2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休の日々

年末の三連休である。ほとんど掃除三昧アンド買い物みたいなことで終了。昨日は車の六ヶ月点検にふじみ野のディーラーまで行く。ついでにスタッドへの履き替えもしてくる。 車は来年二度目の車検である。そろそろ次の車のことも考えなくてはならないか。前回…

ああ三者面談

昨日は、午前中は銀行に金下ろしにいったり、年末調整の後処理。午後は娘の三者面談のため学校へ行く。この手のものはある種形式的行事という印象もあり、まあ30分程度で終わるだろうから、すぐに会社に戻ってあれとこれをやってと頭巡らしていたのだが。 担…

年末調整関連

本日も出社である。来週は22日が給与支給日のため昨日1日で給与計算、銀行への振込み手続きを行う。まあ小さな会社だし、基本給与ソフトが行うので、基本データの入力だけ。税金、社会保険もすべてソフトまかせである。とはいえ人様のお金のことであるから、…

肩が痛い

10月に自転車で転倒して以来、ずっと左肩が痛い。 自転車で転倒 - トムジィの日常雑記 いちおうその時の検査では骨には異常ないということなのだが、痛みがまったくひかない。それどころか日々痛みが悪化しつつある状態。症状としてはというと、5年くらい前…

休日出勤

今月から経理や給与計算等も担当することになった。昨年からも一応バックアップとして総務経理の手伝いをしていたのだが、今月からはすべて自身の職責となる。 役員などというが、そこはそれ小さな会社である。伝票処理やら会計ソフトや給与ソフト等にも精通…

NASの導入〜年末調整〜休日出勤

ここのところやけに忙しい日々を送っている。なんとか日曜だけは休みをとっている。溜まっている家事仕事や家族サービス、その他もろもろがあるから。しかし土曜日はほとんど出社している。先日の勤労感謝の日もほぼ終日出社していた。 なにがおいらを仕事に…

クラプトン、ウィンウッドのライブを観てきた

昨日は古い友人と二人でエリック・クラプトン、スティーブ・ウィンウッドのライブに行って来た。クラプトンはクリームあたりからは割りと同時代的に聴いているけれど、熱心に追いかけたこともない。ロックギタリストのスーパースターなんだろうけど、私の中…

ポール・モチアン死去

なんか書くことが訃報記事についての感想ばかりになっている今日この頃である。新聞の片隅に懐かしいオールドネームを見つけた。 http://mainichi.jp/select/person/news/20111129k0000e060057000c.html なんといってもビル・エバンス、スコット・ラファロと…