2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを引き取りにいく

午前中、オーディオラックがぐらぐらなので釘を打って補強した。何年ぶりかでインパクトドライバーを出して使おうとしたが充電されていない。コンセントにつないで使ったがすぐに止まってしまう。完全充電しないと使えないタイプだったか。多分、20年くらい…

映画ばかり観ている

ぜんぜん学習が進まない。暑さのせいか、いや単純に学習意欲が減退しているだけ。もう年取ってからの学習など無理なんじゃないかと思い始めている。 かといって他に何をするでもなくほとんど無為に時間が過ぎていく。読書もしない、最近は車の中でしか音楽を…

『暗殺の森』

暗殺の森 [4K修復版] (字幕版) ジャン=ルイ・トランティニャン Amazon 暗殺の森 - Wikipedia 前々からAmazonプライムのラインナップに出てきて気になっていた作品。もちろん観ている作品なんだけど、ほとんど忘れている。同じベルトリッチの『暗殺のオペラ…

八王子市夢美術館-ルーヴル美術館の銅版画展 (7月25日)

八王子市夢美術館に来るのは三年ぶりのようだ。たしか2020年から2021年にかけて続けて三度訪れたのだけど、それきりになってしまっていた。車だと圏央道を使えば1時間弱なのだが。多分、食指が動くような企画展がなかったからだろうか。雑記の記録を確認する…

多々良沼公園 (7月21日)

館林美術館のあとで、すぐ近くということで行ってみた公園。 群馬県立 多々良沼公園 ホームページ - 群馬県 多々良沼公園の公式ホームページです。 多々良沼 - Wikipedia 利根川と渡良瀬川に挟まれた低湿地帯の湖沼群の一つだというが、80ヘクタールと広い。…

館林美術館に行く (7月21日)

群馬県立館林美術館 前から一度行ってみようと思っていた群馬県立館林美術館にドライブがてら行ってみることにした。埼玉からだと館林は利根川渡ってすぐみたいなイメージがあるけど、実際ナビに入れてみると1時間弱でつく予想。関越、圏央道、東北道と経由…

東京富士美術館へ行く (7月18日)

東京富士美術館へ行ってきた。2月に東美で観ている印象派展が開かれている。アメリカ印象派の名品が揃っていたので、また行ければとは思っていた。なんでも東美のあと郡山へ巡回し、夏は富士美で開催ということのようだ。 「印象派 モネからアメリカへ」 東…

山田宗睦氏死去

15日の朝刊訃報欄に載っていた。そうか山田宗睦が亡くなったのか。 去年の4月、神保町の古本屋を覗いていたときに、店先のワゴンでこの本を見つけて購入した。小文をまとめたものだが、その中で安田武や鶴見俊輔について書いたものがあり懐かしく思った。そ…

ポーラ美術館へ行ってきた (7月11日)

フィリップ・パレーノ 《私の部屋は金魚鉢》 吹き出し 《マリリン》 常設展示 フィリップ・パレーノ 「フィリップ・パレーノ:この場所、あの空 Places and Spaces」 フィリップ・パレーノ:この場所、あの空 | 展覧会 | ポーラ美術館 現代アートの作家の個…

ビュフェ美術館 (7月9日)

ベルナール・ビュフェ美術館 ここを訪れるのは2016年以来なので8年ぶりだ。月日の経つのは早い。 ビュフェは戦後のフランス美術の寵児として40年代から50年代にかけてある種のスター的存在だった。多分、当時的にはピカソに匹敵する、あるいはそれ以上に人気…

車、納車される (7月13日)

車が新しくなった。まあ納車といっても、今の車をディーラーに持ち込み、新しい車に入れ替えたというだけのこと。しかしこの歳でまた車買い替えるとは思わなかった。 すでに購入動機やらなんやらはグダグダ書いたように思うけど改めて整理する。現行の車フリ…

伊豆旅行に行ってきた

9日から11日までまたまた伊豆旅行に行ってきた。前回は4月、今年は3回目になる。健保の宿(伊東)が取れたからというのが一番。そしてここの宿は、一番キレイでバリアフリー的にも優れているので、どうしても泊まるなら伊東にということになる。その分人気も…

7月の日誌的①

7月1日 (月) 学習がまったく進まない。本を読んでもすぐに投げ出す。パソコンに向かっても目がショボショボして続かない。歳といってしまえばそのとおりなんだろうが。 夕方、ディーラーと電話でやりとり。7月15日で車検切れとなるのだが、いまだに次の車…

原爆の図丸木美術館 (7月4日)

原爆の図丸木美術館 車で行くと一番近い美術館は八王子の東京富士美術館ではないかと思っていた。実際、そういうことで行く回数も多い。今もウースター美術館展が開かれているはずで、これは東美で観ているけど、近い時期に行こうと思っている。 でも、考え…

ジャニス・イアンのこと-女性ヴォーカルについて

昔から女性ヴォーカルが好きだった。 洋楽ならローラ・ニーロ、ジョニ・ミッチェル、キャロル・キング、シェリル・クロウ、ボニー・レイットなどなど。邦楽ならユーミン、五輪真弓(歌謡路線以前)、山本潤子、古内東子、土岐麻子、吉田美奈子などなど。中島…