たぶん最後のファミリーフェスティバル

10/27日(土)は娘が1歳半からずっと行っている風の里保育園の運動会に行く。娘は今はここの学童に通っているのだから、通算8年くらいになる。今年限りかと思うといろいろ感慨深いものがある。
さすがに競技は歳も歳だし、もし万が一怪我でもしたらということもあるので、昨年辺りから一切でないようにしているのだが、今回は綱引きに出た。で、あえなく一回戦で敗退した。思えば娘が3歳くらいからか、我がクラスはたしか綱引きで三連覇くらいしたんだった。いつも保育園の行事に一切参加しないのになぜか綱引きだけ俄然張り切るオヤジ(といってもたぶん私なんかより遥かに年下なんだが)がいて、優勝するとさも当然のように優勝カップ抱えて記念写真の中心にいたりして面白かったな。途中から他のお父さん連中もこと綱引きになると○○さん○○さんともちあげて、あれは絶対わらかしだったと思うのだが。
まあ娘も最後という自覚からかけっこう練習も頑張ったようだ。お父さんも一応5時起きして弁当作りとかも頑張ったよ。