2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忍城とさきたま古墳

中古車椅子を購入した後、妻のリクエストでどこかへ行こうということになった。比較的近場だとちょっと前に行ったばかりの吹上のコスモス畑あたりになるのだが、それも芸がない。今まで一度も行ったことがないところということで、行田の忍城に行くことにす…

また中古車椅子を購入した

妻の車椅子は介護保険でレンタルしてるのもので常時車に積んでいる。しかし近所をちょっと散歩したり買い物したりというときにその都度車から出し入れするのが面倒なので、これとは別に1台用意していてこれは玄関に畳んでおいてある。これはリサイクルショッ…

『ディープ・インパクト』とミミ・レダー

最近、とんと映画のこと書いてないけど、観てないかというとそうでもなく、取りためた映画とかをちょこちょこ観てはいる。ただ特に感想を書くまでもないというか、ピンとくるようなものが少ない。 ディープ・インパクト (字幕版) ロバート・デュヴァル Amazon…

大衆天皇制論と天覧試合

プリンセスの結婚報道を見ていて、松下圭一の「大衆天皇制論」を確認したくなって引っ張り出してみた。もともと『中央公論』(1959年8月号)に掲載された論文だが、後に三一書房刊行『天皇制論集』に収録されているもので、自分も高校生の時に買ったものをい…

高崎市タワー美術館「日本画ベストコレクション」展 10月21日

木曜日、高崎駅前にある高崎市タワー美術館に行って来た。ここに行くのは今年になって3回目。日本画の良いコレクションがあり、企画展も充実している。車だと埼玉から1時間弱で着くので、都内に出るのと同じくらいということもある。 しかし高崎には東口にこ…

「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」展(10月20日)

水曜日、三菱一号館美術館で始まったばかりの企画展「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜」展に行ってきた。イスラエル博物館所蔵というので、どのくらいの作品が出品されるのかと、ちょっとだけ懐疑的な気分もあったが、予想を超える質、量に驚いた。と…

巾着田を散策

昨日、午前中妻の通院につきあう。神経内科への定期的な通院で二ヶ月に一回。医師との問診はほぼ毎回こんな感じで数分で終了する。 「御変わりないですか」 「ええ、特に」 「それではいつもの薬処方します。次回は〇〇にしましょう」 今回は、妻が最近使え…

吹上のコスモス畑 (10月16日)

午前中から、妻がどこかへ出かけたいモードで「コスモス見に行こうよ」という。 前回、たしか9月30日に行った時はまだ3分咲き程度。 埼玉、コスモス事情 - トムジィの日常雑記 鴻巣市のHPで確認すると8分咲きくらいまで来ているという。まあ車で45分くらいな…

「ゴッホ展」に行って来た

14日木曜日、東京都美術館で開催中の「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとヴィンセント」に行って来た。 ゴッホは日本人大好きだし、多分2021年芸術の秋の様々な企画展の中では確実に目玉的な展覧会だと思っていた。個人的にいうとゴッホは若い時はけっこう好き…

岐阜県美術館~「ミレーから印象派への流れ」 (10月9日)

岐阜公園から車で15分、3時前には岐阜県美術館に着いた。ここには確か2018年に一度来ている。ちょうどその時は1年間のリニューアル休館に入る直前で、蔵出しのような所蔵名品展が開かれていて、目玉となるオディロン・ルドンも岐阜ゆかりの川合玉堂、前田青…

岐阜城にも行く (10月9日)

最終日、京都の宿を出て速攻で岐阜を目指すことにした。最初は京都で美術館とも思ったのだが、9月に京都市京セラ美術館で上村松園を観ているのと、現在の常設展示ではなんとなく食指が動くものが少ないことなどからパス。逆に岐阜県美術館では印象派系の企画…

姫路市立美術館 (10月8日)

姫路城の後、近接した姫路公園内にある姫路市立美術館へ行った。 私的にはこちら行くのが目的、それは9月に、同館が所蔵するマティスの絵が松方コレクション作品の可能性があるという朝日新聞の記事を読んで、機会があれば行ってみたいと思ったから。 姫路の…

