2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つづれおり/キャロル・キング

つづれおりアーティスト:キャロル・キング発売日: 2004/04/21メディア: CD不覚ながら通して聴くのは初めてかもしれない。とはいえキャロル・キングのアルバムはベスト盤を持っていたこともあり、たいていの曲を知っている。いや愛聴してきたといえる。このア…

北杜夫が死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/1026/TKY201110260123.html 業務連絡的に取引先から電話があって知る。あらあらとそんな感じである。で、重版どうするみたいな話を少しする。先方曰く、「上の方は乗り気なんだけど、ここ数年動いていないから、出来…

娘の誕生日

娘の14回目の誕生日である。毎度恒例のことだが、いちおうケーキやら娘の好物の類を夕食に出すことになっている。よって本日はあまり仕事しないぞ、速く帰るぞオーラを出しまくって6時頃には帰宅。帰ってすぐに車出してケーキ屋、スーパーとかを行ったり来た…

一週間のお仕事

土曜日だというのに10時から嘱託社員の採用面接のため出社。だるいわね。仕事中はほとんど手放せないリフィル手帳をみると、きたないメモがびっしり。ろくでもない仕事が増え、それに比例して書き込み、スケジュールその他もろもろも増えている。 一週間の記…

柳ジョージが鬼籍に

“和製クラプトン”柳ジョージさん死去…63歳― スポニチ Sponichi Annex 芸能 新聞記事で訃報に接する。63歳、逝くには早すぎるだろうにとも思う。70〜80年代、けっこうよく聴いた。カセットテープでウォークマンで、通勤電車の行き帰りとかにだっただろうか…

自転車で転倒

一昨日のこと、久しぶりに、ほぼ一ヶ月ぶりにジムに行った帰りに自転車で転倒した。暗い夜道とはいえ、本当になんにもない普通の道ですっ転んだ。たぶんなんかあったんだろう、軽く乗り上げた感じもあるにはあった。そこでやや前のめりになって、なんとか持…

『福島の原発事故をめぐって−いくつか学び考えたこと』

福島の原発事故をめぐって―― いくつか学び考えたこと作者:山本 義隆発売日: 2011/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー) 友人に借りたもの。病院の待ち時間で一気読みした。 みすず書房のPR誌『みすず』のために依頼された原発事故についての原稿が少し長め…

毎日かあさん

毎日かあさん(通常版) [DVD]発売日: 2011/09/07メディア: DVD 以前から気になっていた映画。TSUTAYAのレンタルで観た。 西原のコミックはほぼかかさず読んでいる。もちろん「毎日かあさん」も全巻揃えているし、新刊の予告が出ればすぐにアマゾンにオーダー…

『報道災害「原発編]』

報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)作者:上杉 隆,烏賀陽弘道発売日: 2011/07/28メディア: 新書 こんなものを読んでいるシリーズの続き。9月の後半あたりに読んだ。それこそ一気に読んだ。 なぜマスコミは震災とそれに続く原発災害…

『内部被曝の真実』

内部被曝の真実 (幻冬舎新書)作者:児玉龍彦発売日: 2011/09/08メディア: 新書 国会での参考人としての意見陳述で話題になった児玉龍彦氏の著作である。著作といっても、その国会での発言をまとめたものに、CSのニュースショーに出演したときの質疑を収録、さ…

『福島 原発と人びと』

福島 原発と人びと (岩波新書)作者:広河 隆一発売日: 2011/08/20メディア: 新書 ここのところ読んだ本シリーズ。これも8月後半から9月あたりに読んだ。振り返ると、ここ数ヶ月はほとんど原発関連のモノばかり読んでいる。 著者広河隆一氏はフォトジャーナリ…

『フォト・ルボルタージュ福島原発震災のまち』

フォト・ルポルタージュ 福島 原発震災のまち (岩波ブックレット)作者:豊田 直巳発売日: 2011/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー) 最近読んだ本シリーズである。 この本は9月の初旬に読んだ。岩波ブックレットシリーズの1冊、80頁足らずの小冊子なので一…

池澤夏樹の反原発論

朝日夕刊の文化欄に池澤夏樹の「終わりと始まり」というコラムが連載されている。今回は反原発についての小気味よい論説が展開されている。題して「間違いだらけの電力選び 原発一票で意思表示を」。 その小気味良さを一部引用してみる。 国際社会という場で…

パッセンジャー

パッセンジャーズ 特別版 [DVD]発売日: 2010/04/21メディア: DVD 以前から見逃していたものをようやく観た。アン・ハサウェイ主演のミステリー。飛行機事故から生還したわずか5名の生存者。彼らの心のケアをまかされた若きセラピストがグループ・セラピーを…

『上を向いてあるこう』

上を向いて歩こう作者:佐藤 剛発売日: 2011/07/14メディア: 単行本 最近、こんなものを読んだシリーズの1本目。 たぶん8月の後半あたりに一気に読んだ。伝説のヒット曲にして、ある意味昭和時代の、戦後日本の国民的愛唱歌であった曲である。この曲にまつわ…