2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年美術館回顧

2016年、ちょくちょく美術館巡りを続けた。そのへんの記録というか回顧というか。 1. 1月4日 国立西洋美術館。 子どもが受験本番ということもあり、どこにも行かない正月を迎えた。大晦日に妻の実家の長野に行き、一泊して帰ってきた。帰ってきてすぐの3日…

社員面談

昨日今日と社員面談を実施。これまでパートの面談は5年以上続けてきているのだが、社員個々との面談は昨年から始めたばかり。形式的には職制に人事考課を行わせ、それを元に面談を行いマイナス点等を指摘して改善させたり、評価の高い部分をより延ばす等を目…

担当者会議

前日から電話連絡があったようなのだが、なかなか電話にでれなかったようで、朝、出掛けに包括支援センターから連絡がある。今日の今日、兄の介護保険サービスが決まり、週2回ヘルパーが来て生活援助を行うことが決まったという。ついては10時から担当者会議…

デビー・レイノルズ死去

デビー・レイノルズさん死去 「雨に唄えば」の女優、娘の死の翌日に逝く | ハフポスト 前日、娘のキャリー・フィッシャーが死去した。スターウォーズ・シリーズを同時代的に享受してきた者としては、言い知れぬ寂しさを感じた。その死亡記事のなかにハリウッ…

吹奏楽のコンサートに親しむ

子どもがやってる吹奏楽のサークルの定期演奏会を観にいく。会場はサンパール荒川という荒川区の区民会館。収容人数的にはだいたい800名くらいの会場。子どもが通っていた高校のホールは2000名規模だったので、さほど大きな器とは思わないがそこそこの会場。…

100分de名著「野生の思考」テキストからのメモ2

カミさんがまたまた友人と昼食会とのことで北坂戸まで送っていく。多分そのまま飲み会になる予定なので、午後は時間が空いたので前週に引き続き鶴ヶ島図書館に引き込んで100分de名著「野生の思考」のテキストからのメモ取りをする。● プリコラージュ ブリコ…

介護保険面談

包括支援センターの担当者の訪問面談。担当者の社会福祉士と保健師の2名。社会福祉士は割りと若い、20代からいっても30代前半。保健師は大柄で40代のベテランといった感じ。2名くるというので前日、簡易の椅子とスリッパを2組購入して持っていった。どうでも…

100分de名著「野生の思考」テキストからのメモ

● レヴィ・ストロースの反「歴史主義」 1.唯物史観あるいはソヴィエト流歴史主義 「歴史」は客観的に進行していき、その客観的な歴史の運動に人間の実践を客観的に合せ ていくのがソヴィエト流の考え方。 2.サルトルの実存主義 それに対してサルトルは実…

国際医療センターへ

兄のつきそいで再び日高の国際医療センターへ。兄は日曜に退院したばかりなのに、また通院で検査なのだという。このへんがなんとも割り切れない部分でもあるのだが、大学病院なんてそんなものなんだろう。検査は心臓のCTをとるというもの。9時ジャストに病院…

久々銀座へ

午後、会議で都内に出る。対した議案もなかったが、1月、4月の総合人事案を一通りまとめておいといたので、これの説明。50代のベテランを職制にするとか、ちょっとこれまでにない部分も含めたが概ね了承。自分で言うのもなんだが、まあ割りとまともな人事に…

「日本におけるキュビスム ピカソ・インパクト」

午前中、兄の退院に付き添う。といっても朝10時に退院ということで病院に行ってみると兄はもう玄関で待っていた。そこで拾って家に届けて午前中の業務はあっけなく終了。話を聞くと退院後は、外来で幾つかの検査を受けることになるのだとか。その都度送り迎…

介護認定調査

朝から妻の介護認定調査があり、二日酔いながら朝から家の掃除。 介護認定調査は一月前に兄のやつに立ち会っており、短期間で続けてというある意味稀有な経験かもしれないのだが、こんな経験はあまり有難いものでもない。 妻の介護認定調査はもう何回目にな…

再び国際医療センターへ

兄の検査カテーテルがあるので朝から国際医療センターへ行く。医師から検査の後、今後の治療方針を説明したいからということなので、仕事があるからという訳にもいかない。とはいえ行ってもただただ待ってるだけなんだけどね、こういうのって。 案の定、待つ…

付き添いばっかり

子どもが風邪をひいてダウン。朝一番で近所の医者に連れて行き処方箋をもらってくる。 最初、インフルエンザを疑ったのだが、ただの風邪だったみたい。子どもを家に送ってから会社へ行く。 午後は兄が今日から国際医療センターに検査入院のためその付き添い…

団地のリフォーム

兄の住む団地のキッチンのリフォーム。シンクに穴が開いて水漏れだからいたし方ない。築30年以上の団地なのでこれはこれで仕方がないのだろうが、ガス台、シンク、調理台の3点セットである。システムキッチンではないので比較的安くはなったけど、それでも20…