2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査

訳あってPCR検査を受けることにした。 まあなんのことはない、先週あった知り合いがコロナ陽性になったと連絡。日曜から鼻づまりと発熱。月曜には熱は下がったが鼻づまりは続いているといい、念のため市販されている抗原検査キットで調べると陽性だったと。…

ポーラ美術館「ピカソ 青の時代を超えて」 (11月25日)

ポーラ美術館で開催されている「ピカソ 青の時代を超えて」を観てきた。 この企画展は9月17日から2023年1月15日まで開催されている。ほぼ同時期に上野西洋美術館で「ピカソとその時代」展(10月8日から2023年1月22日)が開かれている。同時期に国内で大掛か…

伊豆旅行に行って来た

24日から26日まで、伊豆伊東に小旅行してきた。いつものように伊東の健保の宿が取れたから。この宿は健保の宿の中でも一番最近にリニューアルしてあり、諸々バリアフリー化されているので人気が高く、ウィークデイでも予約がとれず、二ヶ月先の抽選でもなか…

2022年にビートルズについて思うこと

旅行から帰ってきて溜まった三日分の新聞を読んでいる。 朝日新聞の24日夕刊の2面、3面にビートルズにまつわる記事が載っていた。デジタル版ではいかのようになっている。 革新的、ビートルズの到達点 「リボルバー」新版 プロデューサー、ジャイルズ・マー…

次なる危機は雇用と金利

今日の朝日新聞の経済欄に「物価高同水準 40年前の社会は」という記事があった。 物価高同水準、40年前の社会は 第2次石油危機末期、授業料・入浴料も値上げ:朝日新聞デジタル (閲覧:2022年11月22日) その後半に今後の予測として森永卓郎へのインタビ…

ワールドカップ2022開幕

なんとなく今回のワールドカップは個人的に盛り上がりに欠ける部分もある。これも年齢のせいかと思う部分もある。そもそもカタールってどこよと、つい最近も地図帳を引っ張り出したり、グーグルマップで確認したりしている。しかし小さい国だね。チームも一…

キーボード入力の矯正

通信教育のノートをとったり、レポートを書いたりしていてふと思ったのだが、自分のキーボード入力は右手がかなり自己流のようで、Pのキーを薬指で押している。さらにエンターキーも薬指だで右手の小指はほとんど使っていない。一般的にはどうなのかと調べ…

埼玉紅葉巡礼2022~森林公園紅葉見ナイト

物見山公園の後、妻が「森林公園も行きたいね」と言う。 そう来たかと思いつつも、例年恒例だしどこかのタイミングで行かなくてはとも思っていたので勢い、行ってみることにする。 紅葉見ナイト2022 ~光と森のStory 第二章~ | イベント一覧 | 国営武蔵丘…

埼玉紅葉巡礼2022~物見山公園

多分、自宅から一番近い紅葉名所(?)、東松山の物見山公園に行ってみた。 ここも昨年に続いてである。 埼玉紅葉巡礼 - トムジィの日常雑記 去年は11月14日に行ったのでまだ色づき始めたばかりだったのだが、今回はそれよりも約一週間遅い。それだけでずい…

埼玉紅葉巡礼2022~鳥居観音

今年もふらふらと紅葉を求めて出歩いている。 本日は、3日に果たせなかった鳥居観音に行くことにした。な~に、妻が行きたい、行きたいというので。地元から名栗は比較的近い。そして前回は休日だったので駐車場まで90分待ちだったが、さすがにウィークデイ…

Nexus7 2013復活

子どもの部屋を掃除していて机の本棚でNexus7を見つけた。 ちなみに子どもは一人立ちしてかれこれ2年近くになるが、部屋はそのまま放置してある。一応、毎週の掃除機をかけている。そろそろこの部屋もこのまま放置しておくのもなんだなと思いつつも、ときど…

トーハク(東京国立博物館)に行って来た (11月10日)

先週木曜日、トーハクに行って来た。9月に来ているからそれ以来。 お目当てはもちろん話題の国宝展。 東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」 (閲覧:2022年11月14日) 東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物…

皆既月食

442年ぶりの皆既月食と天体食-天王星、そして次回の天体食は土星食で322年後ということで、朝からテレビで盛んに天体ショーについて報道している。 別に天体観測とかそういうのはほとんど興味もない。記憶を辿っても星を見たとか月食や日食を観測したとかそ…

グッド・ナース

https://www.netflix.com/jp/title/81260083 これは文句なく面白かった。病院を舞台に過酷な勤務に従事する看護師たちの物語。シングルマザーで心臓病を抱えるエイミーは過酷なICU勤務で疲弊している。心臓病はいつ発作を起こすか判らない。契約で1年経たな…

禁じられた遊び

Twitterで「覚え初めギター弾き語りは何」みたいなツィートがあった。こういうシチュエーションのやつだと思う。 「最近、ギター始めたんだ」 「じゃあ、何か弾いてみてよ」 こういう時に初心者が弾くものって、今はなんなんだろう。 ググれば、「初心者おす…

冬支度

今週はなんだかんだと現実逃避的に冬支度をしている。 机の前、パソコン立ち上げてから、テキストからノート取りとかしていると、すぐに集中力がなくなって・・・・・・。やっぱり還暦過ぎの大学生は無理があり過ぎるのかもしれない。ダダとかシュルレアリスムだの…

玉堂美術館 (11月3日)

この美術館を訪れるのは4回目。前回行ったのは去年の8月なので、ずいぶんと間が空いた。春先に行くと六曲一双の見事な《紅白梅》が観ることができるのだが、今年は都合がつかなかった。 この美術館は季節ごとにテーマを決めて玉堂の作品を展示している。去年…

そろそろ紅葉の季節 (11月3日)

そろそろ紅葉の季節である。 ネットで調べると、名所といわれるところは11月中旬くらいからが見頃というところが多い。北から順に降りて来る感じなので、多分日光あたりは今が見頃なのかもしれない。きっといろは坂とか明智平はとんでもないことになっている…