2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個別相談会

塾主催の進学説明会で大宮のソニックシティに行く。ここに行くのもたぶん三度目のこと。中1、中2の時は見学と雰囲気を体験するみたいなことで行ったのだが、いよいよ今年は本番である。 午前中は県内の受験情報等についての講演があり、午後は主要な公立、私…

娘の誕生日

15回目、特に感慨もなし。夕刻、ケーキを忘れていたので慌てて会社を抜け出して一番近いシャトレーゼまで行く。娘の好きな生チョコバースディケーキが残り1個ありでラッキー。私用外出というと不謹慎ぽいかもしれんが、すでに定時の勤務時間はとっくに終了、…

娘の弁当

昨日、娘から急に明日の引退式弁当だからと言われる。もっと早く言えよ、一応心の準備も必要だしと思いつつも声には出さない。14歳的病というか、反抗期の我が家の北朝鮮とは、あまり角つき合わせるのは得策でないとばかりに基本親としては、忍従を決め込ん…

OPUS

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)アーティスト:山下達郎発売日: 2012/09/26メディア: CD 遅ればせながら最近になって購入。ずっと聴いている。すぐにiPod Touchに入れ、車のNANOにも入れる。さらに車のナビHDDにもダビング。ある意味達郎漬けの日々…

ネッド・ドヘニー

一ヶ月くらい前だったか、「HARD CANDY」が聴きたくなってカセットテープをひっくり返した。まだ100本以上カセットも持っているのだ。捨てられないのだ。 たぶん20数年前にレコードからダビングしたのがあったはずなのである。A面が「HARD CANDY」、B面が…

ポストグローバル社会と日本の未来を考える

10月18日(木)18:30~緊急開催!内田樹×小田島隆×平松邦夫×イケダハヤト「ポストグローバル社会と日本の未来を考える第2弾」() | 現代ビジネス | 講談社 友人に誘われて昨日見に行って来た。長年、この業界の周辺をうろうろと這いずり回ってきたけど所謂…

東北旅行

6、7、8日の三連休、50代、60代のオヤジ連中と東北旅行へ行ってきた。いい加減、いい歳なんだからのんびり電車使って、グダグダ旅行をと思っていたのだが、声のでかい先輩の鶴の一声で車での旅行となる。秋田、岩手、二泊旅行である。距離はざっと1700キロ。…

装具をつくるには

妻の装具がだいぶくたびれてきている。3本のベルトで足を固定するようになっているのだが、そのベルトが擦り切れ、止め具の部分もゆるゆるになってきている。入院リハビリ中に作ったものと退院してすぐに作ったものの2本を使っているのだが、いずれも5年以上…