姫路城に行く (10月8日)

淡路島を後にして姫路へと向かう。 目的は二つ。一つは姫路市立美術館に行くということ。これは私の希望。もう一つは姫路城に行くこと。これは妻の希望である。 妻は一種一級の片麻痺だが、懸命なリハビリの結果短い距離で手摺などがあればなんとか自立歩行…

大塚国際美術館③ (10月7日)

今回、大塚国際美術館で興味を持ったこと、ちょっと思ったことなどを補遺として。 館内で食事や軽食がとれるのは3カ所ある。 レストラン&カフェ ショップ|大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館 地上1階 レストランガーデン 地下2階 カフェ・…

大塚国際美術館② (10月7日)

大塚国際美術館での個々の絵の感想をいくつか。 『犬と水差しを持つ田舎娘』(トマス・ゲインズバラ) そう男の子っぽく見えるけれど女の子。みすぼらしい衣服に裸足で犬を抱えてさまよう少女。全体的に重苦しい雰囲気とか、少女の表情もふさぎこんでいると…

大塚国際美術館① (10月7日)

淡路には基本的に二泊している。翌日は鳴門大橋を渡って恒例の大塚国際美術館へ行く。これはもう恒例行事というか、ある種の巡礼みたくなっている。去年来た時に何度目になるかを改めて確認したところ14回だったので、今回は15回目となる。 14回目の大塚国際…

淡路周遊④~伊弉諾神宮(10月6日)

さらにブラタモリをトレース。 伊弉諾(イザナギ)神宮。 国産みの伝説、記紀の言い伝えによればイザナギ、イザナミの国産みの中で最初に出来たのが淡路島。一通り国生み、神産みが終わりイザナギはアマテラスに国の統治を委譲したあとに余生を過ごした場所…

淡路周遊③~五斗長垣内遺跡(10月6日)

次に向かったのは花さじきの駐車場でナビにいれた遺跡。ここもブラタモリでやっていたところ。 五斗長垣内遺跡。 「五斗長垣内」・・・・・・・。うう、読めない。 「ごっさかいと」と言うらしい。意味はというと調べるとこんな感じか。 五斗長(ごっさ) 水…

淡路周遊②~北淡震災記念公園(10月6日)

次にブラタモリでやっていた遺跡に向かおうかと思ったが、同じブラタモリで紹介されていた野島断層が見れるという野島断層保存館が近くだというので行ってみることにした。 北淡震災記念公園|阪神・淡路大震災で現れた野島断層保存 野島断層 - Wikipedia こ…

淡路周遊①~花さじき(10月6日)

朝5時頃に家を出て、ほぼノンストップで走りに走りして淡路島に12時過ぎくらいに入った。いつもだとついダラダラと家を出るのも7時過ぎ、高速道路でもPAに何度も寄ったり、食事をしたりとして、結局淡路島のホテルに6時くらいに入るなんてことが多いのだが、…

関西旅行とロングドライブ

6日(水)から9日(土)まで関西旅行に行って来た。いつものように淡路島で二泊、京都に一泊した。淡路島は健保が契約しているホテル、京都は健保直営の保養施設だ。関西、特に淡路島への旅行をここ15年くらいの間、ほぼ毎年1~2回行っている。なんでと言わ…

川越周遊パート2

昨日もまた妻が午前中から散歩に行こうと行って来た。 ご近所の散歩にしようかと思ったのだが、火曜日に行った川越小江戸に連れて行くのもいいかと思い、車椅子を押して出かけることにした。 川後はだいたいいつも車で行く。駐車場のこともあるので小江戸の…

埼玉、コスモス事情

昨日は夕方までは天気はもつということで、デイサービスが休みの妻は早々にお出かけモード。ここのところ近場の美術館に行ったりしてたので、ご近所の散歩とも思ったのだが、車椅子で出かけて雨降られるのもイヤなので車で出かけることにした。 ネットでどこ…