2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年美術館回顧

1. 1月11日 国立近代美術館 美術館初詣は東京国立近代美術館 - トムジィの日常雑記 2. 1月21日 八王子市夢美術館 八王子市夢美術館再訪 - トムジィの日常雑記 3. 2月11日 横浜美術館-トライアローグ 横浜美術館~トライアローグ - トムジィの日常雑記 4. 2…

日光東照宮美術館

大晦日と元日を日光で過ごすことになった。健保の保養所に抽選で当たったからだ。 とにかく家事を回避したいとそれだけで、特に観光するつもりもない。寒い時期の日光に来ても特に行くところもないかなとも思う。元旦は東照宮や二荒山神社への初詣客でかなり…

美術館詣での締めはやっぱり印象派で (12月28日)

多分、今年74回目の美術館詣で。最後の締めはどこにしようかと思った。いつもだとだいたい上野の西洋美術館か竹橋の近代美術館になるのだけど、近代美術館は二週間前に行っている。そうなると選択肢がなくなる。西洋美術館の長期休館はけっこう痛手というか…

智光山こども動物園 (12月26日)

日曜日、妻がまたどこぞへ行きたいという。暮れも押し迫っているし、出来ればあまり遠出もしたくない。比較的近い美術館とかも公立系はけっこう休館に入ったところもある。出来るだけ近場でと思い、特に目的もなく日高から狭山の方に向かって車を走らせてい…

港南台・上大岡今昔 (12月23日)

神奈川県立近代美術館を出てから再び鎌倉に向かい、そこから大船周辺から鎌倉街道を走って横浜に向かうことにした。それは子どもの頃、よく自転車で走り回っていたところでなんとなく土地勘があるようなないような。もっともその記憶はかれこれ50年くらい前…

神奈川県立近代美術館-葉山館  (12月23日)

平塚市美術館で悲しくもソフトに門前払いされちゃったので、仕方なく次なる目的地を探すことにする。せっかく神奈川まで遠征して来たので、すごすご手ぶらで帰るのもなんだし。ということで駐車場でスマホ検索、お隣の茅ヶ崎市美術館は「浜田知明」展。知ら…

平塚市美術館で沈没する (12月23日)

年も押し迫ってきたけど、もう1回くらい美術館に行くかなと思い、さてとどこかないかなとしばし思案。最近読み終えた『日本画の歴史 近代篇・現代篇』の著者草薙奈津子氏が館長を務める平塚市美術館で日本画の企画展をやっていることに気がつく。 湘南の日本…

国土交通省「統計書き換え」~しっかりと

財務省による公文書改竄、厚労省の毎月勤労統計調査の不正調査と続いて今度は国交省による建設業の基幹統計の書き換え問題が発覚。まず最初にデータの「書き換え」とかいってるけど、これはデータの改竄ですから。だいたいにおいて、企業が決算数字を意図的…

東京国立近代美術館 (12月16日)

ほぼ1ヶ月ぶりに東京国立近代美術館(MOMAT)に行く。今年72回目の美術館巡り、MOMATは9回目になる。これが今年の美術館詣での最後かな、もう1、2回行くかなみたいな感じである。 今回は妻と二人で行ったので車で。いつものように北の丸公園駐車場に止めてか…

古谷三敏死去

新聞朝刊の訃報記事が目に飛び込んできた。 漫画家の古谷三敏さん死去 「ダメおやじ」「BARレモン・ハート」:朝日新聞デジタル この人のことは赤塚不二夫のアシスタント時代からなんとなく知っていた。そして『ダメおやじ』でブレイクしてからも。あのマン…

高崎市タワー美術館「彩・色を楽しむ」 (12月12日)

高崎市タワー美術館の企画展「彩・色(さいいろ)を楽しむ」を観てきた。 彩・色を楽しむ/高崎市タワー美術館 | 高崎市 ここは今年になっていき始めたところで今回で4回目となる。前回も書いたことだが、この美術館はヤマタネ・グループが所蔵する作品を多…

奥村土牛展を観る  (12月10日)

【開館55周年記念特別展】 奥村土牛 ―山﨑種二が愛した日本画の巨匠 第2弾― - 山種美術館 山種美術館で開かれている「奥村土牛-山﨑種二が愛した日本画の巨匠 第2弾」を観てきた。この「山崎種二が愛した日本画の巨匠」の第1弾は春先に開かれていた川合玉堂…

グランマ・モーゼスと現代

グランマ・モーゼス展の図録を見返していてふと思ったことがある。彼女が追憶の中の19世紀アメリカ東部農村地帯の生活を描いた作品の中には、どこにも黒人が存在していないのだ。今回の回顧展の出品作品だけなのか、試しに以前古書店で手に入れた1995年のグ…

グランマ・モーゼス展 (12月9日)

【公式】グランマ・モーゼス展 ― 素敵な100年人生 先週の木曜日、世田谷美術館のグランマ・モーゼス展に行って来た。 この企画展は大阪を皮切りに全国5会場巡回していて東京はその4番目だ。ほぼ1年以上をかけて全国巡回する大きな回顧展といえる。 大阪アベ…

マイク・ネスミス死去

「モンキーズ」のマイク・ネスミスさんが死去 セブンのCMソング:朝日新聞デジタル モンキーズのマイク・ネスミスが死去 - amass 一昨日だったか、妻がリビングから「モンキーズのマイクが死んだって、テレビでやっているよ」と声をかけてきた。すぐにネット…

