2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『君たちはどう生きるか』を観てきた

宮崎駿の『君たちはどう生きるか』を観てきた。 近所のシネコンで20時45分の最終回、風呂入って夕食食べてからのんびりと。いつも思うことだけど、地元に映画館があるのはこういうのができるとこ。普段着の映画鑑賞的というか。 宮崎駿のキャリア最後の作品…

脂漏性角化症と冷凍凝固法

脂漏性角化症と冷凍凝固法。 「しろうせいかっかしょう」と「れいとうぎょうこほう」。 画数多いしなかなかインパクトがある言葉。 先週の金曜日に医師から診断され処置したもの。 「しろうせいかっかしょう」ですねと言われても、イメージできませんでした…

甲斐荘楠音の全貌-東京ステーションギャラリー (7月28日)

https://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202307_kainosho.html 2月から4月にかけて京近美で行われていた「甲斐荘楠音の全貌」が東京ステーションギャラリーで開催されているというので行って来た。 甲斐荘楠音については、2021年に東近美で開かれた「あ…

東近美ー所蔵作品展MOMATコレクション (7月27日)

東近美の常設展示は5月23日から9月10日まで。ということで基本、前回行ったときとほとんど同じ。ただし7月19日から一部展示替えがあったので、4階ハイライトや3階10室の日本画は展示替えになっていた。 4階ハイライト 《辻説法》 野田九浦 《辻説法》 野田九…

東近美-ガウディとサグラダ・ファミリア展に行く (7月27日)

久々、竹橋の東京国立近代美術館に行って来た。 前回行ったのは5月26日なのでほぼ二ヶ月ぶりのこと。 ガウディとサクラダ・ファミリア展 ガウディとサグラダ・ファミリア展 - 東京国立近代美術館 (閲覧:2023年7月29日) ガウディとサグラダ・ファミリア展 …

暑いのでMacbook airのSSDを換装してみた

それにしても暑い。 暑くて外出する気にもなれないし、通信教育の学習もまったくはかどらない。 ここのところ学習を予定していても、なにか用事作っては現実逃避を始める。昨日は机回りの整頓始めちゃうし。 そして今日はというと、よせばいいのにMacbook ai…

新しい装具が出来た

妻の新しい装具が出来た。 行程は最初に型取りを初めてから3週間とちょっと。 今回作ってもらった業者は埼玉県内、東武東上線沿線にあるところ。この業者は妻が定期的に通院している病院に出入りしていて以前一度作っている。業者の記録だと平成26年、2014年…

映画『ザリガニが鳴くところ』を観た

ザリガニの鳴くところ Daisy Edgar-Jones Amazon 観たいとずっと思っていた映画がAmazonプライムで配信されたのでようやく観ることができた。 原作小説はアメリカでベストセラーとなり、日本でも書店の担当者の間で評判になりけっこう高い評価を得ている。当…

装具の作成と今年も田んぼアートに行って来た件 (7月18日)

18日の午前中、妻の病院に付き添う。健康保険を使って装具を作ることになり、先々週にまず型を取り、先週はおおまかに出来上がった装具の仮合わせ。そしてこの日は納品となるはずだったのだが、そう簡単にはうまくいかない。出来上がった装具をつけると、靴…

神奈川県立近代美術館葉山館 (7月15日)

子どもと金沢八景で別れてから、まだ時間があるということで急遽東京湾沿いから相模湾沿いに移動。葉山にある神奈川県立近代美術館に行くことにする。 葉山館 | 神奈川県立近代美術館 (閲覧:2023年7月20日) ここを訪れるのは1年半ぶりくらいだろうか。202…

三笠公園 (7月15日)

旅行最終日、子どもが早く帰るというので途中まで送る。 午前中だけ少し時間があったので寄ったのがここ。 横須賀市 三笠公園 (2023年7月20日) というか横須賀で思い浮かぶのが正直ここだけ。古い世代だからかな。 この公園には明治の軍艦、日露戦争で連合…

八景島シーパライダス (7月14日)

