2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年出版界10大ニュース

業界紙「新文化」の記事及びこれに基づいた「サイゾー」の対談。 1位 栗田出版販売が民事再生法を申請 2位 又吉直樹の芥川受賞作が248万部 3位 定期購読で需要喚起も低落 4位 紀伊国屋書店が”春樹本”を買切り 5位 海老名市立図書館、TRCとCCCが共同経営 6位 …

スターウォーズ/フォースの覚醒

スター・ウォーズ|STAR WARS| 話題作なんで観に行きました。家族三人でレイトショーを。 元々実はこのシリーズの大ファンである。第一作「エピソード?新たなる希望」以来かかさず劇場で観ている。一度としてかかしたことはない。ジョージ・ルーカスについ…

ジョットの青について

大塚国際美術館のツィートTweetでスクロヴェーニ礼拝堂を思い出した。 もちろんオリジナルを見たことはないが、大塚国際美術館の原寸レプリカは何度も見ている。大好きな場所。この室内フレスコ画を描いたのは14世紀の画家ジョットである。彼についてはゴシ…

国立西洋美術館

多分今年最後の美術館巡りだろう。本当は20日の日曜日にどこかへ行ければいいと思っていた。この日が最後の企画展が調布美術館のマリー・ローランサンとかパナソニック汐留美術館でやっている「ゴーギャンとポン=タヴァンの画家たち」などなど。だが休みは基…

マイナンバー対応悪戦苦闘

久々、多分1年半ぶりくらいになるのか、労基署に行ってくる。総務部長ではなく自らである。なぜかといえば総務担当は年末調整の諸々で忙しそうだったので自分で行くことにした訳。もともと今回の諸規定の制定だの、改定だのはほとんど自分一人でまとめたもの…

紅葉見ナイト

カミさんが連れて行けと煩いので最終日だったが行ってみた。 森林公園のこの催しはもうどのくらいやっているのだろう。うちもほぼ毎年行くようになって5年くらいになる。まあなあキレイな催しだとは思う。都会のイルミネーションとかを見る機会のない田舎者…

疑惑の判事

安倍の名誉毀損判決でデマの公益性を認めた判事は、明らかに政権が送り込んだ法務官僚の疑惑が出ている。 官房審議官で現東京地裁判事、永谷典雄だ。 http://onicchan.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/201341top10-7ce.html http://picorich.cocolog-nifty.c…

怒涛の忘年会的な

火曜日は会社の部下とグダグダの飲み会。 水曜日は友人と近場で飲む。 木曜日は業者(製本屋)と都内で忘年会的愚痴言い合い会。 金曜日は役員の忘年会で銀座に。 ここのところ酒席はだんだんと増えているのだが、今週は最悪だった。いろいろと数値も上がっ…

菅元首相敗訴

菅直人元首相、安倍首相に全面敗訴 原発事故のメルマガは「真実だった」 | ハフポスト 安倍晋三首相が書いたメールマガジンの記述について、民主党の菅直人元首相が謝罪文の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は12月3日、菅氏の請求を棄却する判決を下…

メイリー・トッドの新曲?

偶然YouTubeで見つけた。公開が2015年11月20日とあるのでおそらく新曲かと思う。 曲はほとんど歌詞らしい歌詞はなく、リフレインだけ。映像はいつものエキセントリックな雰囲気だが全体としてはこの人独特のセンスの良さを感じる。全体としてはクールな印象…

安倍晋三議員の虚偽メルマガ

菅直人元首相のブログ記事である。 安倍晋三議員の虚偽メルマガ | 菅直人公式ブログ あたらしい政権で日本再生! Powered by Ameba それについてのツィート。 今思うと菅パッシング尋常じゃなかった。菅は無能、菅は怒鳴り散らす切れキャラというレッテル貼…

ポルノポスター

萌えキャラだのなんのってみんな男の側の願望なんで、はっきりいってポルノなんだよ。ポルノを公然化しちゃ駄目だろ。 「巨乳」アニメポスター批判相次ぎ撤去 岐阜・美濃加茂 http://t.asahi.com/ir5p ツィッターへのつぶやきである。記事内容はいずれ削除さ…

ポール・マッカートニーの名曲

つい最近、無性にこの曲が聴きたくなった。ウィングス時代の末期のヒットチューンだ。なのに手持ちのCDには入っていない。さらにIpodにも入っていない。あらら、ということで早速、TSUTAYAで借りてきた。Wingspanアーティスト:McCartney, Paul発売日: 2001/0…

日光さる軍団

昨日の続き、日光旅行の二日目である。宿をたって最初に行ったのがここ。これもカミさんのリクエスト。 おさるランド[日光さる軍団] | |おさるのエンターテイメントパーク|栃木県 ここは一閉館したのをテレビの反省猿で有名な村崎太郎が引き継いで復活さ…

宇都宮美術館〜「夢見るフランス絵画」展

宇都宮美術館|スケジュール 二日目の午後ここに行く。ある意味、今回日光へ行こうと思ったのはこの企画展が行われているのを知っていたから。 この企画展は去年の秋に渋谷の文化村で行われていた。 Bunkamura25周年記念 夢見るフランス絵画展 印象派からエ…

