2011-01-01から1年間の記事一覧

三連休の日々

年末の三連休である。ほとんど掃除三昧アンド買い物みたいなことで終了。昨日は車の六ヶ月点検にふじみ野のディーラーまで行く。ついでにスタッドへの履き替えもしてくる。 車は来年二度目の車検である。そろそろ次の車のことも考えなくてはならないか。前回…

ああ三者面談

昨日は、午前中は銀行に金下ろしにいったり、年末調整の後処理。午後は娘の三者面談のため学校へ行く。この手のものはある種形式的行事という印象もあり、まあ30分程度で終わるだろうから、すぐに会社に戻ってあれとこれをやってと頭巡らしていたのだが。 担…

年末調整関連

本日も出社である。来週は22日が給与支給日のため昨日1日で給与計算、銀行への振込み手続きを行う。まあ小さな会社だし、基本給与ソフトが行うので、基本データの入力だけ。税金、社会保険もすべてソフトまかせである。とはいえ人様のお金のことであるから、…

肩が痛い

10月に自転車で転倒して以来、ずっと左肩が痛い。 自転車で転倒 - トムジィの日常雑記 いちおうその時の検査では骨には異常ないということなのだが、痛みがまったくひかない。それどころか日々痛みが悪化しつつある状態。症状としてはというと、5年くらい前…

休日出勤

今月から経理や給与計算等も担当することになった。昨年からも一応バックアップとして総務経理の手伝いをしていたのだが、今月からはすべて自身の職責となる。 役員などというが、そこはそれ小さな会社である。伝票処理やら会計ソフトや給与ソフト等にも精通…

NASの導入〜年末調整〜休日出勤

ここのところやけに忙しい日々を送っている。なんとか日曜だけは休みをとっている。溜まっている家事仕事や家族サービス、その他もろもろがあるから。しかし土曜日はほとんど出社している。先日の勤労感謝の日もほぼ終日出社していた。 なにがおいらを仕事に…

クラプトン、ウィンウッドのライブを観てきた

昨日は古い友人と二人でエリック・クラプトン、スティーブ・ウィンウッドのライブに行って来た。クラプトンはクリームあたりからは割りと同時代的に聴いているけれど、熱心に追いかけたこともない。ロックギタリストのスーパースターなんだろうけど、私の中…

ポール・モチアン死去

なんか書くことが訃報記事についての感想ばかりになっている今日この頃である。新聞の片隅に懐かしいオールドネームを見つけた。 http://mainichi.jp/select/person/news/20111129k0000e060057000c.html なんといってもビル・エバンス、スコット・ラファロと…

ケン・ラッセルの訃報でグレンダ・ジャクソンを思う

鬼才ケン・ラッセルが亡くなった。84歳だったと。 http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201111280461.html 一言でいえば気持ちの悪い映画を撮る人という印象。印象に残っている映画は 「恋する女たち」「恋人たちの曲・悲愴」「トミー」「アルタード・ス…

TDLに行く

クリスマスシーズンに沸くディズニー・ランドに行ってきた。混んでた、例によってとにかく疲れた。なぜ行くのかって、ディズニー大好きな娘とお出かけ大好きな妻のためである。家族サービスの醍醐味みたいなところだろうか。 TDLに行くのは多分1年か、もしか…

立川談志の訃報を聞いて、なぜか志ん朝を思う

今さらながらだが、談志が死んだ。 http://mainichi.jp/select/person/news/20111123k0000e040032000c.html 新聞各紙が大きく取り上げていたし、1面に訃報記事を載せたところもあったのではないか。テレビでもニュースショーが長い時間を割いて特集的に報じ…

READER(リーダー)を購入

だいぶあいてしまったな。仕事もけっこう忙しなく、家事との折り合いつけるだけであくせくしている。自宅で時間作ってパソコンの前にすわってものを考えるとかが、みょうにおっくうになっている。とはいえまったくパソコン触っていないかというと、そういう…

西岡武夫参院議長死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1105/TKY201111050116.html 中立的な立場が要求される参院議長でありながら政局的な発言や菅元首相に対する退陣要求を発言を繰り返すなど、異色な政治家だった。先の民主党代表選では、自陣営での候補者のいない小沢…

ネガフィルム デジタル化 スキャン

前回書いたネガフィルムのデジタル化(ScanBitを購入 - トムジィの日常雑記)について、あまりにも不勉強だったので少しだけ調べてみた。 まあ当然のごとくいろいろとサービスがあるようで、それなにりニーズがあるのだろう。 PHOTOSMILEJP – サーフィン&サ…

Bud Shank Plays The Music And Arrangements Of Michel LeGrand

風のささやきアーティスト:バド・シャンク,ミシェル・ルグラン発売日: 2011/04/20メディア: CD 正直に話そう、名曲中の名曲「風のささやき〜The windmills of your mind」を、「シェルブールの雨傘」を、そしてフランスの作曲家にしてジャズ・ピアニストであ…

