2006-01-01から1年間の記事一覧

妻の父親のこと

まずは妻の実家にもいかなてはならないだろうし。妻の入院中の父親のことも心配だし。なんでも転院したとか。その転院先の病院での初見では、糖尿、高血圧なんぞという所謂成人病のオンパレードがあること、現在の意識障害(と私には見えた)が続いているこ…

やっと休みに〜でも家事仕事が・・・

昨日でようやくお仕事が終了。1月はカレンダーのとおりで9日が初出勤だから10日間の休み。久々だなこんなにまとまった休みも。ゆっくり休みたいところだけど、なかなかそういうわけにもいかない。休みの間はヘルパーもこないし、ようは妻と娘の朝昼晩の食事…

とりあえずクリスマスだ

去年の今頃は病院通いを繰り返していたのだろう。試みに読み返してみると、初めて妻を外出させたのがちょうど一年前のこの日だ。病院の近くのファミレスに初めて連れていったというような記述がある。なにか遠い昔のような気さえするが、わずか一年間のこと…

お寄せいただいたコメントに涙する

前回のしょもない私の愚痴に対してコメントをお寄せいただいた皆さんに正直感謝いたします。自身の記述にしてもなんの斟酌もない感情の吐露みたいで、読み返すと恥ずかしいというか、公開すべき内容ではないような気もしました。それに対してお寄せいただい…

余裕もなくすぐにキレる

最近、家でほんの些細なことからキレてしまい、娘や妻にあたるようになってきている。そして本当にひどい言葉を口にしてしまう。娘にも手をあげることさえある。いけない兆候だと思う。後でなんでこんな小さなことでキレてしまうのだろう、なんであんなにひ…

キャメロン・ディアス

キャメロン・ディアスが出演しているソフトバンクのCM曲は? - CDJournal リサーチ 最近のお気に入りCMはなんといっても彼女が出演しているソフトバンクのもの。彼女のものはいくつかパターンがあるのだけど、そのどれもが魅力的だ。最初のものはキャリア・…

辞書ネット化ピンチの紙版

朝日の夕刊一面に載っていた。以下こんなような趣旨。 辞書業界でインターネット版の発売が相次いでいる。10月末の「大辞林」に続き、来夏には「日本国語大辞典」もネット上に配信される。主なポータル(窓口)サイトで無料で利用できるのが当たり前となる中…

ふじみ野市長のおとしまえの中身

これももはや本当に旧聞に属するものになってしまったけれど、ふじみ野のプール事故の顛末。一部には市長の辞職説とかもあったのだけれど、予想した最悪の顛末模様になってしまった。プール事件の刑事責任として、教育委員会職員2名及び委託管理会社の代表者…

長野へ行ってきた

妻の父親が11月に入院した。足腰が急速に弱まったこと、手足にしびれがある、若干ボケがきているという理由だった。76歳だからそこそこよい歳だ。なにがあっても不思議ではない。その後の経過では、小さな脳梗塞の後が見つかったという診断もあったらしい。…

箱根に行って来た

24日に休みをとり23〜24日と連泊で箱根に行って来た。もっとも妻がほとんど勝手に健保の宿をとってしまったからなんだけど。 もうここんとこの休みの日の、妻のどこか連れていけ攻撃が手数がどんどん増えてきていて、こうやって健保の宿泊施設の予約を取る。…

プール事件の進展

16日に埼玉県警は地検に対してふじみ野市職員3名、プール管理受託企業の社長、社員など3名を書類送検したという。 <毎日>キャッシュ http://72.14.235.104/search?q=cache:w1T3rHDTkxUJ:www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061116k0000e040055000c.html+…

『ブロークバック・マウンテン』を観る

公開時にけっこう話題になっていた映画だと思うのだが、ようやくDVDレンタルで観た。保守的なアメリカ西部でのゲイをメイン・テーマとした異色映画。この映画のストーリーやキャストとかについては以下に詳しい。 2005-12-21 ブロークバック・マウンテン - W…

一年が経った

妻が発症してちょうど一年がたった。振り返るほどの余裕もないまま、ある意味では様々な事柄に追われるようにして、本当に駆け足で走ってきた一年だった。月並みだけれど、あっという間に過ぎた一年。朝、妻に朝食を食べさせている時にそんな話をした。 「君…

「大井プール事故を検証する」公開学習会に出席して

11日にふじみ野市議会民主党・市民クラブの主催による公開学習会があった。今回のプール事故(事件)について最も適切な分析、コメントを述べておられる有田一彦さんがアドバイザーとして出席されるというので、ぜひともお話を聞いてみたいと思った。場所は…

宇井純死去

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-18822-storytopic-8.html http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061111-115817.html また一人良心的な学者・研究者が鬼籍に入った。ある意味では全面的に信頼を寄せることができた数少ない学者の一人だった…