日光へ行く

土日の二日間、久々に妻と二人で日光へ行く。いつもの出版健保の宿である。 ここは健保の宿で唯一、家族風呂があるので妻を風呂に入れることができる貴重なところだ。なので出版健保の宿の中で利用率が一番高い。もう施設の人も家族風呂の用意をしていてくれ…

霧降高原〜天空回廊

日光市霧降高原キスゲ平園地ホームページ ここはただただ階段を上って上まで行くというだけの所。こんなところに興味を持つこと自体が尋常ではないと思うのだが、これもカミさんが行きたいというのだ。まあ仕方がないので段数にして700段くらいのところまで…

10年が経った

ほとんど過去の日記を読むことなんてしないのだが、気がつけばHatenaダイアリーを利用してから10年以上の月日が経っている。断続的ではあれこれほど長く日記なんてものを続けているのは長い人生の中で初めてのことだ。そしてその10年はまた妻が病気で倒れて…

iPhone6S購入

カミさんと娘のiPhoneが4Sなのである。通話にしろネットにしろ繋がりにくいとか、もろもろ障害も出ている。多分購入したのは3年近く前のことだ。同時に購入した私はというと、昨年のうちに早々と6に機種変更している。最近は二人とも早く代えたいと口をそろ…

システム障害

昨日の朝からシステム障害で多分これまでで最長かもしれないが、3時過ぎまで端末がすべて使えない状態になった。その結果、発伝ができない、受注システムもダメ、という始末だ。サブシステムというか前日までのデータをバックアッぷしてあったので、在庫デー…

シスレー展へ行く

公益財団法人練馬区文化振興協会(練馬区立練馬文化センター/練馬区立大泉学園ゆめりあホール/練馬区立石神井公園ふるさと文化館・分室/練馬区立美術館) 以前から気になっていたアルフレッド・シスレーの企画展に行く。こうした大型企画展を区立美術館で開く…

電子レンジを購入

一昨日朝、いきなり電子レンジが壊れる。電源は入るのだがまったく暖めができない。シャープ製で買って5年くらいのものだったと思うが、たぶんヤフオクで展示品とかを安く買ったはずなのだが。 しかし、電子レンジがないと食生活はほとんど死ぬのではないか…

埼玉県立近代美術館へ行く

せっかく埼玉に住んでいるのだからというわけでもなく、一度は行ってみたいとは思っていたのがここである。ウィキペディアとかの記述によればモネの「つみわら」やルノワール、ピサロ、ピカソ、ドニなどの作品も収蔵しているという。 北浦和公園の中にあると…

モーリン・オハラ死去

米女優のモーリン・オハラさん死去 ジョン・ウェインらと共演― スポニチ Sponichi Annex 芸能 95歳、大往生なんだろうが、なにかとても淋しい気分だ。燃えるような赤毛、勝気なアイリッシュ娘。ジョン・フォード作品で、ジョン・ウェインとの共演や、タイロ…

モネ展

午前中役員会がある。その後打ち合わせを2〜3終わらせて、会社に戻っても4時近くになるというので、自主的に業務を勝手に終了させ上野に足を運んだ。 東京都美術館でやっているマルモッタン美術館所蔵「モネ展」を観るためである。 このモネ展はえらく人気が…

ホール&オーツ

これは追加公演決定のポスターなんだが、友人と一緒に武道館のライブに行ってきた。 セットリストは以下のとおり。 Maneater Out of Touch Did It in a Minute Say It Isn’t So You’ve Lost That Lovin’ Feelin’ Las Vegas Turnaround (The Stewardess Song)…

ラリック美術館

箱根の話の続きである。11日は午前中にこれまで一度も行ったことのなかったラリック美術館へ行ってみた。 箱根ラリック美術館 以下twitterから。 ラリック美術館なう。ベルエポック、アールデコ満載。ジュエリー装飾とか女性が好きそうな場所。 ミュシャ、新…

忍野八海

忍野八海 | 忍野村公式観光ホームページ 多分10年ぶりくらいに訪れた。前回は娘と三人だったか。最初ここへ来たのは、父と兄と三人である。私の運転で来たので、たぶん35年くらい前になるだろうか。男三人での小旅行なんて、二十歳を過ぎてからはこれが最初…

ポーラ美術館再訪

twitterより ポーラ美術館なう。企画展「自然と都市」の初日。二週間前にセザンヌ展に来て、間をおかずの来館。 自然と都市 印象派からエコール・ド・パリまで | 展覧会 | ポーラ美術館 前回のセザンヌ展の時に次回のチラシとかを見ていてこれは行かねばと思…

アランフェス協奏曲第2楽章

ナルシソ・イエペスのアランフェス協奏曲は昔から大好きで、それこそレコードが擦り切れるくらい聴いた(古い紋切表現)。最近もCDを買ったりして聴いているのだが、動画とかあるのかとググるとこれが簡単に見つかる。なにか感動的でさえある。 かなり古い音…