2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通夜に行く

昨日は旧知の方の通夜に行って来た。数日前に心筋梗塞で急逝されたという。二ヶ月前にまもなく定年引退となるというので、皆でお祝いの酒席を設けた。その時はにこやかに歓談されていたのに。その時の記憶があるので、亡くなられたという報せにも、なにかギ…

人生の扉

竹内まりやが去年だか一昨年だかにリリースした名曲である。50代にさしかかった彼女が自らの心境を吐露しつつ、同時に同世代に対しての応援歌としてつくりあげた曲なんだろうと思う。最近この曲をしみじみと聴き、なんとなく一緒に口ずさむことが多いのだ。 …

"You Got To Have Freedom"

引き続きヒップホップの学習を続けている。先日5枚も借りてきたうちの1枚がこれ。 所謂一つのメローヒップホップのナンバーを集めたコンピアルバムの第3弾だか4弾ということらしい。どれも聴きやすく心地よい。例によって予備知識まったくなしのジャケ借りな…

老老介護〜鶴ヶ島・夫殺害事件

http://www.care-news.net/saitama/2008/12/28/091118.html ご近所での事件である。とくに会社からはかなり近い。会社の同僚に言わせるとこの日はけっこうパトカーのサイレンとかが近くで鳴っていたので、なにか事件かと思っていたそうな。私はほとんど気が…

クリスマスプレゼント

昨夜はいろいろと大変。会社終わってからワカバウォークまで行く。用事の一つはもちろんケーキを買うこと。最初に駅近くの不二家に行ったのだがすでに売り切れ。時間は7時前後だ。不二家くん、仕入れ間違えたね。それとも本気で商売やる気があるのか。 夜7時…

トヨタ、赤字転落

昨日の朝日の朝刊にデカデカと出ていた。 http://www.asahi.com/car/news/NGY200812220029.html トヨタ自動車は22日、09年3月期連結決算の業績予想を大幅に再下方修正し、通期の営業損益が1500億円の赤字になるとの見通しを発表した。併せて、創業…

毎日かあさん 黒潮家族編

毎日かあさん 5 黒潮家族編作者:西原 理恵子発売日: 2008/12/15メディア: 単行本 出たばかりの新刊である。はや5作目になる。発売予告をアマゾンからメールで受けていたこともあり予約を入れておいた。かなりすごい売れ行きのようでアマゾンでは現在2位にラ…

50の手習いとしてのヒップホップ

食わず嫌いというのだろうか、ずっと敬遠していたジャンルなのがヒップホップである。単調なリズムと韻を踏むこれまた単調なMC。これは飽きるよ絶対みたいな印象である。ずっとそんな感じである。以前ロックフェスティバルでヒップホップ・グループが何組も…

K-20 怪人二十面相・伝

http://www.k-20.jp/ K-20 怪人二十面相・伝 : 作品情報 - 映画.com 土曜日に例のごとくシネプレックスわかばで観る。 たぶん私と同じように50代以上の男にとって、怪人二十面相という名前は、明智小五郎、小林少年、少年探偵団、BDバッチなどともに、少年時…

上田哲が死んだ

http://www.asahi.com/obituaries/update/1219/TKY200812190321.html 元社会党衆院議員の上田哲さん死去 旧社会党で衆参両院議員を通算25年間務めた上田哲(うえだ・てつ)さんが17日、肺炎で死去した。80歳だった。通夜、葬儀は近親者のみで執り行い…

「80時間残業しないと減給」

http://www.asahi.com/national/update/1218/OSK200812180095.html 19日の朝日夕刊に載っていた記事。過労死で亡くなった被害者は直近の4ヶ月の時間外労働が平均98時間に達していたという。妻の病気の件で労基署いったり、一応労災について調べた経験もちょ…

パチンコ連戦戦勝!?

先週から今週にかけて久々パチコンをやり連勝を続けている。先週の金曜日から土曜日にかけて会社オヤジ連中と軽井沢の保養所に出かけた。仕事終えてから車で出かけたので向こうに着いたのは7時頃。すぐに夕食をとってから部屋に戻って後はエンドレスのぐだぐ…

あぶく銭でWiiを買う

パチンコであぶく銭手にしたので早速モノに代えることにする。さて何か欲しいものはないのかと思うのだが、最近とんと物欲が冷めてきてしまっている。なんていうのだろう、なに買ってもそれを使う時間がなさ過ぎるのである。それがわかっているからなんとな…

家電製品

ここのところ相次いで家電製品を購入した。いずれも買ってから10年以上経っている。いつ壊れてもおかしくないのだが、今のところは壊れていない。このへん難しいところなんだけど、妻の雇用保険も切れるとなると来年以降けっこう緊縮財政しなくちゃならない…

最後の失業認定

妻を連れてハローワークへ行く。今回が最後の失業認定日だ。45歳以上の障害者ということでほぼ1年間支給があったわけだけど、それも打ち止めになった。20年以上ずっと勤めてきて、結果として片麻痺になってしまった妻へのご苦労さん手当というような意味合い…

「THE WOODEN GLASS」〜BILLY WOOTEN

なんだこれは!!すげーぞおい、つう感じの凄いアルバムだ。久々はまった。名盤、快作である。とにかく一度通して聴いてからというもの、ここ数日私のオーディオ・プレイヤーを独占している。家にいる時は朝な夕なに、暇さえあれば聴いている。いやはやまい…

東金女児遺棄事件

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081209k0000m040071000c.html 容疑者が逮捕された。今後どのように進展するのか、だいたいの展開は読めそうだけど、なんか重苦しい流れになりそうだ。被害者の親御さんの心情を思うとどうにもしんどい。月並みな同情…

麻生内閣支持率急落→22%

http://www.asahi.com/politics/update/1207/TKY200812070149.html 今朝の朝日一面にデカデカと出ていた。やや寝不足で頭も働かない状態でなにかぼーっと眺めるというか字面を追っただけで、すぐに妻と娘の朝食作り出した。ハム入りオムレツ作ったっけ。いつ…

ビッグ3に公的資金

http://mainichi.jp/select/biz/news/20081206dde001020035000c.html 悪い悪いという話は聞いていたけど、アメリカの自動車業界は深刻な状況にあるようだ。GM、フォード、クライスラーのどこかが、あるいは総てが破綻した場合の影響はとんでもなく大きい。下…