三浦半島、実はあまり観光するところがない。 三浦海岸まで行くと、城ケ島に行くか剣崎あたりを回るか。少し戻って横須賀や観音崎へ行くとか。それを思うと数年前に閉館となった油壷マリンパークのことが惜しまれる。あそこに行けば、その後油壷あたりをぶら…

鏑木清方記念美術館 (7月13日)

鎌倉小町に来た目的の一つがここ。 鎌倉市鏑木清方記念美術館 (閲覧:2023年7月20日) 昨年、東京国立近代美術館で開かれた「鏑木清方展」を観に行き、この美術館所蔵の作品が多数出展されていたので、一度行ってみたいと思っていたところ。鏑木清方が最後…

鎌倉巡りと三浦旅行 (7月13日)

三浦旅行 7月13日から三日間、鎌倉、金沢八景、三浦と神奈川県の南の方に小旅行してきた。 最初、妻と二人で行く予定だったが、子どもが実家に寄ると言い出したので、急遽追加して久々家族三人で行くことにした。 泊まったのは三浦海岸にあるリゾート・ホテ…

マティス展と制作の痕跡  (6月30日)

東京都美術館で行われているマティス展も佳境に入っているようだ。 4月27日から8月20日というロングランのこの企画展も日々賑わっている。すでに5月に一度行っているが、6月30日に再び訪れた。もうそれからも10日以上たっている。 20年ぶりの大回顧展でもあ…

『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を観た

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル|映画|ディズニー公式 (閲覧:2023年7月11日) インディ・ジョーンズと運命のダイヤル - Wikipedia (閲覧:2023年7月11日) 『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』を地元のシネコンでカミさんと一緒に観た。シ…

あるアーティストとの決別・・・・・・、多分

ことの発端はもちろん故人ジャニー喜多川氏の性加害である。 もちろんその件についてはなんとなく知っていた。フォーリブスにいた北公次の暴露本が出たときも、出版社のデータハウスがこうした暴露本出版で有名だったこともあり、なんとなく「やってる、やっ…

Threads!

メタがテキストベースのSNSを始めたという。 テキストは最大500字、動画は最長5分が売りだという。 テキストでつながる新しいアプリ、「Threads(スレッズ)」をローンチ | Metaについて (閲覧:2023年7月8日) Threads - Wikipedia (閲覧:2023年7月8日)…

赤羽で飲む (7月5日)

水曜日、友人と赤羽で飲んだ。 友人は2月いっぱいでリタイアして、週の半分を田舎で百姓をしているという。 とりあえず二人とも完全リタイア組ということで、ウィークデイーの真昼間から堂々の昼飲みである。 赤羽は埼玉との県境にあるターミナル駅で、商店…

車椅子のパンク修理 (7月4日)

ふだん車椅子は2台使っている。 1台は福祉用具の会社からレンタルしているもので常時車に積んでいる。 もう1台は別の福祉用具会社が中古販売していたもので松永製作所のNEXT-11Bというやつ。たしか2019年の年末に購入した。翌年春にアメリカ旅行に行くときに…

雑司ヶ谷霊園~墓巡り (7月3日)

日本女子大から狭い路地のような道を歩いて行く。このへんは小さな家が多い。まあ小さいといっても道路付けさえよければ、都内の一等地だ。売ればもの凄い金額なんだろうなと適当に想像してみる。まあそれ以前に固定資産税がたいへんかなどと。 そしてその日…

都内周遊-文京区水道から目白台へ (7月3日)

午前中、歯医者の通院。5月から続いた治療が一段落。 ここのところ、歯医者の後に都内徘徊もとい周遊というか、ぶらぶらと歩きまわっている。今回もお茶の水から歩き初めて水道橋、後楽園へと向かい、小石川後楽園沿いを歩いて飯田橋方面に向かう。お堀まで…

古いパソコンのSSD換装

リビングに置いてあるパソコンがただの箱の状態で放置してある。 多分、4年くらい前に中古品を買ったものだ。 取り合えずパソコンを購入 - トムジィの日常雑記 HP Compaq 6300 Pro OS:Windows10 Pro 64bit CPU:Core i7-2600 3.8Ghz HDD:SSD480GB / 2TB HD…