2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三十槌の氷柱

妻がどこで見つけてきたのか、見たい、行きたいとさかんに口にする。そういえば去年も同じ頃にそんなことを言っていたっけ。娘が修学旅行で留守の間は、原則妻へのサービス週間ならぬ、サービスウィークエンドなので、連れて行くことにする。 で、三十槌の氷…

娘の修学旅行

今日から三日間、娘は修学旅行で奈良京都へ出かけた。朝は5時半頃に最寄駅に集合とかで、それに間に合うようにこっちは4時前に起きて準備をさせてと、朝からバタバタする。こういうのがあとどのくらい続くんだろうかね。朝は眠くてぐずり機嫌が悪くしている…

プロメテウスの罠〜SPEEDIの真実

朝日の朝刊3面に連載されているプロメテウスの罠が面白い。福島原発災害に関するインサイド・リポートである。3.11以降の原発災害において、いかに情報が隠蔽されていったかを検証している。取材は多岐に渡っており、各方面から高い評価を得ている連載だ。原…

デレク・トラックス

つい最近聴き始めた。なんでもローリング・ストーン誌によればジョン・メイヤー、ジョン・フルシアンテと並ぶ若手三大ギタリストの一人だとか。ジョン・メイヤーは普通に好きだし、アルバムは全部持っている。フルシアンテはレッチリのギタリストだとか。レ…

シェリル・クロウ「100 MILES FROM MEMPHIS」

100 Miles from Memphisアーティスト:Crow, Sheryl発売日: 2010/07/20メディア: CD 2010年に出たシェリルの一番新しいアルバム。今さらながらにゲットした。メンフィスから100マイルというアルバムはミズリー出身のシェリルにとってのメンフィスからの物理的…

佐々木譲『暴雪圏』『巡査の休日』

暴雪圏 (新潮文庫)作者:譲, 佐々木発売日: 2011/11/28メディア: 文庫巡査の休日 (ハルキ文庫 さ 9-5)作者:佐々木 譲発売日: 2011/05/15メディア: 文庫 年末に久々本屋に寄ったら文庫が出ていたので購入する。もともとは2009年に刊行されていたものとか。同時…

新年早々の土曜出勤

休みであっても休みでなし。まあ厳密にいえば有給休暇も一切ない身分だし、休日だろうが出なくてはいけないときは出る。おまけにそれで手当てとかがつくこともない。逆にいえばいつ休んでもいいのではあるが。 今日は子どもの部活の新年会。朝9時半から演奏…

マイ・バック・ページ

Ah , but I was so much older then , I'm younger than that now. あの時より今のほうが、ずっと若いさ BOB DYLAN 「My Back Pages」 いつまでも こんな気分でいたいものです やや気障っぽいが、これが今回年賀状に書き記したコメントというか述感である。…

新年雑感

年が明けた。また一つ齢を重ねることになる。ディランではないが、「forever young〜」と願いつ、歌いついたいものだが、もはや体もガタガタというか、あちこちが軋んでいる。年末にも書いたことだが、左肩の調子はもはや重症といっていいかもしれない。普通…