ScanBitを購入

うちの子どもはもう14歳である。授かったときは年いってできた初めての子だったし、それはそれは可愛がり、愛おしく思ったものだ。当然写真も沢山撮った。当時はまだデジカメなんてものは、たぶんあるにはあっただろうが画素数も低いうえに高価だったから、…

つづれおり/キャロル・キング

つづれおりアーティスト:キャロル・キング発売日: 2004/04/21メディア: CD不覚ながら通して聴くのは初めてかもしれない。とはいえキャロル・キングのアルバムはベスト盤を持っていたこともあり、たいていの曲を知っている。いや愛聴してきたといえる。このア…

北杜夫が死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1026/TKY201110260123.html 業務連絡的に取引先から電話があって知る。あらあらとそんな感じである。で、重版どうするみたいな話を少しする。先方曰く、「上の方は乗り気なんだけど、ここ数年動いていないから、出来…

娘の誕生日

娘の14回目の誕生日である。毎度恒例のことだが、いちおうケーキやら娘の好物の類を夕食に出すことになっている。よって本日はあまり仕事しないぞ、速く帰るぞオーラを出しまくって6時頃には帰宅。帰ってすぐに車出してケーキ屋、スーパーとかを行ったり来た…

一週間のお仕事

土曜日だというのに10時から嘱託社員の採用面接のため出社。だるいわね。仕事中はほとんど手放せないリフィル手帳をみると、きたないメモがびっしり。ろくでもない仕事が増え、それに比例して書き込み、スケジュールその他もろもろも増えている。 一週間の記…

柳ジョージが鬼籍に

“和製クラプトン”柳ジョージさん死去…63歳― スポニチ Sponichi Annex 芸能 新聞記事で訃報に接する。63歳、逝くには早すぎるだろうにとも思う。70〜80年代、けっこうよく聴いた。カセットテープでウォークマンで、通勤電車の行き帰りとかにだっただろうか…

自転車で転倒

一昨日のこと、久しぶりに、ほぼ一ヶ月ぶりにジムに行った帰りに自転車で転倒した。暗い夜道とはいえ、本当になんにもない普通の道ですっ転んだ。たぶんなんかあったんだろう、軽く乗り上げた感じもあるにはあった。そこでやや前のめりになって、なんとか持…

『福島の原発事故をめぐって−いくつか学び考えたこと』

福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと作者:山本 義隆発売日: 2011/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー) 友人に借りたもの。病院の待ち時間で一気読みした。 みすず書房のPR誌『みすず』のために依頼された原発事故についての原稿が少し長め…

毎日かあさん

毎日かあさん(通常版) [DVD]発売日: 2011/09/07メディア: DVD 以前から気になっていた映画。TSUTAYAのレンタルで観た。 西原のコミックはほぼかかさず読んでいる。もちろん「毎日かあさん」も全巻揃えているし、新刊の予告が出ればすぐにアマゾンにオーダー…

『報道災害「原発編]』

報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)作者:上杉 隆,烏賀陽弘道発売日: 2011/07/28メディア: 新書 こんなものを読んでいるシリーズの続き。9月の後半あたりに読んだ。それこそ一気に読んだ。 なぜマスコミは震災とそれに続く原発災害…

『内部被曝の真実』

内部被曝の真実 (幻冬舎新書)作者:児玉龍彦発売日: 2011/09/08メディア: 新書 国会での参考人としての意見陳述で話題になった児玉龍彦氏の著作である。著作といっても、その国会での発言をまとめたものに、CSのニュースショーに出演したときの質疑を収録、さ…

『福島 原発と人びと』

福島 原発と人びと (岩波新書)作者:広河 隆一発売日: 2011/08/20メディア: 新書 ここのところ読んだ本シリーズ。これも8月後半から9月あたりに読んだ。振り返ると、ここ数ヶ月はほとんど原発関連のモノばかり読んでいる。 著者広河隆一氏はフォトジャーナリ…

『フォト・ルボルタージュ福島原発震災のまち』

フォト・ルポルタージュ 福島 原発震災のまち (岩波ブックレット)作者:豊田 直巳発売日: 2011/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近読んだ本シリーズである。 この本は9月の初旬に読んだ。岩波ブックレットシリーズの1冊、80頁足らずの小冊子なので一…

池澤夏樹の反原発論

朝日夕刊の文化欄に池澤夏樹の「終わりと始まり」というコラムが連載されている。今回は反原発についての小気味よい論説が展開されている。題して「間違いだらけの電力選び 原発一票で意思表示を」。 その小気味良さを一部引用してみる。 国際社会という場で…

パッセンジャー

パッセンジャーズ 特別版 [DVD]発売日: 2010/04/21メディア: DVD 以前から見逃していたものをようやく観た。アン・ハサウェイ主演のミステリー。飛行機事故から生還したわずか5名の生存者。彼らの心のケアをまかされた若きセラピストがグループ・セラピーを…