小椋佳のこととか

朝日新聞に折込で入っているフリーペーパー『定年時代』に小椋佳のインタビューが載っていた。なんども来年1月にキャリアの最後のとなるファイナル・コンサートを行うというのだ。 定年時代/東京版/令和3年12月上旬号」 『定年時代』という高齢者向けフリ…

EMIグレート・レコーディングス・オブ・ザ・センチュリー・ボックス(31CD)

EMIグレート・レコーディングス・オブ・ザ・センチュリー・ボックス(31CD) | HMV&BOOKS online - EKC31D1040 長大な歴史と膨大な録音資産を誇るEMIの中から選ばれた音源に、ARTリマスターを施して再度世に問いなおそうというシリーズ、「グレー…

一周忌と墓参り

兄が亡くなって一年が経った。コロナのこともあるし、親戚もほとんど付き合いがないことや兄を知る人もたいてい亡くなっている。もともと無宗教で法事の類もほとんどやらないということで、一周忌も墓参りだけですますつもりだった。 なんとなく兄の亡くなっ…

穏やかな月曜日

明け方までFire HDで韓国ドラマ『賢い医師生活』を観ていた。シーズン2を観返すのは初めてだけど、やっぱりこのドラマは面白い。医師、看護師など病院関係者のほとんどが善人というのが安心して観ていることが出来る理由かもしれない。Fire HDは寝ながら持っ…

Amazon Fire HD 10 を買う

Fire HD 10 タブレット 10.1インチHDディスプレイ 32GB ブラック Amazon Amazon 怒涛のAmazonブラックフライデーが終わった。もうサイト開くたびに何かしらポチってるんじゃないか。早く終わってくれと祈りつつも、あれはもう麻薬みたいなもんだ。とはいえ大…

MOMASコレクション (12月2日)

タイガー立石展の後、いつものように常設展に行く。もっともその前に館内のレストラン(ペペロネ)でちょっと一息、色気より食い気に走るカミさんに付き合う。ここはイタリアンの割と本格的なレストランのようだけど、たいていケーキセットとか軽食を食べて…

埼玉県立近代美術館-大タイガー立石展 (12月2日)

2021.11.16 - 2022.1.16 大・タイガー立石展 世界を描きつくせ! - 埼玉県立近代美術館 埼玉県立近代美術館(以下MOMAS)で開催されている大タイガー立石展に行って来た。この回顧展は千葉市美術館(4/10日~7/4日)を皮切りに青森県立美術館(7/20~9/5)、…

日本画の歴史 近代篇

カラー版-日本画の歴史 近代篇-狩野派の崩壊から院展・官展の隆盛まで (中公新書) 作者:草薙 奈津子 中央公論新社 Amazon 明治以降の日本画の流れを知るために購入。ざっと通読した後は、興味を惹く箇所や画家についての部分を再読している。近代日本画史に…

マイケル・チェのぶっちゃけ話

マイケル・チェのぶっちゃけ話 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト Netflixでアメリカのスタンダップコメディのコンテンツが見ることができる。ようするに漫談なんだが、向こうのやつは1時間くらいぶっ通しで喋りまくる。ネタは時事ネタ、差別、セック…

埼玉紅葉巡礼-平林寺 (11月26日)

紅葉巡礼の続き。 数日前に友人から連絡があり会うことになった。こっちはたいてい暇なのだが、向こうはまだ再雇用で仕事をしている。たまたま休みをとれたので昼間から会うことになったのだが、紅葉が見たいと柄でもないことをぬかす。近場、埼玉で比較的交…

埼玉紅葉巡礼-森林公園 (11月25日)

まだまだ続く埼玉紅葉巡礼ということで森林公園に行ってみた。 「森林公園紅葉見ナイト」というライトアップ・イベントは26日までだったので、ほぼぎりぎりというところ。確か去年はコロナで中止だったか、それ以前このイベントは12月第一週くらいまでやって…

『スキャンダル』を観た

スキャンダル (字幕版) シャーリーズ・セロン Amazon ずっと気になっていた映画『スキャンダル』をようやくアマゾンプライムで観た。2019年の映画で公開時に話題になったもの。有名なFOXニュース社でのセクハラ事件を題材に、実在の著名ニュースキャスターを…

上原美術館 (11月20日)

吊り橋巡りの後に向かったのは下田の上原美術館。 ここも7月に訪れているが、思いの外すてきな美術館だったのでまた来たいとは思っていた。ただし今回はパスしようかと思っていた。やっぱり伊東から下田はちょっと遠いし、最終日に伊豆の最南端まで行くのは…

橋立吊り橋 (11月20日)

美術館巡りの時はだいたい妻も一緒なので、美術鑑賞も好きになってきている。観るのが印象派系が多いので、そのへんについてはけっこう詳しくもなっているし、次はどこの美術館へ行こうかと、彼女から持ち掛けてくることもしばしばだ。でも、自分のように美…

池田20世紀美術館 (11月19日)

伊豆アニマルキングダムを後にして一気に伊東まで戻り、一碧湖近くの池田20世紀美術館に行くことにした。その日は昼食を抜いて、前日コンビニで買っておいた菓子パンだけですませた。全然リッチではない。まあ貧乏人の欲張り観光なんてこんなものだ。 池田20…