2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行代理店へ行く

子どもが来春に卒業である。友だちと海外でも行くのかと思っていたのだが、どうもそういう予定はないようだ。つい最近、仲の良い友人と京都旅行とか行ってきたのだが、どうも海外とかはないみたい。 それでなんとなく大学生活も最後だし、家族で旅行なんての…

桜を見る会について

森友・加計学園の事件の頃から、いやそれ以前の共謀罪や安保法案の頃から、安倍政権の無茶苦茶ぶりには相当な危機感を持っている。しかし、日銀資金と年金資金をジャブジャブと注ぎ込んで株価を支えることで、見せかけの好景気を演出する経済政策(政策とい…

川本三郎と衣装デザイナーについて

川本三郎が亡き愛妻について綴ったエッセイを時々読み返している。 いまも、君を想う 作者: 川本三郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2010/05 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 35回 この商品を含むブログ (12件) を見る このエッセイは癌で亡くなっ…

ディズニーランドで遊ぶ その2

ホテルの窓から 2日目はディズニーランドで遊ぶ。 月曜日ということで少しは空いているかなとは思ったが、2014年に来た時はやはり日曜に泊まって月曜にランドに行くと、多分それまでのディズニー歴で一番混んでいたということがあった。もっともハロウィン真…

ディズニーで遊ぶその1

ディズニー・リゾートに来ている。 子どもが大学4年で来年卒業。多分、家族で来るなんてことはもうあまりないかなということもあり、ある意味家族でのディズニーは打ち止めかなと思いホテルを予約した。今回は一月前ということもあり、アゴダというアジア系…

東京暮色を観る

いつだったかBSで録画してあった小津安二郎の『東京暮色』を観た。 東京暮色 デジタル修復版 [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2018/07/04 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 小市民の小さな不幸の積み重ねと終盤の大きな悲劇。それらを淡々と受…

ユニクロのレジ

Twitterのタイムラインに流れてきた記事。 最近のユニクロのセルフレジである。これはもう画期的といっていいと常々思っている。記事の画像にあるとおりで、商品のタグの読み取りを自動的に行う。 左の黒いのはクレジットカードの読み取り端。商品をカゴごと…

回らない寿司屋で食す

うちの子どもは無類の寿司好きである。 まあそのように育ててしまった責任はほとんどが親の自分にある。子どもが小さい頃から、回る寿司屋によく連れていった。子どもが喜んで食べるものだから、ついつい頻繁に行くようになった。食い意地のはった子どもは、…

『ドクトル・ジバゴ』

夜中から明け方まで、デヴィッド・リーン監督の『ドクトル・ジバゴ』を観てた。ずいぶん前に多分BSでやっていたのを録画したものだ。デヴィッド・リーンの作品はだいたいは観ているはずなのだが、この映画だけは観ていなかった。こういうのも映画的巡り合わ…

三菱一号館美術館「印象派からその先へー世界に誇る吉野石工コレクション」

午後、都内に出て2本の会議を早々と終わらせてから、久々都内の美術館に行くことにした。選択肢としては三菱一号館美術館と国立近代美術館の二択で、近代美術館の「窓展」もけっこう興味はあったのだが、やはり自分の嗜好のど真ん中ともいえる吉野石工コレ…

東京富士美術館「フランス絵画の精華」再訪

家から一番近い(車で)美術館ということで、つい最近訪れたばかりの東京富士美術館にリピーターしてみた。 フランス絵画の精華 ー大様式の形成と変容 | 展覧会詳細 | 東京富士美術館 東京富士美術館ーフランス絵画の精華 - トムジィの日常雑記 17世紀の古典…

とんぼ返りで長野へ

カミさんの兄弟が入院したということで家族三人で長野へ行ってきた。 埼玉からずっと子どもに運転させ、自分は助手席でうとうとしていたのだが、なかなか進まない。軽井沢から佐久への県境にあるトンネルのあたりで大渋滞となっていた。最初、先の台風の影響…

『月の満ち欠け』再読

岩波文庫的 月の満ち欠け 作者: 佐藤正午 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/10/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 文庫版が出たので購入、再読した。単行本で出たものを文庫で買い直して読むなんて村上春樹以来のことだ。 岩波で出たので…