ジャック・パランス死去

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200611110019.html 個性的な悪役俳優、性格俳優の人だったんだけど、逆にいえばまだ生きていたのが不思議なくらいのキャリアが長い役者さんだった。朝日の使っている写真はもう老いてしまってみる影なしという感じだ…

子どもの音楽会に行く

昨日は小学校で音楽会があった。全校生徒参加、クラス別の合奏、合唱発表会だ。娘が一年生の時には妻と二人でそれぞれ半休をとって出席した。去年は忙しさもあり欠席。今年は妻が行きたいというので自分が半休をとって行くことにした。 学校は家から近いので…

プール事故で6名書類送検

すでに旧聞に値するかもしれないが、埼玉県警プール事故で市職員3名、管理会社太陽管財社長、京明プランニング社長及び現場責任者だった社員1名を書類送検する方針を固めたというニュースが3日以降各紙に載っている。 朝日 http://news.goo.ne.jp/article/as…

休日について

三連休もあっけなく終わってしまった。なにをしていたかというとひたすら家事、家事、家事。それもたとえばイベント系の大掃除、フローリングのワックスかけとか、たとえば衣替えをしたとか、庭の手入れを集中して行ったとか、そういうことはまったくなく。…

子どものいじめについて

福岡の三輪中学の男子がいじめを苦にして自殺して以来、いじめ問題が世上を騒がしている。あたかも同じ福岡で起きた飲酒による暴走車に追突されて幼い児童が亡くなった事故以来、飲酒運転に対するアンチキャンペーンが燎原の火のごとく広がっていることに似…

学童の運動会

子どもが行っている学童の運動会が大井の体育館であった。ここは保育園が併設している学童なので、運動会はゼロ歳児から小学校六年生まで一緒に行う。子どもはこの運動会をすでに8回参加している。確か入所した一年目、風の里にとっても一番最初の運動会の時…

初めての外出

妻が会社で仲良くしていたお友だちが家に遊びにきた。妻は自宅近くのファミレスで待ち合わせをしたらしく、たぶん初めての単独での外出をした。一人で一階に降り、車椅子を出して玄関におろす。それから車を止めてあるので人一人通るのがやっとの狭い車庫を…

妻、焼売を作る

これは何だ。妻が下ごしらえをしたばかりの焼売である。一昨日、私が自室にいた時に台所で一人でこつこつやっていた。デイケアのPTの先生に、片麻痺でも作れる焼売のレシピをコピーしてもらい、家で作ることを勧められたのだとか。 今月から生活援助の延長上…

さらにプール事故調査報告について

前回に引き続きプール事故調査報告についての感想をいくつか。 この報告書は「はじめに」でもあるように、大井プールの管理に関する調書や設計図書等が警察当局に任意提出済みのため、「報道等により断片的に明らかにされてきた事実関係と市から提出された整…

請負金額の低減化のロジック

プール事故調査報告書を読んでいて思ったことなのだが、プールの請負金額が年々低減化している。報道等でもこれが事故の遠因の一つであるかのようにいわれたこともあった。またこれを小泉改革の民活政策との兼ね合いで批判するという論調もあった。しかし報…

プール管理業務仕様書を読んで思ったこと

事故調査報告書の資料編に添付されていたふじみ野市大井プール管理業務仕様書を読んで思いついたことをいくつかあげてみる。 まずこの仕様書には別記したとおり、安全点検についての項目が一切ない。女児を飲み込んだ吸水口についての点検も防護柵についても…

ふじみ野市プール事故調査報告について

17日に市議会全員協議会で公表され、18日にはふじみ野市のHP上でもアップされた。 これについては、全国紙でも大きく報道されている。 ●「ずさんの連鎖」指摘 ふじみ野市報告書 - 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061017-00000039-mai-soci ●…

最近の妻のこと

先週の日曜日にはなんと一人でカレーライスを作った。退院間際に一度だけOTの先生と一緒に作ったことがあるというのだが、さしたる失敗もなくそこそこ美味しいカレーだった。この調子でいけば職場復帰も無理じゃないのではというと、「それは無理」の一言だ…

国リハへいく

妻が入院していた時の患者仲間のメル友さんから知らせてもらったとかで、14日に国リハで並木祭という文化祭があるのでしきりにいきたがる。で、昨日の午後久々に行ってみることにする。着いたのは3時少し前だったのだが、模擬店などは早めに店仕舞いをしてい…

さらに迷走を続けるふじみ野市議会&島田市長

こんな市議会はもういらない 例のプール事件をめぐってのふじみ野市議会の茶番的迷走が続いている。 時系列で事実経過を追いつつ、情報ソースのリンクを貼っていくと以下のようになる。 9月22日(金) ふじみ野市議会流会 9月25日(月) 共産党、ふじみ野市…