2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークは

30日休みをとったので7連休突入なのである。もう完全に仕事しない、する気がないモードで、早い者勝ち的に一ヶ月以上前から「俺30日休んじゃうから」と触回って勝ち取ってしまった感じ。ちょっと顰蹙ものなんだろうがまあいいか。 で、今回の連休はどこへ・…

こころの遺伝子〜西原理恵子

http://www.nhk.or.jp/idenshi/special/index.html ジムでエアロバイクやっている時に何気につけていたNHKの番組で本日10時から西原理恵子出演とかって予告が流れた。彼女が家族のこと亡夫の鴨ちゃんのことを語るのだとか。一応ファンの端くれだから、これは…

アリス・イン・ワンダーランド

http://www.disney.co.jp/movies/alice/index2.html 久々家族三人で劇場に行ってきた。個人的には「のだめ」が観たかったが、ディズニー好きの娘に押し切られてこっちになった。ディズニーで3Dで興行的にいいという前評判、でも悪趣味なティム・バートンだし…

政局雑感〜普天間

なんか鳩山民主党政権の有り様が日々、先細り的になってきているようだ。衆院で多数を占める安定政権であるはずなのにいったいどうしてなんだろう。やはり衆参のねじれが一番の問題なのだろうか。参院で過半数を占めることができないために連立政権をせざる…

アイ・アム・サム

週末に観た映画二本のうちの一本。泣かせる映画と評判になっていた映画だ。知的障害をもつ父親と幼い娘との親子愛を描いている。主演のショーン・ペンが知的障害者役を好演している。子ども役のダコタ・ファニングがそれこそ可愛いにもほどがあるといった感…

剣岳点の記録

かなり話題になっていた映画だったのでこれもDVDでレンタルしてきた。黒澤映画でも有名な日本を代表するカメラマン木村大作が70歳にして初めてメガホンをとった映画だ。 劒岳 点の記 - Wikipedia このウィキの中にもあるが一切にCGや空撮を行っていない。山…

中学に入って

娘が中学に入って、我が家の生活に変化はあったか?多少はね。それと大きくなったのだから、その分、手がかからなくなったのではないか、親的には楽になったかというと、実は逆というか、さらに手間がかかるようにもなった。 まず困っていること、その1。制…

1Q84 BOOK3

1Q84 BOOK 3作者:村上 春樹発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバーhttp://www.asahi.com/culture/update/0415/TKY201004150473.html 金曜日は朝からこの話題が職場でもいろいろあった。まだ誰も手にしていないのだが、例えばなにか引用されている本とかな…

ウイルス性胃腸炎

娘が土日とずっと具合が悪く、腹痛、吐き気を訴えていた。日曜には熱が38度台まであったからけっこう心配したのだが、月曜の朝には熱が下がっていたのでとにかく学校には行かせた。この日は身体測定があったので、休むと何かとあとあと面倒になるのではと思…

井上ひさし死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0411/TKY201004110009.html いつの間にか文壇の長老的存在にまでなっていた井上ひさしが亡くなった。夕刊の一面の他、社会面でも大きくとりあげられていた。作家として劇作家として大きな足跡を残した人だとは思う。…

ばばこういち死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0412/TKY201004120112.html 井上ひさしの死が大きくとりあげられる中、同じ社会面の片隅に死亡記事が載っていた。とはいえ写真入りであり、それほど小さい記事ではない。フリーのジャーナリストとして70年代のワイド…

『ヤング・フランケンシュタイン』

土曜日の夜から日曜の朝にかけて久々DVDで映画を連荘した。最初に観たのはメル・ブルックスの『ヤング・フランケンシュタイン』、次に観たのが『若草物語』。と、ここまでは娘の趣味というか、娘が棚から抜き出してきて面白いと聞くので、「いいんじゃないか…

『若草物語』

若草物語 - Wikipedia 続けて観たのがこれだ。MGMの全盛期に当時の大スターだったジューン・アリソンを主演に、名子役として人気を博していたマーガレット・オブライエン、売出し中のエリザベス・テイラー、それにジャネット・リーを配した作った映画だ。な…

『レスラー』

DVDをレンタルしてきた。2008年と新しい作品。昨年日本でも公開されてそこそこ評判になっていた。年老いたプロレスラーをミッキー・ロークが演じている。昔からプロレスが大好きだったから、面白く観れるかなと思ったのだが、落ちぶれたロートルレスラーの悲…

『グラン・トリノ』

『レスラー』とこの映画は一人でリビングで観た。ウィスキーを飲みながら一人でのんびりDVDを観る。今の私にあってはこれがたぶん人生の至福の時みたいなことなんだろうなと思う。淋しきことではあるが、そういう一人の時間を作ることすらなかなか出来ないの…

『アップル、グーグル、マイクロソフト』

読了する。twitterに書いた短い感想を転載する。 『アップル、グーグル、マイクロソフト』(光文社新書)読了。クラウドの現況がわかりやすく概説されている。とりあえず現況把握には好著だと思う。しかしグーグル、マイクロソフト、アップル。ここではとり…

中学の入学式

娘の人生の一里塚というやつである。朝7時くらいに起こす。制服への着替えとかはきちんとやるのだが、いかんせんネクタイが結べない。この前の土曜だったか日曜だったかに、制服の着せ替えのシミレーションとかも行った。まあ大丈夫だろうけど、万が一サイズ…

『アメリカン・ビューティー』

いつか観たいと思いながらずっと放置していた映画。サム・メンディスだし話題作だったし、と思いながらなんとなくスルーしてきたんだな。 まあ理由の第一は、ティーン・エイジャーの娘の同級生に恋しちゃう情けない中年男が主人公というところがなんとなく痛…

エミール・デオダート『ツァラトゥストラはかく語りき』

ローラ・ニーロのアルバム『スマイル』に参加していたギタリスト、ジョン・トロペアに反応してしまった。この名前には聞き覚えがある。確かあれは・・・・。といううわけで家のレコードをひっくり返して見つけたのがこの1枚である。1972年の作品、いまだクロ…

ローラ・ニーロ『スマイル』

考えてみるとベスト盤以外できちんと聴いていたのは『イーライと13番目の懺悔 Eli and the Thirteenth Confession 』(1968年)と『ニューヨーク・テンダベリー New York Tendaberry 』(1969年)の2枚だけだった。いずれも60年代のものであり、それを聴いて…