2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年金事務所に行く (8月31日)

午前中、妻の老齢年金の請求手続きで年金事務所に行く。場所を間違えてしまい約束から15分遅れとなってしまう。でもって、窓口でのやり取り請求書類を提出した結果、62歳どころか65歳になっても増額はない。現在の障害者年金はびた一文増えることもないのだ…

周回遅れの図書館書籍購入ルールと書店支援

よほど記事ネタがないのか、いやイチエフの汚染水海洋放出など、問題記事はいくらでもあるのだが、なんとなく埋草的な記事として、自民党の議員連盟が出した図書館の書籍購入ルールと書店支援についての記事が朝日新聞に載っていた。 (閲覧:2023年8月29日…

金子勝彦氏死去

新聞の訃報欄に金子勝彦氏が亡くなったことが報じられていた。 (閲覧:2023年8月29日) 懐かしい名前である。テレビ東京で放映されていた海外サッカー試合を紹介する「三菱ダイヤモンド・サッカー」で岡野俊一郎氏とともに実況解説を行なっていたアナウンサ…

康耀堂美術館 (8月25日)

康耀堂美術館 (閲覧:2023年8月28日) 康耀堂美術館 - Wikipedia (閲覧:2023年8月28日) 清春芸術村の後に行ったところ。ここは茅野市にあり小淵沢近辺からは車で30分くらい。縄文のビーナスで有名な尖石縄文考古館が近接している。どちらかというと縄文…

清春芸術村 (8月25日)

春にリタイヤした友人が週の半分くらい田舎で農業生活をしている。何度か誘われていたので、先週末に一泊で泊りに行った。場所は長野県の富士見町で山梨県との県境。斜面に田園が広がる高原で、八ヶ岳と南アルプスに囲まれたなかなか景観的すてきなところで…

山下公園にもちょっとだけ寄ってみた (8月24日)

三溪園からの帰り、ちょっとだけ山下公園に寄ってみた。 いつものように公園の駐車場に車をとめる。ここも土日はすぐに満車となるが、ウィークデイは空いている。まあそういうものだ。 山下公園にはたまに訪れる。車をとめてから園内をブラブラしたり、中華…

三溪園に行ってみた (8月24日)

神奈川区役所での要件を済ませてから、さてとせっかく横浜に来たのだからとどこかに行ってみるかとなった。本当は、翌日にちょっとした野暮用で長野に行く予定があり、早目に帰りたいとは思ったのだが、お出かけ大好きの妻と一緒なのでそういう訳にもいかな…

横浜の区役所へ

妻の老齢年金請求書の手続きのため横浜の区役所に行って来た。 62歳の誕生日の後に、年金事務所に請求手続きに行く。そのための必要書類として住民票と戸籍謄本などがいるらしい。もっとも請求しても今すぐ加算されることはなく、たしか65歳になってからとも…

10月に手術することになった

昨日、いつもの泌尿器科に定期通院。 すっかり予定を忘れていて、スマホのカレンダーの30分前アラームで気がついた。あわててシャワーを浴びて出かけた。それでも予約時間を数分遅れただけで間に合った。地元というのは楽である。 いつもの尿検査して投薬み…

ポーラ美術館「シン・ジャパニーズ・ペインティング」 (8月19日)

箱根小旅行の最終日は真打、ポーラ美術館へ。 今回開催されていたのは13年ぶりという日本画の企画展。 「シン・ジャパニーズ・ペインティング-横山大観、杉山寧から現代の作家まで 革新の日本画」。長いねタイトルが。 ポーラ美術館というと印象派など西洋…

箱根観光 (8月18日)

美術館だけでなく普通の観光をということで、箱根旅行二日目は定番観光に。 箱根遊覧船 箱根関所跡 恩賜箱根公園 箱根湿性花園 箱根遊覧船 まずは箱根園の駐車場に車をとめて、遊覧船で箱根関所跡港まで。当初は海賊船でとも思ったが、海賊船は桃源台からの…

成川美術館再訪  (8月17日)

彫刻の森美術館の次に訪れたのが元箱根の成川美術館。 ここを訪れるのは6月以来。 日本画中心の私設美術館。今回、メインで訪れる予定のポーラ美術館でも日本画の企画展をやっているので、なんとなく頭の中を日本画モードにするみたいな感覚もあり。 成川美…

箱根彫刻の森美術館 (8月17日)

8月17日から19日と箱根に小旅行に行ってきた。 初日、最初に訪れたのが強羅にある彫刻の森美術館。 ずいぶんと久しぶりだけど、多分トータルすると片手くらいは楽に行っている。妻が病気になった後、お出かけ好きが始まり、健保の保養所を勝手に申し込むみた…

ディープ埼玉な午後

ここ数日、台風のもろもろでほとんど家にいる。天気予報的には雨続きのはずなのだが、意外と雨が降らない。そういう日々が続いている。 今週、妻はお盆休みということでデイサービスをすべてお休みしている。後からそれを聞かされたのだが、日々のおさんどん…

戦間期に生きて

敗戦記念日だ。 敗戦を終戦と言い替えるのは多分『1984』のニュースピークの換用だろう。 欺瞞的言語操作。 8月15日は敗戦記念日。個人的には配偶者の誕生日でもある。今回はなにもしない。たまたま彼女がダイエットモードなのでご馳走的なものもなにもない…

格安ワイヤレスイヤホンを買ってみる

暇という訳ではないんだけど、つい無駄買いをしてしまう。 先日もTwitterかなにかで入ってきた中華の格安ECサイトでつまらないもの買ってしまった。 Temu japan(テム・ジャパン)という何やら怪しげサイト。 Temu Japan | Explore the Latest Clothing, Bea…

蔡國強(ツァイグオチャン)展にも行く (8月10日)

国立新美術館では、テート美術館展とは別に蔡國強の回顧展も開かれている。SNSなどでも観た人の好評価があげられていたので多少とも興味はあり。まあついでということではないのだけどこちらも観た。 蔡國強 宇宙遊 ―〈原初火球〉から始まる | 企画展 | 国立…

テート美術館展を観に行った (8月10日)

国立新美術館で開かれている「テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ」を観てきた。 友人とテート美術館展に行ったことを話していた、テート美術館のことをざっと説明していて、まあイギリスの国立美術館の一つでしょうみたいな話をした。ナショナ…

ロビー・ロバートソンが死んだ

ロビー・ロバートソンが死んだ。昨日の朝日の朝刊に訃報記事が載っていた。 ロバートソン氏死去 「ザ・バンド」ギタリスト:朝日新聞デジタル 20世紀のギター・レジェンドの一人かもしれない。ザ・バンドのフロントライン。そして生き残っていた二人のうちの…

八月、雑感

八月にはいって 八月にはいって一週間が過ぎた。 なにかあっという間に時間が経っていく。 アップしたのは、去年大塚国際美術館で買った卓上カレンダーだ。絵はスウェーデンの画家リッカード・ベリの《北欧の夏の宵》だ。スウェーデンの画家ということで、日…