回はAOKIに。先着5名までが半額以下でスーツが買えるというのでとにかく行くわけ。これも前回も書いたことだが、スーツは基本仕事着である。さほどいいモノである必要はさらさらなく、量販店の吊るしで十分。それが半額以下ならそれ…

学校説明会に単独で行く

娘とは第何次だか忘れたが絶交状態なのだが、一応この日は某私立高校の学校説明会及び個別相談会の予約を入れておいた。だが、前日あたりから熱を出してダウンしよる。そこで個別相談会は延期の連絡を入れ、一人で説明会だけ行くことにする。なんでか、説明…

11月17日(土)学校見学

娘と二人で学校見学及び入試説明会に行く。午前中は一応第一志望にしている県立高校の入試説明会。講堂での説明会にはずいぶんと中学生とその親御さんが来ている。けっこう人気校なんだなと実感。説明会の後は授業見学。まあ見た感じでは普通の本当に普通の…

11月19日(月)年末調整説明会

午前中は銀行系の視察。やや緊張。 午後は年末調整の説明会に出席。あまり記憶はないのだが、これで3年目になるのだが、なぜに記憶がないのか。席に座ったとたん常に爆眠こいているから。年末調整、税金、控除、もろもろ。この手の三題噺はあかんね。もうな…

11月20日(火)賞与データ作成

午前中、某取次の物流センターを見学。なんとなく、なんとなくだけど活気のなさが伝わってくる。出版不況はかなり深刻な状況にあるのかもしれないと、普段仕事をしていて肌で感じる状況を再認識させられた印象。 午後は賞与データをしこしこ作成。支給日は12…

娘に悪態つかれてえらく傷つく

今週、2日続けて遅刻しそうになった娘から送っていけと言われ1日目はやむなく車を出す。2日目はさすがにキレてというか、これはあかんやろと思い固い決意で拒絶。すると娘は例の永遠の14歳病(15歳になっちゃたけど)全開でいろいろいってくる。 曰く、「朝…

リヒテンシュタイン展に行く

昼前に会社を出て都内の健保の医院に行く。ここ1年くらい血圧がけっこう高くて、上が150オーバー、下が90みたいなことで、健康診断でもひっかかり、問診をした医者からは、薬で下げるレベルですねと言われている。なのにそのまま放置していたのだが、そろそ…

スーツとエアコンの購入

休みだというのに割りと早く起きる。そしてスーツ量販店の早朝割引セールに並ぶ。開店よりも1時間も早くに。先着5名様、店内49800円までのスーツを8800円にというやつ。たま〜に思い出したようにこれをやる。我ながらいい歳こいて何やっているのだろうとも思…

矢作のTwitterが面白くて

twitterがけっこう見るほうである。フォローも幾つかしているが、その中でも愉しみにしているのが矢作俊彦。この作家とのつきあいも長い。30年はゆうに越している。彼のバカを装いつつもその裏に隠れ見えるインテリジェンス、ライフスタイルとしてのハードボ…

インフルエンザ予防接種〜エアコン物色

近所の医院に家族三人で出向き予約していたインフルエンザの予防接種をうつ。一人4000円、合計12000円也。聞いた限りでは、この医院が一番割高だ。会社のパートさんの話だと最安値で2500円、だいたい3000円〜3500円が相場だというから。でも、この医院は混ま…

「HOME 愛しの座敷わらし」

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]発売日: 2012/10/02メディア: DVD 最近観た映画の中から。これは本当に良くできたホームドラマだと思う。ご都合主義的なお話だと軽くいなされそうだが、少なくともハートウォーミングな良くでき…

「人生はビギナーズ」

人生はビギナーズ [DVD]発売日: 2012/08/03メディア: DVD 内省的でスタティスティックな映画である。「私はゲイだ」、末期ガンに侵された老いた父の突然カミングアウトに戸惑う内向的な38歳の独身男のモノローグ。お話的には末期ガンの父と過ごした時期の追…

個別相談会

塾主催の進学説明会で大宮のソニックシティに行く。ここに行くのもたぶん三度目のこと。中1、中2の時は見学と雰囲気を体験するみたいなことで行ったのだが、いよいよ今年は本番である。 午前中は県内の受験情報等についての講演があり、午後は主要な公立、私…

娘の誕生日

15回目、特に感慨もなし。夕刻、ケーキを忘れていたので慌てて会社を抜け出して一番近いシャトレーゼまで行く。娘の好きな生チョコバースディケーキが残り1個ありでラッキー。私用外出というと不謹慎ぽいかもしれんが、すでに定時の勤務時間はとっくに終了、…