2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりいい年じゃなかったかな

今年を改めて振り返ってみたいな面持ちではないが、あえていえばあんまりいい年じゃなかったように思う。 会社的にいえば、けっこういろいろあったよ。労働争議めいたこともあって消耗したし、社員でも。癌で長期治療が必要な方やプライベートで大怪我した人…

プリンターが壊れる

毎度のことぎりぎりにならないと腰をあげないのだが、いよいよ年賀状をやらんとあかんだろうということで、先週の土日に作業にかかることにした。 まず下準備としてプリンタのインクを交換する。ここのところマゼンタとブラック1色がそろそろ交換のメッセー…

エアコンを購入

なんか白物家電が凄いことになっている。11月だったか、会社の同僚がテレビを買いに家電量販店に行ったら、説明受けるのに1時間以上待たされるとか、売れ筋品は軒並み品切れ状態で、購入しても納品は年明けの2月頃になるとか、そういう状態なのだそうだ。総…

中学生吹奏楽フェスティバル

昨日は娘の吹奏楽部の発表会。JAいるま野主催の中学生吹奏楽フェスティバルということで、武蔵野音大バッハザールで行われた。 近隣中学21校が参加したもので、コンテストではなくあくまで発表会なのだが、会場、参加校等をみてもけっこう大規模なもの。JAい…

You're All The World To Me

CMソングでずっと気になっていた曲がある。そうあれあれ、みたいな感じなのだが、そのCMがなんだったかがわからない。昨日何気に見ていた、おお!これ、これみたいな感じでやっとわかったのがこれ。 片岡物産 おお、紅茶のCMだったか。 それでこのバックに流…

森林公園紅葉見ナイト

森林公園のイルミネーションイベントが今日で最後だというので行ってきた。もうここ一ヶ月以上、妻が紅葉が見たい、出かけたいと毎日のように言っていたので、やむなくというところ。先週だか先々週だかにネットでググっていて見つけたイベント。 まあ木々に…

介護保険認定調査

8月に区分変更したばかりだというのにまたまた介護認定の調査である。調査担当の役所の職員によると、区分変更を行った場合は半年で再認定になるのだという。前回の再認定調査時の担当者による面談調査。ほとんど同じ質問内容である。 半年で状態が良くなる…

フロントガラス交換

もう1年以上前から車のフロントガラスに小さな傷がついている。左側の隅のところだ。おそらく高速を走っているときにトラックかなにかがはねた小石が当たったときに出来たものだろう。 小さな傷ではあるが、少し深めではある。まあ気になってはいたのだが、…

名曲喫茶

鶴ヶ島のジャズ居酒屋江奈が閉店して以来、ジャズ、あるいは音楽を聴きながら飲む、寛げる場所がなくなってしまった。ジャズ喫茶があるかどうかによってその町の民意というか、文化度がわかるみたいなこと書いたことがなかったかな。なんかそういう意味じゃ…

DVD複製家庭でも禁止

DVD

朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト DVDやブルーレイなどに収録されている市販の映画やテレビドラマなどの映像ソフトをコピー(複製)する行為は、家庭内であっても違法になりそうだ。暗号化技術を使って保護されているソフトが対象で、保護を…

懐かしのクラシコ

ジムでマシンやっているとき、天井から吊り下げられたテレビから流れているサッカー試合を何気に見てみた。海外サッカーをよく流しっぱなしにしているので、いつものそれだろうと思った。縦縞のユニフォームから一方のチームがバルセロナであることはわかっ…

34歳独身女性が親の介護を

LIFE×介護〜在宅介護〜 http://www.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat160/ 2日だったかNEWS ZEROを見ていたとびこんできた映像である。ジム帰りだったのでやや遅めの夕食をとっていた。11時台は日テレのニュースショーをつけていることが多い。 34歳の独身…